京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【20期生】1年生 学年アセンブリを行いました!

 9月22日7限、zoom 配信にてアセンブリを行いました。
 アセンブリでは、文理選択と科目選択の説明があり、生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞いていました。話を聞きながら、大学進学やその先の将来を見据えて、自分の意思で文理を決定しなければならないということを再確認していました。また、理科や社会の先生から科目の内容及び受験方法の説明を受けて、自分の志望する大学について改めて考えるきっかけになったと思います。
 そして、その後は西京祭について振り返り、各クラスの代表者が教室展示や舞台発表等について報告しました。準備や本番での苦労や成功体験を経て、協力し合うことの大切さや、問題解決のための検討方法、臨機応変に対応する力など、それぞれ感じたことや得るものがあったようです。
 1年生は9月29日から前期期末考査が始まります。気持ちを切り替えて、試験勉強に励んでください。
画像1
画像2

【20期生】1年生フィールドワークの取組

 9月22日6限はEP1「フィールドワーク(以下、FW)」の第4回授業を行いました。今回の授業でFWの取組を一度休止し、10月初旬からはリサーチクエスチョンという課題に取り組みます。その間、生徒たちが熟考したコースについて旅行社と教員でコース検討を行います。そのため、生徒たちは本時までに行き先や学びたいことを精選する必要があります。各コース、コース長を中心としてFW部の生徒たちが情報を収集し、コースのメンバーの意見が反映して、コース概要を決めました。「多数決で大事な決定をしてもいいのか?」「どんな話し方をすれば相手に意図が伝わるか?」など、積極的に意見を出し合いました。いよいよコース行程が形を成し始め、実感が湧いてきたと思います。
 有意義な事前学習を経て、実りあるFWになることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

【20期生】1年生EP委員によるリサーチクエスチョン発表会

 9月20日放課後、EP委員によるリサーチクエスチョン発表会を行いました。年度当初から、20期生は“不便なことあるある”“ポップカルチャー分析”という課題に取り組む中で、論理的思考力や考えを聴衆に伝える際の工夫について学んできました。今回の課題である“リサーチクエスチョン”とは、自分が立てた仮説について、調査可能であるか、可能であるならばどのような調査をすれば仮説が確かめられるかを考えて実際にアンケートやインタビューなどで調査するといったものです。

 各クラスから集まったEP委員は、授業に先立ち、実際にリサーチクエスチョンの課題に取り組みました。各クラス、様々な工夫が見られ、これまで学んだことを活用してできているという印象を受けました。
 EP委員の皆さんには、課題に取り組む中で感じたことや経験をうまく言語化し、主体的に授業を進めていってくれることを期待しています!
画像1

西京祭 体育の部 その4(閉会式)

 天候にも恵まれて,予定通りすべてのプログラムが終了しました。閉会式では,運営を行った生徒自治会執行部の生徒から「全員の協力があってスムーズに運営ができ,とても楽しい体育の部になりました」と感謝の言葉が伝えられていました。
 体育の部の前日の夕方からグラウンドで活動する運動部や生徒自治会執行部の生徒がグラウンドの準備を行い,当日も全員で協力し合って開催することができました。今回の体育の部を経て,学校全体でより一層一丸となって充実した学校生活を送ってくれることを期待します。
【結果発表】
 〔色 別〕1位 赤組 2位 青組 3位 黄組
 〔1学年〕1位 6組 2位 7組 3位 1組
 〔2学年〕1位 4組 2位 2組 3位 6組
 〔3学年〕1位 1組 2位 6組 3位 7組

〔写真〕上:閉会式の様子
    中:表彰式の様子
      左)クラス対抗 1位 3年1組
      右)色別対抗  1位 赤組
    下:中高合同制作企画(「ミネユキを探せin西京祭」)
      「ミネユキ」は見つけられましたか?
画像1
画像2
画像3

西京祭 体育の部 その3(午後の部)

 午後の部は部活動対抗リレーからスタートしました。十人十一脚,大玉ころがし,ビーチフラッグと続き,最終種目はリレーです。学年別クラス対抗,色別対抗リレーは全校生徒が注目する中,大変盛り上がりました!
〔写真〕上 :大玉ころがし
    下:リレー
画像1
画像2
画像3

西京祭 体育の部 その2(午前の部)

 最初の種目は,色別対抗の綱引きです。そして,大縄跳び,台風の目,玉入れ,棒引きなどクラス別や色別対抗で行います。1年生から3年生まで,各学年が協力しながら競技が進んでいます。
〔写真〕上 :綱引き
    中上:大縄跳び
    中下:台風の目
    下 :玉入れ
画像1
画像2
画像3

西京祭 体育の部 その1(開会式)

 爽やかな秋晴れで体育祭日和となりました。昨年度の西京祭 体育の部は学年別開催でしたが,今年度は全校生徒で実施します。
 開会式では,生徒会長の開会宣言,岩佐校長挨拶と続き,赤組・青組・黄組の団長の選手宣誓で盛り上がった後,準備体操を行いました。いよいよ,西京祭 体育の部 開幕です!

〔写真〕上左:生徒会長の開会宣言
    上右:岩佐校長挨拶
    中 :赤組・青組・黄組の団長の選手宣誓
    下 :準備体操の様子
画像1
画像2
画像3

【重要】台風14号接近に伴う緊急時の対応について

生徒・保護者の皆様へ

平素は本校教育活動にご理解とご協力をたまわり、ありがとうございます。

現在、大型で猛烈な台風14号が日本列島に接近しています。

今後の情報に注意し、警報等が発令された場合は配布文書の「台風等災害に対する非常措置について」をご覧ください。

連休中の部活動に関しての対応についてもこの「台風等災害に対する非常措置について」に準じた対応となりますが、詳細は、各顧問からの指示に従っていただきますようお願いします。


*なお、「台風等災害に対する非常措置について」の内容は、生徒手帳(デジタル版)にも記載されています。

西京祭 結果発表!

各学年の表彰されたクラスと各個人賞を報告します。

<1年>
舞台発表
・金賞 6組 黒雪姫
・銀賞 1組 どーんとchange
・銅賞 5組 とある西京の姫

舞台発表 個人賞
・最優秀賞   6組 井村 紗也( 黒雪姫役 )
・優秀賞    1組 丹治  航( 戸谷幸紘役 )
・審査員特別賞 6組 谷本仁伊菜( 魔女・継母役 )
・審査員特別賞 1組 下川 和真( 歴史の先生役 )

教室展示
・金賞 1組 シスターの禱
・銀賞 4組 小松祭
・銅賞 2組 賭博の宴 −池田組−

<2年>
舞台発表
・金賞 1組 Mario’s Adventure
・銀賞 5組 コンフィデンスマンEP
・銅賞 2組 FICTION

舞台発表 個人賞
・最優秀賞   5組 山口 愛禾( ダー子役 )
・優秀賞    6組 足立祥太郎( 鈴木役 )
・審査員特別賞 3組 脚本係
・審査員特別賞 2組 前谷 佐保( 一寸法師役 )

校内装飾
・金賞 6組 Comic Journey−幻の26巻−
・銀賞 5組 人生ゲーム
・銅賞 2組 水天一碧

<3年>
舞台発表
・金賞 6組 太陽がいっぱい
・銀賞 3組 アナと雪の女王
・銅賞 7組 ハガー・ポッター −と魔法の眼鏡−

舞台発表 個人賞
・最優秀賞   6組 的場 大和( モリス役 )
・優秀賞    3組 岩佐真心子( アナ役 )
・審査員特別賞 1組 阿部洸太朗( ジェラール役 )
・審査員特別賞 4組 古谷 陸斗( カイジ役 )
画像1画像2

西京祭(文化の部)その26(1年教室展示3)

〔写真〕上:6組 赤雪姫
    下:7組 Ide Vegas
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
全日制
9/27 2年生 前期末考査
9/28 2年生 前期末考査 1・3年生 金曜時間割
9/29 1・2・3年生 前期末考査
9/30 1・3年生 前期末考査 2年生 学年行事・前期終業式
10/3 1・3年生 前期末考査
2年生フィールドワーク(〜10月8日)

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp