最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:178 総数:1157448 |
美術作品1(1年生)
イメージをもとに文字そのものをデザインする学習中の1年生。
練習作品が学年のフロアに掲示されています。 オープンスクールが中止になってしまい,残念ながら保護者の方に見に来ていただくことはかないませんでしたが,少し紹介します。 今週の道徳
各学年,週末最後の1時間,道徳の学習を行っています。
3年生は「自分発見カルタ」で盛り上がっています。 若い先生の研修を兼ねて,先生たちが授業を参観している1年生のクラスもありました。 今週もまたにぎやかに1週間が終わろうとしています。 豊かな語彙力
どの教科でも,新しい用語や人物名,地名や定理の名前など,新しい言葉を身に着けることは,学習の中でとても大事なことです。
でも,それを覚えただけで終わるのではなく,その言葉を使って書いたり話したり,その言葉を実際の場面にあてはめたりすることで,より実感をともなって身につくのが言葉です。 今日の授業で習ったことを今日中に1回は使ってみよう,というような気持ちで毎日過ごしてみると,自然と語彙が豊かになっていくのかもしれませんね。 「学べばすなわち固ならず」という3年生の作文から,そんなことを考えさせられました。 本日の理科(学年によって分野も様々)
2時間目,各学年の理科の様子です。
1年生は動物の分類,2年生は化学変化,3年生は運動とエネルギーについて学習中。 使っている資料や黒板に書かれる内容,分野によってガラッと変わりますね。 3年間の学習で様々な分野を広く学習する教科です。 1年生の教室では「サメは胎生?」という話題で盛り上がっている班がありました。 水中の生物の暮らしを思い描くのは,なかなか難しいですね。 本日の国語2
3年生のクラスでは,「温故知新」という論語の章句と,三浦折りの知識を生かして作られた太陽光パネルの話題を比較しているところでした。
本日の国語1
3時間目,たまたまどの学年でも国語の授業が行われていました。
前の時間に書いた作文の注意点や改善点の説明を受けているクラス。 各自のペースで数分間漢字の学習をすすめているクラス。 新しい単元の段落構成を考えようとしているクラス。 どのクラスも真剣な様子が伝わります。 |
|