![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:230 総数:1138105 |
合唱練習スタート![]() ![]() 校内研究DAYS 3日目(2)
2-6の理科の授業の様子です。少し発展的な内容ですが,生徒達は一生懸命に考えていました。3日間の校内研究DAYSはこれで終了しましたが,今回の成果も踏まえ,一層の授業改善に努めていきたいところです。11月の研究報告会でも良い報告ができればと思っています。
![]() ![]() 校内研究DAYS 3日目
校内研究DAYS 3日目を迎えました。写真は3-6社会科,3-3社会科,2-6英語の授業の様子です。3-6の社会科は過去に遡れたとしたら,いつどのようにして太平洋戦争を防げたかというテーマを考える授業で,各班で白板に書き込みながら考えています。3-3の社会科は憲法第25条で保障している「最低限の人間らしい生活」とは何かを考えました。英語の授業は電話での会話文を練習し,自分たちでオリジナルの会話文を考えていました。
今日も教育委員会をはじめ,外部からの参観者もある中で,どのクラスも課題に真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 校内研究DAYS 2日目(2)![]() ![]() ![]() 校内研究DAYS 2日目
校内研究DAYS 2日目です。写真は1-3国語科,1-4音楽科,2-4英語科の授業の様子です。国語科は,小説の最初と最後の場面に込められた「私」の行動や描写の意味を説明することを目標とした授業です。音楽科は歌詞の内容やフレーズのつながりを考え表現の工夫を考えることを目標としています。英語科は電話で相手を誘うことができることを目標とした授業です。どの教科も思考ツールを用い,生徒達がより考えやすい,考えたことをまとめやすい,思考が深まることをめざしての授業です。
![]() ![]() ![]() 校内研究DAYS 2![]() ![]() ![]() 校内研究DAYS
本日から、校内研究DAYSが始まりました。本校の今年度の研究テーマである『学びを深める教育実践「本質的な問い」「対話の可能性」「思考ツールの活用の研究」〜資質、能力の育成につなげるキャリア教育の展開(下京中学校版:アクティブラーニング)〜』を目指し、全教員が6日から8日までの3日間、深い学びを追及した授業を公開しております。写真は、本日公開された1年生家庭科の授業『繊維を当てよう』の授業の様子です。
![]() ![]() ビブリオバトル
本日6時間目、生徒が読んでいる本をお互いに紹介し、もっとも良いプレゼンテーションをし、よりみんなが興味を持った本を選ぶ『ビブリオバトル』が全学年で実施されました。
まず、班単位で一人一人がお気に入りの本を紹介し、班の代表者を決定。次にその代表者がクラスでプレゼンテーションを行い、クラスNo.1を決定しました。少し照れがあった生徒もいたようですが、中には熱のこもったプレゼンをする生徒もいて、各クラスとも盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 小中交流会4![]() ![]() 小中交流会3![]() ![]() |
|