最新更新日:2024/09/18 | |
本日:137
昨日:158 総数:1157246 |
教育実習がはじまります(〜6/18)
今日から,7名の大学生の教育実習がスタートしました。
初日の今日は,オリエンテーションの後,それぞれの担当の教科の授業を見学しています。 緊急事態宣言期間内ではありますが,感染防止対策をしっかり行いながら実習をすすめる予定です。 よろしくお願いします。 週末の授業風景(道徳)
5月もいよいよ終わろうとしています。
金曜日の6時間目は道徳の時間です。 この一週間の自分自身の行動を振り返りながら,心の整理をする時間でもあります。 今日は,5月最後の金曜日。 よりよい明日,よりよい来週,よりよい6月のために,週末はしっかり体を休めてください。 マシュマロチャレンジ!
遊んでいるわけではありません。
今年度から,生徒の皆さんの評価の観点が,全教科で3観点に統一されるということを受けての先生たちの研修です。 これは「いろいろな知識や技術を使いながら,グループで協力しながら,難しい課題にチャレンジする」という場面。 よりよい授業や評価について,実践的に考える時間となりました。 チャレンジの詳しい内容は,参加した先生にたずねてみてください。 日本マシュマロチャレンジ協会なるものもあるそうです。 (ちなみに,本日の最高記録は23cmでした。) 研究授業(1年音楽)
教育実習の先生による研究授業が行われています。
ヴィヴァルディの「ヴィ」「ヴァ」の読み方や書き方も丁寧に確認しながら,学習が進んでいきます。 知らない先生も含めて,たくさんの参観者に囲まれているので,いつもと違った緊張感があると思いますが,1年6組のみなさんは挙手も発表も積極的です。 「四季」を聞きながら,「リトルネッロ(くりかえし)」の箇所をテレビ画面で確認したり,リズムに合わせて指を動かしたりと,実習生の頑張りに応えるように,一生懸命な姿が見られました。 代表・専門委員会
26日の放課後に代表・専門委員会が行われました。通常の活動とあわせて,生徒総会に向けての活動をしました。学級討議で出た意見を活かして活動していきましょう。
授業の様子(1組の国語)
1組国語はクラスを分割して行っています。
ひらがなとローマ字を比較しながら,「ふぁ」「いぇ」など,様々な発音や表記を練習中のクラス。 教科書に書かれた大根の各部分の特徴を説明しているクラス。 どちらも丁寧に文字や文章と向き合っていました。 授業の様子(距離をとる)
体育館での2年生の体育の様子です。
予定ではこの時期,バレーボールをすることになっていたそうですが,確実に距離を保つことができる種目に変更したそうです。 女子はバドミントン,男子は卓球を行っていました。 確かに,打ち合う2人が離れていないとできない競技ですね。 回転サーブを試している男子,うまくできたのでしょうか? 授業の様子(視覚情報を駆使して)
活発な交流がむずかしい状況で,授業の内容をできるだけイメージしやすくしたり,先生たちの指示や説明をを短くしたりするために,いろいろな教科で視覚に訴える工夫をしています。
テレビ画面をみながら考えたり,手元の資料の進み具合を確認したり,使い方はいろいろです。 玄関の花々
数日間の雨で,初夏の花々が一斉に咲き始めました。
特に,ここ数日伸びてきたツリガネソウが見頃です。 管理用務員さんが毎日世話をしてくださっています。 今日のように天気が良い日には,緑が映えて鮮やかですね。 授業の様子(研究授業に向けて)
1年生の音楽,実習生の先生の研究授業が近づいています。
音楽室では鑑賞の授業が行われていました。 曲は,ヴィヴァルディの「四季」。 テレビ画面は光の当たり具合を配慮して黒になっています。 |
|