最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:178 総数:1157449 |
着付け教室(図書館より)
司書の先生が,みなさんの奮闘ぶりを見て,急ぎ図書館の中からゆかたの本を探してくださいました。
貸出カウンターのすぐ横です。 ゆかた登校はあさってですが,今後のために(1,2年生は来年もっとうまく着られると良いですよね),まわりと少し差をつけるために(帯結びにもいろいろな種類があります)直前でもおススメだそうです。 着付け教室(貫禄の最上級生)
3年生は手慣れた様子で練習している人が多く,驚いていると,
「器の違いですよ!」という返事が返ってきました。 頼もしい。 帯にしわが寄っても,終わってからパッパッと引っ張ればいいから気にしない,ことが秘訣だそうです。 確かに,1,2年生に比べると締め方に思い切りが感じられる気がします。 着付け教室(帯との格闘)
ゆるんだ帯でぐるぐる巻きになりながら,教え合ったり見様見真似でやり直したり,汗だくで格闘中!
昔の人はこれが普段着だったのですね。 この2時間で,ひとりで締められるように頑張りましょう! 着付け教室(自分たちで着られるようになる)
5,6時間目は着付け教室と称して,各クラスで帯結びの練習をしています。
あらかじめ練習した文化委員さんが中心となって,分からなくなって人に教えたり,動画を見直したりしながら,どのクラスも一生懸命です。 それぞれの「学びの地図」
4時間目の学活で,「学びの地図」に書き込みをする作業をしています。
今年度は,各学期の学びの足跡を「地図」に残すように記録していくことになりました。 まずは1年後にこんな自分になっていたいな,という「目指す私」像を書いているところです。 ほかにも「テニスが上手い人になる」「やせたい」「集中力がある人」「受験に向かって頑張っている」等々,なりたい自分の姿をそれぞれ書いてくれていました。 次に書き込むときに「目指す私」にどれくらい近づいているでしょうか? もしかしたら,目指す方向が変わってしまう人もいるかもしれませんが,それも含めて,1年間の自分の学びの航路,成長の過程を書き込んで記録に残すのが,この「学びの地図」のねらいです。 人権学習
午後は,全クラスで「人権学習」を行っています。
学年ごとに様々な人権問題を取り上げて,じっくり考える時間です。 世の中にある様々な人権課題に敏感に気付けるようになる感覚。 誰もがもっている権利について,これまでの歴史についての正しい理解。 そして,一人一人の人権を守るために必要な勇気を持てるようになること。 生徒のみなさんが社会に出ていく前に,しっかり身に付けてほしいと思っています。 ゆかたレンタルの様子
PTAの方々にお手伝いいただいて,文化委員会による「ゆかたレンタル」が行われています。
好きな柄を選んだら,裄や丈をPTAの方に合わせていただきました。 帯や腰ひもなども借りた後,文化委員さんと一緒に畳み方を確認します。 今日は各家庭には持ち帰らず,クラスごとにまとめ置くことになっているそうです。 明日からは終学活で着方や畳み方の動画を視聴,当日に備える予定。 今年は,自分たちで着られるようになるのが目標の「ゆかた登校」。 当日まであと一週間です! 明日は七夕
文化委員さんの協力で,月曜日から各学年のフロアに笹が括られています。
明日の七夕に向けて,短冊が少しずつ増えてきました。 明日も天気は期待できそうにありませんが,みんなの願い事は叶いますように! 「みらスタ」始まりました!
今日は3名の学生ボランティアの先生(3名とも本校OGです)に来ていただきました。
毎週金曜日,放課後の学習スペース。 生徒の皆さんも上手に利用してくださいね。 先生方,ありがとうございました! 支部研究授業(先生たち)の様子
このような研究授業を,通常であれば各学校の公開授業に教科の先生たちが集まって参観していましたが,今年度はほとんどの授業がzoom配信となり,先生たちもそれぞれの学校で参観しています。
(1枚め) 1−2の授業をビデオで撮影している様子 (2枚め) 各学校の理科の先生たちが入室してくるのを確認している様子 (3枚め) 他校で行われている国語の授業を参観する様子 オンラインの支部研修は,先生たちにとっても初めての経験です。 この後,研究協議もオンラインで行われます。 |
|