京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up4
昨日:18
総数:208682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ゲーム遊びも楽しんでます!(ふかふかランド)

画像1画像2画像3
 ふかふかランド(預かり保育)ではカードゲームやボードゲーム、将棋なども楽しんでいます。

 ルールあるゲームを友だちと一緒に楽しむのは難しい時もありますが「これはな、こうするねん」「でな、ここは・・・」などと子ども同士で教えあう姿も少しずつ見られるようになってきました。

 好きな遊びを友だちと一緒に遊ぶのって楽しいね!

カプラ楽しんでます!(ふかふかランド)

画像1画像2
 
 じわじわとカプラで遊ぶ子どもが増えているこの頃・・・

 一番の人気は高く高く積み上げること!

 だんだん高くなると積んでいる子だけでなく、周りの子たちもドキドキ・・・

 次はどれくらい積めるかな〜楽しみは続きます・・・


水曜日のふかふかランド(預かり保育)

画像1
 水曜日のふかふかランドでは園庭や保育室で好きな遊びを楽しみます。

 また保育室前のテラスも子どもたちに人気の遊び場となっています。

 そんなテラスで今日はゲーム遊びが始まりました。

 今日はカードゲーム『レシピ!』
 誰の料理が一番早くできあがるかな?
 友だちと一緒にゲーム遊びを楽しみました。

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2
 そら組(5歳児)が遊ぶ『ビー玉転がし』を「おもしろそうだな〜」といつも憧れのまなざしで見ていたにじ組(4歳児)の子どもたち。

 ある日・・・「今日はぼくたちもつくってみよう」とさっそくコースづくりが始まりました。
 「こうしてみる?」「こんな感じやったやんな?」とそら組のお兄さんたちが遊んでいた様子を思い出しながら、ビー玉転がしコースをつくりに挑戦!「やった、コースできたやん!」

 ふかふかランドではこうした異年齢での遊びの広がりも大切にしています。

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2
 「せんせい、見て見て〜」と子どもたち。
 なが〜いドミノ(写真左)が並んでいたり、たか〜いカプラタワー(写真右)が!

 夢中になって並べて、積んで・・・倒すのも崩すのも面白い!
 そして友だちと一緒に遊ぶのは本当に楽しい!

折り紙遊び(ふかふかランド)

画像1画像2画像3
 7月の折り紙遊びではそら組(5歳児)は『トマト』、にじ組(4歳児)は『アイスクリーム』を折りました。

 トマトは幼稚園でも栽培しているので身近なものとして、折るのも楽しかったようです。
 そら組は手順を見ながら「あ、わかった。こう折るんやな」と自分たちでどんどん折っていく姿が見られるようになってきました。
 にじ組は「アイスクリーム、大好き」「イチゴアイスとブルーベリーアイスにする」と折り紙でアイスクリームを折れるのが面白かったようです。
 しっかり折り目をつけないと形になっていかないのが分かってきたようで、しっかり折り目をつけることを意識するようになってきました。

 また次回の折り紙遊びが楽しみです。
 次は何を折ろうかな〜

サッカー遊び楽しかったね!(ふかふかランド)

 26日(木)のふかふかランドは、みんなが大好きなサッカー遊びでした。

 雨が心配でしたが「雨降りませんように・・・」と子どもたちの願いが空に届いたようで広い園庭でサッカー遊びを楽しむことができました。
 
 前に走ったり後ろ向きに走ったり、一人ずつボールを蹴っったりしてボールと仲良しになっていきます。
 
 「みんな頑張るぞ、エイエイオー」と掛け声をしてゲーム的な遊びも楽しみます。
 
 『友だちと一緒に体を動かして遊ぶ楽しさ』を感じられるようなサッカー遊びにしていきたいと思っています。

 また次回のサッカー遊びが楽しみです!!


画像1
画像2
画像3

一緒に遊ぶって楽しいね!パート2(ふかふかランド)

画像1画像2
 うまく転がるには・・・

 そら組のお兄さんと一緒に「こうかな…?」「これで転がる?」

 一緒に考えながら、遊ぶのって楽しいね!

ふかふかランドでは、遊びの中でこうした異年齢のかかわりが見られます…。


一緒に遊ぶって楽しいね!パート1(ふかふかランド)

画像1画像2
 「これ、どうして遊ぶの?」とAちゃんが出してきた玩具を見て「やりたい」「入れて」と友だちが入ってきました。

「これはジェンガっていうの。やってみよっか」と積みあげた積み木を崩さぬようにそっとそっと抜いて・・・「わ〜ドキドキする〜」と大盛り上がり。

 ハラハラドキドキ・・・でも「おもしろい」みんなで遊ぶのって楽しいね!

折り紙遊び(ふかふかランド)

画像1画像2画像3
 ふかふかランド(預かり保育)では毎月の遊びの一つとして、『折り紙遊び』を楽しみながら『季節のカレンダーづくり』に取り組みます。

 季節にあったものや子どもたちが身近に感じているものの中から、折り方が分かりやすく楽しく折れるものを取り上げて楽しみたいと思っています。

 「角と角をそろえて、お山に折って・・・」と5月は遊戯室に飾ってある五月人形を見ながら、『かぶと』を折ってみました。

 折り紙遊びは、昔から子どもたちに親しまれている伝承遊びの一つです。「懐かしいな〜」とご家庭でも子どもたちと一緒に楽しんでもらえたらうれしく思います!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp