京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up6
昨日:157
総数:383080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4連休に突入します。お出かけの際も,引き続き家族ぐるみでコロナ対策を徹底してください。

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」

画像1
画像2
画像3
 流れる水のはたらきと,水の量による変化について実験をしました。流水実験器に土を入れて溝を作り,実際に水を流して様子を観察します。流れの速いところ,ゆるやかなところ,まがっているところなどによって土の様子が違うことに気付きました。

たてわり遊びがありました

画像1
画像2
 今年度,はじめてのたてわり遊びがありました。

 それぞれの場所で,グループごとに遊びました。

 みんな,楽しそうに遊んでいました。

 これからも,どの学年の人とも,なかよく遊んでほしいと思います。

ひなんくん練がありました

画像1
 
 ひなんくん練(火さい)がありました。

 校内で火さいが起こったということで,運動場にひなんをしました。

 その後,教室にもどり,校長先生の話を聞いたり,たんにんの先生から話を聞いたりしました。

 話をよく聞き,すばやく行動できていたので,感心しました。

9月16日

画像1画像2
今日の献立は

「黒糖コッペパン 牛乳 トマトシチュー 小松菜のソテー」です。

トマトシチューは年に1度だけある少しレアな献立です。知ってか知らずか子どもたちもモリモリ食べていました。

とってもおいしかったのでトマトシチューをおいしく作るコツを調理員さんに聞いてみました!コツは「ホールトマトにしっかり火を通すこと」だそうです。

ホールトマトはつぶし,果肉と果汁に分けます。果肉は野菜や牛肉とともによく炒めて酸味をしっかり飛ばします。果汁は具材を煮込む際に入れ,ローリエなどと一緒にじっくり煮込んでいきます。この一手間が子どもたちの「おいしい!」につながっているのですね。

今日は3年2組さんと一緒に給食を食べました。早く食べ終わった人は静かに本を読んだりお絵かきをしたりして全員が食べ終わるのをきちんと待てていました。時間内に全員がきれいに食べ終わり,食缶も空っぽです。完璧ですね。

子どもたちの素敵な姿を見て,とっても嬉しくなりました。

爽やかな朝

画像1
 今朝は『秋』を思わせる爽やかな秋の空となりました。「暑さ・寒さも彼岸まで」の言葉通り,このまま涼しくなっていってくれると嬉しいのですが…。

 また,暑さと寒さだけでなく「コロナも彼岸まで」となってほしいのですが,こちらはそう簡単には収束・終息を迎えることができません。まだまだ油断せず,対策の継続が必要です。合言葉は「いつでも&どこででも」です。学校でもお家でもその時々にできること,しなければいけないことを引き続き継続していきたいと思います。

 ご協力よろしくお願いいたします。

3年生 算数で「長さ」を学習したよ

画像1
 
 算数の学習で,長さの学習をしました。

 ろうかや教室の中などを,まきじゃくを使って長さを計りました。

 子どもたちは,色々な長さであることに気づき,おどろいていました。

歯科けんしんがありました

画像1
 歯科けんしんがありました。

 「せいかつしらべ」でも,毎日の生活を調べていましたが,毎日2回,歯をきれいにみがけているといいですね。

 これからも,ずっと,自分の歯を大切にしてほしいと思います。

 

久しぶりの毛筆!!

画像1画像2
久しぶりに毛筆書写に取り組みました。お手本は「左右」。大きさのバランスをとるのが難しいようでした。みんな自分が納得いくまで頑張っていました。

試行錯誤のマット運動

画像1画像2画像3
前回に続いてマット運動です。「とび前転」「前方ブリッジ」「ロンダード」「ネックスプリング」(首跳ね起き)などの難しい技に挑戦する子が増えています。
なかなかうまくいきませんが,ビデオや映像を何回も見たり,場の工夫をしたりして挑戦しています。

給食はどこから?

画像1画像2画像3
今日の給食は
味付けコッペパン 牛乳 ポークビーンズ アスパラガスのソテーです。


味付けコッペパンはほんのり甘く,トマト味のポークビーンズともよく合います。「パンとポークビーンズ一緒に食べたらめっちゃおいしい!!」と子どもたちもしっかり気づいている様子でした。

今日は3年3組さんが「産地」の学習をするということで「給食に使われる食材はどこから来るの?」と題して使用する食材の産地を調べました。

普段何気なく食べている野菜やお肉,お魚はどこからきているのだろう?そんな素朴な疑問が「世界」に目を向けるきっかけになるかもしれません。

一緒にお買いものをされる際や食事の際に「産地」のことを少し話題にしてみてはいかがでしょうか?子どもたちから思わぬ反応や質問が返ってくるかもしれません。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp