最新更新日:2024/09/18 | |
本日:5
昨日:158 総数:1157114 |
フェイスシールド作成
学校が再開し2週目となりました。来週からの本格的な授業再開に向けて,本日,3年生と2年生ではフェイスシールドの作成を行いました。1年生も,今後,作成します。全校生徒が,自作のフェイスシールドを授業中に使用します。授業では,活動の中身によって,フェイスシールドを着用します。使用中は,少し暑いですが,感染防止のために辛抱してください。充実した学びに生かされればと思います。
ポストコロナ社会の新しい対話活動
授業が再開し,各教科では工夫しながら授業を進めています。
社会科の授業では,自分の意見を表明する4種類のカードを使って,コンセンサスゲームに取り組んでいます。宇宙船で不時着した際に持ち物に優先順位をつけ、何を持っていくかということを話し合い、多数決ではなく全員が合意した上で、回答を導き出すことを行いました。これまでのような話合いができないので,カードで意見を表明し,合意形成を図っていく授業でしたが,生徒たちはとても楽しそうに取り組んでいました。 ポストコロナ社会,いろいろな工夫をしながら,主体的・対話的で深い学びを進めています。 放課後の一コマ
今日の職員会議の後,美術の先生の提案でフェイスシールドの製作研修会を実施しました。少しでも生徒主体の授業を行えるようにと一人一人の専用フェイスシールドを作成しようというものです。来週に生徒の皆さんに作ってもらいます。5分くらいで作れるので協力してください。今,その準備と作る練習をしています。下の写真はその様子です。
明日に備えて
本日名簿番号奇数の生徒対象で授業を実施しました。戸惑いもあったかと思いますが一歩前進できました。明日は名簿番号偶数の生徒対象の授業となります。明日に備えて午後教職員で共用部分を中心に消毒作業をしました。少しでも感染リスクを減らすための取り組みです。明日明後日と元気に登校してくれることを期待しています。
授業再開
本日(6/2)より授業が再開しました。密を避けるために名簿番号が奇数の人だけの登校になりましたが,ゆったりと着実に再開できたことがうれしいです。明日(6/3)は名簿番号が偶数の人の登校になります。徐々に学校生活に慣れていってください。下の写真は各学年の教室の様子です。
また,遅くなりましたが6月行事予定を掲載しました。今後の参考にしてください。 学習相談日(最終日)終了 さあ来週から始まります
本日,全学年の学習相談日が実施されました。参加した生徒は,黙々と課題に取り組んでいました。テスト前学習のような,ピリッとした雰囲気の教室が多かったように思います。よく頑張っていました。
さあ,来週からは学校が再開します。生徒のみなさんの元気な姿を心待ちしています。感染予防が第一ではありますが,仲間ととともに学校を生活を楽しみましょう。 2週間は,ウォーミングアップ期間となり,変則的な登校になります。自分が登校する日や時間を確認しておいてください。 6月1日(月) 学年ごとに分散による登校 1年 8:30〜 9:30 2年 10:30〜11:30 3年 13:30〜14:30 持参するもの:健康観察票・上靴,カバン,ハンカチ等 *マスクは必ず着用してください 学習参考動画のお知らせ その2
前回までにお知らせしていた動画に加えて、さらにYouTubeの動画を追加しました。
配布文書にある「【改訂版】学習参考動画URL」に掲載されている動画のリンク先を参考に、家庭学習を引き続き進めてください。 (今回、追加した動画) 国語科全学年「漢字の勉強をしよう」 社会科 3年「歴史No.47〜52」 音楽科 1年「校歌紹介動画」 ※配布文書のパスワードは、以前お知らせしている「KBS京都『特別教育番組』」のパスワードと同じになります。 学習相談会
5月20日(水)から『学習相談会』が開かれました。20日は1組,1年生,3年生,22日は2年生で実施されました。登校時には検温・発熱の確認,『密』を避けるために各学年・各クラスとも名簿番号の奇数・偶数で分散登校,教室の机配置も「市松模様」にし,換気,手指の消毒を徹底しての学習会でした。1時間の学習会でしたが,生徒の皆さんも集中して学習に取り組んでいました。
もうしばらくの辛抱です
京都府に出ている緊急事態宣言は,ようやく解除されることになりそうです。今後の学校再開に関する詳細は,明日お知らせする予定です。
4月10日から続いている臨時休校ですが,この原因となった新型コロナウィルスそのものについて,皆さんはどれくらい知っているでしょうか。 そもそもウィルスって何なのでしょうか。 細菌とウィルスの違いは何でしょう。 細菌は,目で見ることができない小さな生物です。たった一つの細胞でできている単細胞生物の一種です。納豆菌や大腸菌がこれにあたります。 一方,ウィルスは細菌の50分の1程度の大きさで,とても小さく,自分で細胞を持ちません。生物学上の従来の定義でいえば,生物ではありません。しかし,このウィルスは他の細胞に入り込んで生きていきます。ヒトや動物の細胞の中に入って,自分のコピーを作らせ増殖していきます。風邪はさまざまなウィルスが原因となっています。現在,新型コロナウイルスを原因とする「COVID-19」と名付けられた病気に世界が苦しんでいます。ウィルスは大変小さいために,飛沫し感染拡大を招いています。ウィルスが体内に侵入するのを防ぐため,手洗いやうがい,マスクの着用する必要があります。 感染拡大は,ある程度は収束しつつありますが,終息したといえる日が早く来てほしいと願うばかりです。 学校再開に向けて,もうしばらくの辛抱です。 ウィルスの侵入を予防し,しっかり学習課題に取り組んでください。 学習参考動画のお知らせ
下京中学校では、みなさんの学習の助けになればと思い、いくつかの教科でYouTubeの動画を作成しました。
配布文書にある「学習参考動画URL」に掲載されている動画のリンク先を参考に、家庭学習を進めてください。 学習参考動画URL (今回、紹介する動画) 国語科2年「見えないだけ」 「アイスプラネット」 社会科全学年「世界地図に挑戦」 理科 全学年「ガイダンス」 3年「力のある・なしによる運動のちがい」 「力の合成と分解の作図方法」 「2つの力の合成」 家庭科全学年「エコ・クッキング」 英語科全学年「What is "EIGO"」 1年 「Unit1」 ※配布文書のパスワードは、以前お知らせしている「KBS京都『特別教育番組』」のパスワードと同じになります。 |
|