京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/30
本日:count up40
昨日:97
総数:186805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
蒸し暑い日が続きます。早寝・早起き・朝ごはん・適度な運動で 体調を整えましょう。水分補給も忘れずに! 

行ってきたよ!紫竹小学校

画像1画像2画像3
 ワイワイ運動会をご存知でしょうか。
去年,上賀茂小学校が会場となって,北上支部の育成学級のお友だちと交流をした,あの「みんなでワイワイ運動会」が今年は紫竹小学校であります。
 紫竹小学校のみんなや,北上のお友だちと仲良くなるために事前交流をしに行ってきました。
 北上のキャラクター「スイカマン」とも記念撮影ができました。

上賀茂防災の日(1)

 6月29日は,本校で防災教育に取り組んでいる「上賀茂防災の日」です。
昭和10年に京都に大雨が降り,上賀茂地域一帯も水没してしまいました。その時の様子を,当時の上賀茂小学校の子どもたちが後世に伝えようと,「水禍」という文集にまとめました。2年生が毎年学習する 紙芝居「水禍」は,その文集をもとに作成されたものです。
2年生の子どもたちは,真剣な表情で紙芝居をみていました。当時,上賀茂の地域の方々がお互いに助け合ったり,小さな子どもも自分にできることを考え,自分で自分をしっかりと守ったことをわかってくれたことと思います。
画像1画像2

【1組】 さむ〜いプール

画像1
画像2
曇り空の下,いきいきと水の感触を楽しむ子どもたち。

今日は,わっかくぐりや,目的まで足をつかずに泳ぐ練習など,楽しみながらできる活動をしました。

ご石拾いでは,顔を水につけることが苦手な子どもも拾うことに夢中になったおかげで口元まで水につかっても平気でした。

楽しく水に慣れることで,もっと泳げるようになってほしいと思います。

【1組】図工 あじさい 2

画像1
実は,野菜のオクラを切ってスタンプにしたのです。
アジサイのお花にそっくりです。
根気よくオクラスタンプを押す子どもたちでした。

そして,はっぱは,本物のアジサイの葉の裏側をスタンプにしました。
葉脈がくっきりと出ているので,くっきりと絵に表現できます。

学習の最後に鑑賞会をすると,
「葉がたくさんあってすごいと思いました。」
「アジサイがかわいいです。」
友だちの作品の良いところをたくさん見つけることができました。

画像2

【1組】図工 あじさい 1

画像1
花がぎっしりと集まったあじさい。

ところでこのあじさい,何で描いたと思いますか?

2年生と♪

画像1
ねっこタイム交流。
今週は2年生と楽しく関わりあいました。
1組のみんなのことを少しでも知ってもらえたらと思います。

1年 図画工作科

画像1
図画工作科の学習で,粘土を使って工作をしました。

粘土をひものようにして,並べて,重ねて…
思い思いの作品が仕上がりました。
友達の作品のよいところにも気付くことができました。


4年 みさきの家(11)

  解散式
 大変疲れたようでしたが 学校に着き 解散式を行いました。
みさきの家で過ごした 楽しい思い出だけではなく
やりとげたことの自信 
協力し合うことの大切さを 実感し 
今後の学校生活に生かしてほしいです。
明日は 代休日。ゆっくり休んで 明後日 元気に登校してください。




画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家(10)

 帰り道 新名神 甲南サービスエリアに着きました。
トイレ休憩しています。
画像1
画像2

4年 みさきの家(9)

 鳥羽水族館の見学を終え,今から学校に向けて 出発します。 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立上賀茂小学校
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ヶ垣内町1
TEL:075-711-0804
FAX:075-781-0480
E-mail: kamigamo-s@edu.city.kyoto.jp