最新更新日:2024/09/18 | |
本日:9
昨日:158 総数:1157118 |
学校祭 文化の部の取組開始
10月4日(水)に行われる学校祭の文化の部の取組が始まりました。合唱コンクールに向けての練習の後に取組でしたが、気持ちを切り替えて作業や練習に集中する姿が見られました。
合唱コンクールでは学級の団結が、文化の部の取組では学年として団結がポイントです。仲間とのつながりをより強いものにして欲しいと思います。残暑が残る校内に、芸術の秋にふさわしい時間が流れていました。 学年展示は、1年生が「ペーパークイリング」、2年生が「ドットアート」、3年生「貼り絵」です。 写真は、上(2枚)が3年生、下(2枚)が1年生の取組の様子です。 教育実習終了
8月25日(金)から京都教育大学大学院連合教職実践研究科の2人の大学院生が教育実習に来ていましたが,本日で終了しました。2人は社会科と英語科の教員を目指す大学院生で,本日研究授業を行い,実習を終えました。今後とも一層努力し,素晴らしい教員になってもらいたいものです。
梅小路ふれあいコンサート
9月9日(土)に梅小路公園で開かれました,梅小路ふれあいコンサートに吹奏楽部が出演し,見事な演奏を披露してくれました。小学生から府警の音楽隊まで幅広いグループが出演した催しで,下京中学校の吹奏楽部も盛大は拍手を受けていました。
合唱練習スタート
合唱コンクールに向けての、練習が本格的に始まりました。各学級でパートに分かれて熱心に練習をする姿が、校内のいたるところでで見られました。9月25日(月)の本番に向けて、こらから一層熱のこもった練習が行われることでしょう。今年もコンクールが楽しみです。
校内研究DAYS 3日目(2)
2-6の理科の授業の様子です。少し発展的な内容ですが,生徒達は一生懸命に考えていました。3日間の校内研究DAYSはこれで終了しましたが,今回の成果も踏まえ,一層の授業改善に努めていきたいところです。11月の研究報告会でも良い報告ができればと思っています。
校内研究DAYS 3日目
校内研究DAYS 3日目を迎えました。写真は3-6社会科,3-3社会科,2-6英語の授業の様子です。3-6の社会科は過去に遡れたとしたら,いつどのようにして太平洋戦争を防げたかというテーマを考える授業で,各班で白板に書き込みながら考えています。3-3の社会科は憲法第25条で保障している「最低限の人間らしい生活」とは何かを考えました。英語の授業は電話での会話文を練習し,自分たちでオリジナルの会話文を考えていました。
今日も教育委員会をはじめ,外部からの参観者もある中で,どのクラスも課題に真剣に取り組んでいました。 校内研究DAYS 2日目(2)校内研究DAYS 2日目
校内研究DAYS 2日目です。写真は1-3国語科,1-4音楽科,2-4英語科の授業の様子です。国語科は,小説の最初と最後の場面に込められた「私」の行動や描写の意味を説明することを目標とした授業です。音楽科は歌詞の内容やフレーズのつながりを考え表現の工夫を考えることを目標としています。英語科は電話で相手を誘うことができることを目標とした授業です。どの教科も思考ツールを用い,生徒達がより考えやすい,考えたことをまとめやすい,思考が深まることをめざしての授業です。
校内研究DAYS 2校内研究DAYS
本日から、校内研究DAYSが始まりました。本校の今年度の研究テーマである『学びを深める教育実践「本質的な問い」「対話の可能性」「思考ツールの活用の研究」〜資質、能力の育成につなげるキャリア教育の展開(下京中学校版:アクティブラーニング)〜』を目指し、全教員が6日から8日までの3日間、深い学びを追及した授業を公開しております。写真は、本日公開された1年生家庭科の授業『繊維を当てよう』の授業の様子です。
|
|