最新更新日:2024/06/07 | |
本日:37
昨日:1977 総数:1134476 |
総合的な学習の時間(1年生)その2
初めに「下京中から嵐山に行きたいけど、どうやっていけばいいの?」について、近くの友人と交流します。「西へ西へとひたすら歩く」というユニークな意見から、「四条大宮から嵐電で嵐山へ」という模範解答など、いろいろな意見が飛び交います。皆が、のびのび発言する姿は「いつもどおり」、ではありますが、大勢が集まる会場で、堂々と意見する姿は、頼もしいです。
後半は、「歩くまち京都推進室」で、今、向き合っておられる京都の課題について、話がありました。大事だと思うことは、メモを取りながら聞きました。 京都にとって観光客がもたらす効果や影響、そこで暮らす人々の生活をどのように守っていくか等の課題に、本気で取り組んでおられることを知りました。 また、ある課題(問い)について探究する時、異なる立場に立つと、見える景色(内容)が変わることを学びました。 |
|