最新更新日:2024/09/18 | |
本日:79
昨日:95 総数:1156934 |
探究学習全体発表会3(聞く力)
発表も頑張りましたが,今日はどの教室でも「よく聞く姿勢」が見られました。
すべての発表がおわったところから,FORMSでふりかえりアンケートの回答をはじめています。 探究学習全体発表会2(質疑応答)
発表会も後半,どの教室でも3年生のグループの発表がおこなわれています。
発表会そのものに慣れてきたこともあるかもしれませんが,質疑応答の姿も活発にみられるようになってきました。 自分たちの調べたことに対しての質問なので,答える方も力が入ります。 探究学習全体発表会(5,6限)
今日はASTの全体発表会。
各教室には,学年混合であらかじめ指定されたグループが参集し,順番に発表を行います。 発表のテーマは, 「ずっと推され続けるアイドルになるには」(2年) 「ホワイトハッカーを増やすにはどうすればいいか」(1年) 「日本に大統領がいればどうなるのか」(3年) といった目を引く内容から 「少子高齢化を防ぐために中学生ができることは何だろうか」(2年) 「漁獲量を維持するため,世界は今何をすべきか」(3年) といった現実的な課題まで,実に様々。 下級生が先輩の学びの姿を見る絶好の機会です。 さらに,進路実現に向けて動き始めた3年生が立てた,より現実社会に即した探究のテーマからも学ぶことが多いのではないかと思っています。 令和3年度授業研究報告会
おはようございます。
良く晴れた寒い朝になりました。 今日は,今年度の授業研究報告会です。 生徒の登校時間はいつもより少し遅めの9:00。 そろそろ学活が始まります。 オンラインも入れると今日は200名以上の方に学校生活を見ていただくことになります。 どうぞよろしくお願いします。 生徒会認証式(オンライン)
新しく発足した生徒会の認証式が行われました。
今回もまだオンラインですが,配信する方も見る方も,この形式にずいぶん慣れてきたなという印象です。 今日は放課後に第一回の専門委員会も行われます。 新しく委員になった人もクラスのために,学校のために,しっかり力を発揮してください。 比べて考える(3年社会)
ロイロノートを使って,Y字チャートで整理して…みんなの意見を参考にしたり,資料の特徴を整理しながら意見を述べたり…3年生の活動はさすがに複雑ですが,楽しそうに班活動中。
自分の考えを伝える力(2年数学)
三角形の外角の和の学習を生かして,今度は五角形に挑戦。
図に書き込みをしながら,思いついたことを一生懸命説明中。 自分の考えを伝える力(2年理科)
伝えたい内容が抽象的な時には,図に書いてみると伝わりやすくなります。
ずらりと並んだ磁石と磁力の図。 フレミングの左手の法則を確認する様子です。 自分の考えを伝える力(1年体育)
考えたことや思っていることを人に伝える時,撮影した動画があると伝えやすくなりますね。
マット運動の1年生。 やってみた後に自分の動画を見せてもらいながら,アドバイスをもらっています。 ありがとう!水槽ボランティア
新メンバー参入を機に?水槽ボランティアにも新メンバーが加わったようです。
今日は,アカハライモリ,金魚,ドジョウ,すべての水槽のフィルターやガラスを掃除してくれました。 水槽ボランティアのみなさん,ありがとう! 水の生物に代わってお礼を言います。 |
|