最新更新日:2024/06/21 | |
本日:111
昨日:105 総数:1140118 |
今週の道徳
各学年,週末最後の1時間,道徳の学習を行っています。
3年生は「自分発見カルタ」で盛り上がっています。 若い先生の研修を兼ねて,先生たちが授業を参観している1年生のクラスもありました。 今週もまたにぎやかに1週間が終わろうとしています。 豊かな語彙力
どの教科でも,新しい用語や人物名,地名や定理の名前など,新しい言葉を身に着けることは,学習の中でとても大事なことです。
でも,それを覚えただけで終わるのではなく,その言葉を使って書いたり話したり,その言葉を実際の場面にあてはめたりすることで,より実感をともなって身につくのが言葉です。 今日の授業で習ったことを今日中に1回は使ってみよう,というような気持ちで毎日過ごしてみると,自然と語彙が豊かになっていくのかもしれませんね。 「学べばすなわち固ならず」という3年生の作文から,そんなことを考えさせられました。 本日の理科(学年によって分野も様々)
2時間目,各学年の理科の様子です。
1年生は動物の分類,2年生は化学変化,3年生は運動とエネルギーについて学習中。 使っている資料や黒板に書かれる内容,分野によってガラッと変わりますね。 3年間の学習で様々な分野を広く学習する教科です。 1年生の教室では「サメは胎生?」という話題で盛り上がっている班がありました。 水中の生物の暮らしを思い描くのは,なかなか難しいですね。 本日の国語2
3年生のクラスでは,「温故知新」という論語の章句と,三浦折りの知識を生かして作られた太陽光パネルの話題を比較しているところでした。
本日の国語1
3時間目,たまたまどの学年でも国語の授業が行われていました。
前の時間に書いた作文の注意点や改善点の説明を受けているクラス。 各自のペースで数分間漢字の学習をすすめているクラス。 新しい単元の段落構成を考えようとしているクラス。 どのクラスも真剣な様子が伝わります。 教育実習がはじまります(〜6/18)
今日から,7名の大学生の教育実習がスタートしました。
初日の今日は,オリエンテーションの後,それぞれの担当の教科の授業を見学しています。 緊急事態宣言期間内ではありますが,感染防止対策をしっかり行いながら実習をすすめる予定です。 よろしくお願いします。 週末の授業風景(道徳)
5月もいよいよ終わろうとしています。
金曜日の6時間目は道徳の時間です。 この一週間の自分自身の行動を振り返りながら,心の整理をする時間でもあります。 今日は,5月最後の金曜日。 よりよい明日,よりよい来週,よりよい6月のために,週末はしっかり体を休めてください。 マシュマロチャレンジ!
遊んでいるわけではありません。
今年度から,生徒の皆さんの評価の観点が,全教科で3観点に統一されるということを受けての先生たちの研修です。 これは「いろいろな知識や技術を使いながら,グループで協力しながら,難しい課題にチャレンジする」という場面。 よりよい授業や評価について,実践的に考える時間となりました。 チャレンジの詳しい内容は,参加した先生にたずねてみてください。 日本マシュマロチャレンジ協会なるものもあるそうです。 (ちなみに,本日の最高記録は23cmでした。) 研究授業(1年音楽)
教育実習の先生による研究授業が行われています。
ヴィヴァルディの「ヴィ」「ヴァ」の読み方や書き方も丁寧に確認しながら,学習が進んでいきます。 知らない先生も含めて,たくさんの参観者に囲まれているので,いつもと違った緊張感があると思いますが,1年6組のみなさんは挙手も発表も積極的です。 「四季」を聞きながら,「リトルネッロ(くりかえし)」の箇所をテレビ画面で確認したり,リズムに合わせて指を動かしたりと,実習生の頑張りに応えるように,一生懸命な姿が見られました。 代表・専門委員会
26日の放課後に代表・専門委員会が行われました。通常の活動とあわせて,生徒総会に向けての活動をしました。学級討議で出た意見を活かして活動していきましょう。
|
|