京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/21
本日:count up12
昨日:51
総数:77786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

バスケットボール部 総合体育大会(近畿大会市内予選) 結果

9月17日(土)に京都府立鳥羽高等学校において令和4年度京都府高等学校定時制・通信制総合体育大会バスケットボールの部兼近畿大会市内予選が開催されました。本校のバスケットボール部3名が、京都奏和高等学校との合同チームで出場しました。
1回戦は鳥羽高等学校と朱雀高等学校の合同チームと対戦し、46対31で勝利を収めました。夏休みの練習、普段の練習、今まで取り組んできた練習の成果を出し、それぞれが活躍してくれました。
2回戦は清明高等学校と対戦しました。皆、全力を出し切って頑張りましたが、1回戦の疲れもあり、23対62で負けてしまい、準優勝という結果になりました。

今回の結果により9月24日(土)に本校で行われる、令和4年度京都府高等学校定時制通信制バスケットボール府下大会兼近畿大会府下予選に出場することがきまりました。今回の試合で得たことを生かし、自分達が今持っている力を全て出して試合に臨んで欲しいと思います。

今度ともバスケットボール部の活動へご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部総体

9月18日(日)に丹波自然公園で開催されました第74回京都府高等学校定時制通信制総合体育大会陸上競技の部に本校の陸上競技部が参加しました。
この大会は令和4年度第58回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会陸上競技の部の京都府予選会も兼ねています。
台風の影響も心配されましたが、無事に開催することができました。

生徒たちは全国大会終了後はじめての大会となりました。

競技には4年生の男子生徒が100mと200mに出場しました。
生徒にとっては最後の近畿大会に向けた前哨戦となり、最後まで全力で競技に取り組んでくれました。

競技の成績は次の通りです。

 4年生男子
 男子100m 12"14 風+0.4 優勝
 男子200m 26"52 風-0.6 3位
 
この結果を受け、11月に開催されます近畿大会への出場権を獲得しました。
生徒には近畿大会に向けて、改めて練習に取り組んでほしいと思います。

最後になりましたが、今回このように全選手が近畿大会への出場権を獲得することができましたのも、普段より陸上競技部の活動へご理解ご協力を頂いております保護者の皆様のおかげです。
心よりお礼申し上げます。

今後とも陸上競技部の活動へご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年次 測量実習

 9月16日(金)建築系4年の授業にて、本校のグラウンドを用いた測量の実習が行われました。
 今回の授業の目的は、2点間を結ぶ直線の長さを水平に測定する距離測量を行うことです。
 ここでは、巻尺やポールなどを用いて、正確に水平距離を求められるようにします。
 そして、最終的には京都奏和高等学校の校舎周辺を測量し、建築面積を割り出します。
画像1
画像2
画像3

重要 台風14号の接近について

画像1


平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りまして感謝申し上げます。
報道等にもございますように、台風14号が日本列島に接近する見込みです。
今後の情報に注意し、警報等が発令された場合は配布文書の「特別警報・暴風警報の発令に対する非常措置について」をご覧ください。
なお、今週末は部活動の大会等も予定されております。
そちらについての対応に関しましては、各顧問にご確認いただきますようお願いいたします。


台風や鉄道の情報については下部の各リンクをご参照ください。

・台風14号進路→こちら
・京都府南部警報情報(気象庁)→こちら
・天気予報(京都市)→こちら
・JR西日本運行情報(近畿エリア)→こちら
・京阪電車運行情報→こちら
・阪急電鉄運行情報→こちら

皆様におかれましては、ご自身の身の安全を第一に行動していただきますよう、お願い申し上げます。

なお、休校等の措置が取られました場合の授業等の対応につきましては、決定次第追ってご連絡致します。

今後とも、本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

大会結果 ソフトテニス

9月12日に本校で定時制ソフトテニス総合体育大会が行われ、本校からは男子 4ペアーが参加しました。結果は3年生ペアーが4位に入りました。次回は11月に行われる近畿大会(大阪)に出場します。今大会での振り返りをそれぞれで行い、練習を続けてまいります。
画像1
画像2

生活体験発表大会

本日は京都府総合教育センター講堂棟にて令和4年度第18回京都府高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が開催され、本校の代表として3年生の女子生徒が出場しました。
この大会は、全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会の京都府代表選考会であり、かつ京都府内の定時制通信制課程で学ぶ生徒の交流と発表能力の向上を図ることを目的として開催されています。
本年は新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも一部観客の入場を認めての開催となりました。

この大会に向け、夏休み前後も含めて原稿の作成に向けて担任の先生の指導を受けて努力していました。
発表のテーマは「将来の夢〜なりたい自分〜」です。
自身の小学生からの体験を自分自身で見つめなおし、自分ので自己の特性を理解しながら歩んできたこと、その特性による他者への影響や自分がどうすべきかの分析、対処方法、高校に入ってから変わってきた自分の話を中心に発表を行いました。
自分自身を見つめなおすことで、自分にとって何ができるのか、将来どうしていきたいのかを見つけ、今では将来の目標も見つけて努力する日々を送っています。
発表では自分の現状をありのままに、自分の言葉で話していました。

結果は優秀賞を受賞することができました。

自分自身を見つめなおして原稿を作ったこと、その原稿を多くの人の前でしっかりと発表できたことは生徒本人の大きな成長となったと思います。
今後も自分自身と向き合いながら、自分らしく学校生活を送ってほしいと思います。
生徒本人が楽しみにしている生徒自身の成長を、我々教職員も楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

4年高卒求人面談指導・3年選択教科説明会

 4年次生は先週末の9月2日(金)に高卒求人の書類発送を終え、いよいよ採用試験に向け面接指導が本格的に始まっています。本日は7ブースに分かれて、それぞれの担当教員が試験に向けての指導を真剣に行っている姿が見られました。
 まだまだ準備不足の人も多く、明日以降も4年次生への真剣指導は続きます。

 また、3年次生には来年度選択科目についての説明会がありました。こちらも来年度に向けて各自が動き始めている様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練・始業式

 夏休みが終わり、いよいよ8月25日(木)から2学期の始まりです。
 初日は避難訓練と始業式が行われました。
 今日の避難訓練は、急な豪雨による氾濫危険情報発令時に安全に避難する際の行動の確認が行われました。
 その後引き続き始業式が行われ、2級土木施工管理技士学科試験の合格者1名の表彰(ジュニアマイスター)および第二種電気工事士(筆記・技能)試験合格者2名の紹介が行われ、それぞれ現在資格取得勉強中の諸君への印象深いひとことアドバイスがありました。

 また、8月26日(金)から30日(火)までは2時間授業ですので注意してください。(給食はあります)
 普段と違い3時限目と4時限目(第9校時と第10校時)の授業がおこなわれるので、授業場所・実習場所を間違えないように注意してください。
画像1
画像2
画像3

テニス部 全国大会報告

画像1
 8月9日、10日に千葉県長生郡白子町で全国高等学校定時制通信制体育大会 第55回ソフトテニス大会が行われ、本校から4年生の2名が出場しました。
 初日は団体戦が行われ、清明高校と合同チームで戦い、結果はベスト16でした。2日目は個人戦が行われましたが、残念ながら初戦で三重県ペアーに敗れました。
 2日とも白子町特有の強風のなか、普段のプレーが出せなかった場面と、そのなかでも練習での成果が出せた場面とがありましたが、2人で声を出し合い、最後まで粘り戦うことができました。次回は9月に大会が開かれます。また練習を続けていきますので、引き続き応援よろしくお願いします。
 最後に新型コロナの感染が広がるなか、大会の運営をしていただいた方々、ボランティアとして審判等の協力をしていただいた地元の高校生の皆さま、宿舎の皆さま、本当にありがとうございました。また、大会に一緒に参加した晴明高校、清新高校の皆さまもありがとうございました。
画像2

重要 夏季休業中の学校閉鎖期間について

画像1

平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
本校では夏季休業中に下記の通り学校閉鎖期間を設けております。
この期間におきましては、学校業務が停止いたします。
本校に御用のある方は下記期間以外でご対応いただきますようお願い申し上げます。
期間中のお電話は全て留守電の対応となります。

新型コロナウイルス感染症が拡大しております。
万が一期間中に新型コロナウイルスの感染症陽性となった場合は、学校閉鎖期間終了後に本校までご連絡ください。

なお、就職活動に関連するご連絡につきましては下記の通り、学校閉鎖期間中でも対応いたします。
その他のご連絡は閉鎖期間後にお願いいたします。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


                 記

令和4年度夏季休業学校閉鎖期間
8月6日(土)より8月16日(火)まで
8月17日(水)より業務再開

※就職活動に関連するご連絡について
8月8日(月)より8月10日(水)の
8:30〜17:00は電話対応を行っております。
このほかの時間はご対応いたしかねます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

                             以上
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 3年:新4年次選択科目登録(LHR)
9/30 3・4年:考査一週間前 ※部活動禁止(〜10/12)
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp