最新更新日:2024/09/18 | |
本日:90
昨日:104 総数:1156850 |
人権学習
2日,7限に学校長より人権講話がありました。12月は人権月間であることや世界人権宣言について説明がありました。そして,今年起こった人権問題を通して,人権問題を解決するために必要なことについて話をされました。さらに,「桃太郎がなぜ,犬・猿・キジというバラバラの三者を仲間にしたのか。」と考える時間を設け,「おそらく桃太郎は,チームに多様性を取り入れ,ある種のケミストリーを起こそうとしたのではないでしょうか。」と多様性についても話をされました。
最後に「一人一人違う存在であることが認められ,一人一人が大切にされる社会を作っていける人になって欲しい。」と話を結ばれました。 テスト最終日
本日テスト3日目,最終日となります。最後の頑張りとばかり熱心に取り組んでいます。
来週火曜日から師走です。成績を前に,懇談も実施されます。ご予定をお願いします。 定期テスト
昨日今日と二日間にわたって定期テストを実施しました。あと一日となりました。もうひと頑張りを期待しています。
土曜学充
来週水曜日からの定期テストに向けて,土曜学充に多くの生徒が登校しています。問題集や学習プリント,教科書・ノートなどを持参し,自学自習に取り組んでいます。自分の目標達成に向けて,どの教室でも黙々と学習している姿が見られます。家庭でがんばっている皆さんも健闘してください。
総合的な学習の時間 ASTタイム ポスター発表生徒だけでなく地域の方や保護者の方も参加していただき、素敵な発表会となりました。 総合的な学習の時間 ASTタイム
今回の総合的な学習の時間 ASTタイムの取組では,完成したポスターと発表原稿をもとにポスター発表の練習をしました。ポスターを貼って練習している班やポスターを囲んで練習をしている班など,いろいろな版画ありましたが,どのグループも発表会に向けて熱心に取り組んでいました。
総合的な学習の時間 ASTタイム
完成したポスターをもとに,発表原稿を作成しました。完成したポスターを見ながら,どのように伝えるとよいのかを話し合いながら原稿を作成している姿がみられました。中には,実際に発表を見てもらって,意見をもらいながら発表原稿を随時修正しているグループもありました。次回は発表のリハーサルを行います。
総合的な学習の時間 ASTタイム
2日,総合的な学習の時間(ASTタイム)の活動が行われました。前回に引き続きポスター作りをしました。完成した原稿を模造紙に貼り付けました。ポスターが完成したら,次は発表原稿の作成です。どのようにしたら説得力のある表現ができるかをグループで話し合って考えます。
心の輪キャンペーン人権標語選定会議(児童会・生徒会)
心の輪キャンペーン人権標語選定会議を小学校児童会代表メンバーと中学校生徒会メンバーで行いました。今年度のテーマは「つながり」「命の大切さ」です。小学校,中学校時代をコロナ禍に生き抜く子供たちが,どんな標語を作ってくれるのでしょうか。標語は近日中にそれぞれの学校内や地域で紹介されます。お楽しみに。
ICT,図書室を活用した英語と社会科のコラボ授業
GIGAスクール構想によるパソコンの効果的な活用を模索する中,本日,1年生の社会科の授業では,英語科とコラボしてタブレットと図書室の書籍を用いた授業が行われました。社会科で学ぶ世界の各地域の暮らしを,教科書や図書室の図鑑を使って調べ,その中の写真をタブレットで撮影しプレゼンテーションの資料を作成していました。今後は英語の授業で作成したプレゼンテーションを英文に直し,英語で説明する取組を行います。
2人1組で協力しながら,世界の国々の暮らしを調べている姿は,主体的でとても楽しそうでした。英語での発表の授業がとても楽しみです。 11月7日(土)の本校の授業研究報告会では,この英語の授業を公開いたします。 |
|