京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/30
本日:count up128
昨日:383
総数:182364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生が, 全員元気に花脊山の家に出発しました。

長期宿泊学習5年生(11)

画像1
画像2
画像3
 長期宿泊学習もいよいよ最終日を迎えました。雨の朝となりましたが,荷物を整理したり,何度もやり直しを指摘されながらシーツや寝具をたたんだりととのえたりしました。
 今日のめあては「感謝」。係の児童からも,今日のあいさつ担当の小林先生からも「誰(何)に」「どんな」『ありがとう』の気持ちを伝えるかというお話がありました。
 その後,研修室で最後の活動となる「小枝温度計作り」に取り組みました。

長期宿泊学習5年生(10)

画像1
画像2
画像3
 今日のテーマ「命・友情」パート2友情編・・・キャンドルファイヤー
 雨・風が強く,予定を変更してオリエンテーションホールでのキャンドルファイヤーとなりました。
 司会・火の使者・レク係や各クラスの出し物など,照れや緊張をもろともせず,全員がしっかりとやりきり,全員でしっかりと受け止め,ノリノリで楽しい会となりました。
 アカペラで歌った「燃えろよ燃えろ」や「遠き山に日は落ちて」「今日の日よさようなら」などの歌声がホール中に響き渡り,心の奥に染み入りました。「貨物列車」までアカペラで歌うとは・・・なんという歌唱力!本当に上手かったし,楽しかったです!

長期宿泊学習5年生(9)

画像1
画像2
画像3
 「命の学習第2弾」・・・魚つかみで見事つかまえたイワナやアマゴは,がんばってさばいて内臓を取出し,串に刺して焼き,感謝の気持ちをこめていただきました。いろいろな生き物の命をいただいていることを改めて感じ取りました。

長期宿泊学習5年生(8)

画像1
画像2
画像3
 4日目のテーマは「命・友情」です。まずは,命の尊さを学ぶため,魚つかみを体験しました。つかまるものかと必死に逃げる魚を歓声を上げながら追いかけ,追いつめ,捕まえました。目をふさいでやるとおとなしくなることを教わりました。

長期宿泊学習5年生(7)

画像1
画像2
画像3
 4日目の朝を迎えました。昨日の雨がうそのような,爽やかな快晴の朝を迎えました。あまりにも緑が美しく気持ちよかったということで,全員で「ア・カペラ」で京都市歌を歌いました。木々の緑の美しさに負けないような美しい歌声でした。

長期宿泊学習5年生(6)

画像1
画像2
画像3
 夕食後,ファイヤーの練習の予定を変更して,早めに振返りを行いました。グループで,そして全体で,反省すべきところは反省し,残りの2日をより良く,楽しく,仲よく過ごすことを約束しました。

長期宿泊学習5年生(5)

画像1
画像2
画像3
 今日の活動テーマは「挑戦」・・・今年は雲取山の登山に挑戦しました。雨も登山の終わりまでは我慢してくれたようで,予定を上回る速いペースにも関わらず,全員元気に歩くことができました。
 お風呂で汗を流し,お待ちかねの夕食です。バイキングにもすっかり慣れ,ガッツリ食べて空腹を満たしていました。

1年 “8”? “ハチ”!?

 算数科では,合わせて10になる数の組み合わせを学習しています。

「1と 9で 10です。」
「2と 8で ・・・うわ,ハチが入ってきたぁ!!」

 突然のお客様に子どもたちは驚きましたが,なかなか教室から出てくれなかったので一緒に勉強することに・・・。
「2と ハチで 10です!」
 “8”が出てくるたびに,ハチの真似をしながら楽しく学習しました。

1年 いろいろなかたちのかみから

画像1
図画工作科の学習で,色々な形の紙から思い浮べたものを絵で表しました。

子どもたちはそれぞれに想像を膨らませ,すてきな作品がたくさん出来上がりました。

1年 音読会

国語科の学習で,音読会を開きました。
グループの人と力を合わせて音読ができました。
どのグループも,練習の成果が表れていました。

しかし,子どもたちの感想は…?

「もっとはきはきと読めたと思う。」
「すらすらと読めていなかったような気がする。」
「丸や点には気をつけていなかった。」

う〜ん…なかなか厳しいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp