京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/05/26
本日:count up4
昨日:50
総数:72648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

考査(テスト)週間が始まります

5月26日(木)から1学期中間考査が始まります。

試験範囲のプリントがない,またはノート・課題も含め未完成の部分は、先生や友人にお願いして完成させてからテストを受けましょう。

また試験中は筆記用具その他すべての用具の貸し借りはできません。
ファイル・計算機等が持込可能な教科を確認し、筆記用具含め試験開始までにそろえておきましょう。
あとファイルや課題の提出等がある場合は、期限までに完成させるようにしてください。

いずれも、何か不明な点がある場合は必ず先生に聞くようにしてください。

考査期間の給食は午後5:00〜6:00時までの1回だけになります。
試験1限目は 6:15〜7:00 の45分間です。
※4年次生は5/27(金)・5/30(月)の1限目がHR(ホームルーム)となっています。注意してください。

バスケットボール部 春季大会 in 桃山高等学校

バスケットボール部が、5月22日(日)に京都府立桃山高等学校で開催された京都府高等学校定時制・通信制バスケットボール春季大会に、京都奏和高校との合同チームで出場しました。

試合は京都府立清明高校と京都府立鳥羽高校との総当たり戦となり、2校と対戦しました。
清明高校との試合では、途中で差を詰めましたが追いつけず、鳥羽高校との試合では、接戦となるも1点差で敗れてしまいました。

結果としては残念ながら負けてしまいましたが、生徒達は放課後の短い時間の中練習を頑張り、試合でも全力を尽くして、それぞれが活躍してくれました。

また、伏見工業・京都奏和両校の女子バスケットボール部の生徒も応援に参加してくれました。

生徒の皆さんお疲れ様でした。

次の試合が2週間後に控えてますので、気持ちを切り替えて練習に取り組んでいきます。
今後も、バスケットボール部の活動へのご理解とご協力を何卒よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

登山部 春季大会

5月22日(日)京都府高等学校体育連盟 定時制・通信制山岳専門部 春季大会が開かれ、伏見工業高等学校の山岳部4年次生2名,3年次生2名と京都奏和高等学校の山岳部2年次生1名が参加しました。

今回の行程は、山科駅から左京区の大文字山の火床を目指すルートです。

登りは沢沿いのルートを進みます。途中2018年台風被害の倒木除去の後さらに昨年倒木で登山道がふさがれており、バランスが取れない生徒の補助しながら乗り切ることができました。

今回の最高点である大文字山の三角点の広場で昼食を作りました。今回は「野菜キノコ増し増しラーメン」です。2つの大きな鍋に分けて作り、みんなで美味しくいただくことができました。

昼食後大文字の送り火が行われる火床の頂点部分に出ると京都市内が一望でき、非常に気持ちよく感じられました。

倒木があったので当初の予定を変更し、銀閣寺方面に下山をした後出町柳駅まで歩き、最後に駅前で解散をしました。

開催当日は朝まで雨が降り開催が心配されましたが、なんとか下山するまでは雨に降られることもなく、涼しく日差しも緩やかな良いコンディションの下行うことができました。
今後とも山岳部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ中間考査です

もうすぐ中間考査です

 いよいよ5月26(木)〜31(火)の4日間中間考査(テスト)が行われます。

 事前の授業で試験範囲やその内容が発表されます。非常に重要なので、欠席せずしっかり聞いて覚えておくようにしましょう。

 また、あらかじめ不足しているプリントをもらいに行ったり、未記入部分を友達などに聞いて補充・作成したり、わからないことや欠席していた授業内容を先生などに問い合わせておき、十分試験に備えるようにしてください。

いこいの場 サンダルデコレーション

 5月16日(月)本館2階の交流広場(大階段下)にて、いこいの場へ行くために使う外履き用サンダルのデコレーションをする催しが行われました。
 今回はいつもの呉竹館1階ではなく本館の交流広場で行われたため、普段いこいの場に来ていない生徒ものぞきに来てサンダルデコレーションを楽しんでいました。

 16日のいこいの場で今月の開催は一旦終わりになります。
 次回のいこいの場は、6月3日(金)の予定ですが、放課後(午後9:05〜25)の開催がなくなります。
 ただし以前の通り、始業前(午後4:30〜5:20・奏和高校と合同)と中休み(午後7:05〜7:30・伏見のみ)は変わらずいこいの場がOPENしています。

 これからもいこいの場のスタッフ一同、生徒の皆さんをお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 大会結果

5月15日(日)に本校で京都府高等学校定時制・通信制ソフトテニス 市内大会が行われ、本校からも7人が出場しました。
結果は、1組が4位に、奏和高校とペアーを組んだ1組が3位に入りました。試合ならではの緊張感の中、練習ではできていた本来のプレーが出せない部分もありましたが、それでも勝利に向けて全員が全力を出していました。

全国につながる府下大会は6月5日に行われます。それまでにまた練習を重ねて大会を目指していきます。
画像1
画像2

校内レクリエーション会(遠足の代替)

 5月13日は遠足の予定でしたが、足元が悪いため予告どおり校内レクリエーションが行われました。

 3年次・4年次それそれの学年ごとにバトミントン・卓球がそれぞれ50分ずつ行われました。
 また少しの休憩の後、交流広場(大階段)に集まって映像鑑賞を行いました。

 バトミントンと卓球では、普段授業で交流できない教科の先生方も生徒と汗を流してくださり、生徒も一緒に盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5月13日(金)遠足は学校でレクリエーションに変更されます

 5月13日(金)は伏見工業高校の遠足の予定でしたが、降雨が予想され足元も悪いため、遠足は中止とします。

 代わりに、学校にてレクリエーションが行われる予定です。
【降雨であっても】朝9:30に学校に登校してください。

◆生徒集合:朝9:30(各学年HR(ホームルーム)に集合)

◆次のプログラムが予定されています
 ・卓球
 ・バトミントン
 ・映画鑑賞

◆プログラム終了:午後1:30(予定)


 いつもの授業時間と大幅に違いますが、雨降りでも学校の教室に集合してください。

3年次生 HR 「自分を理解する」

5月11日(水)のHR(ホームルーム)で、本校のSCC(スクールキャリアコンサルタント)が進路について授業を行いました。テーマは、「自分を理解する」。

生徒の皆は、事前に「コミュニケーションスタイル・チェック」を行っており、今回のHRでは、その結果をもとに行動やものの見方などの特徴について、SCCが生徒1人1人分析したものを返却しました。
生徒たちはそれぞれに思い当たる所や知らなかった一面などを確認していました。

今回の分析から,自分自身が気づいていない強みや集団社会でのコミュニケーション能力を理解することにより、将来「得」する進路選択に繋げて欲しいと思っています。
画像1

いこいの場 スタッフ卒業パーティ

 呉竹館1階「いこいの場」にて、今まで生徒の話を聞いてくれたり一緒に遊んでくれたスタッフ3名が卒業することになり、5月6日(金)が来校最終日となりました。
 本校の卒業生も別れを惜しんでいこいの場に遊びに来てくれたり、卒業スタッフが書いてくれたメッセージカードを生徒が受けとったりしてうれしそうにする姿が見られました。

 また、いこいの場の開催が一部変更になります。

 今までは放課後にも開かれていたものが5月16日(月)以降中止となり、午後4:20〜5:20(奏和高校と合同)と午後7:05〜7:30(伏見のみ)の1日2回だけになります。
 また5月13日(金)〜27日(金)についてはいこいの場は中止とし、代わりに5月9日(月)と16日(月)開催に変更いたします。
 6月3日(金)以降は通常通り毎週金曜OPENする予定です。

 これからもいこいの場のスタッフ一同、生徒の皆さんをお待ちしています。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 3・4年:中間考査
5/31 3・4年:中間考査,進学希望者ガイダンス(考査後LHR)
6/2 3・4年:Quintetto、放課後活用日
6/3 3・4年:いこいの場
京都市立伏見工業高等学校(定時制)
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp