京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/14
本日:count up51
昨日:606
総数:838032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
常にプラス思考で 〜できない理由を探さない〜

感嘆符 【教務部】交通遺児育英会「貸与奨学金」の案内

交通遺児育英会の奨学生募集の案内がありましたのでお知らせします。個人応募となりますので詳細は下記ホームページをご覧ください。

【交通遺児育英会ホームページ】

重要 【企画広報部】令和3年度 学校説明会の開催予定

令和3年度の学校説明会の開催予定をお知らせいたします。ただし,新型コロナウイルス感染予防対策などの影響で変更する場合がありますので予めご了承ください。その際には改めてホームページ等でお知らせいたします。

○ 6月5日(土)13:00〜16:00 第1回学校説明会
○ 8月5日(木)9:00〜16:00 スクールガイダンス(体験学習)
○ 8月6日(金)9:00〜16:00 スクールガイダンス(体験学習)
○ 8月19日(木)9:00〜11:30 第1回部活動体験会
○ 8月28日(土)9:00〜12:30 フロンティア理数科説明会
○ 9月11日(土)9:00〜11:30 第2回部活動体験会
○ 10月2日(土)9:00〜13:30 第2回学校説明会(工学展併催)
○ 11月6日(土)13:00〜16:00 第3回学校説明会
○ 12月4日(土)9:00〜12:30 個別相談会
○ 3月22日(火)13:00〜16:00 中学2年生対象学校説明会
画像1

緊急 【1学年】宿泊研修(花背山の家)中止のお知らせ

平素は,本校教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。

このたび,京都府では新型コロナウイルス感染防止対策として「まん延防止等重点措置」が4月12日(月) から5月5日(水)までの期間で適用されることになりました。 それを受けて,今週末から予定の新入生オリエンテーション「宿泊研修(花背山の家)」を中止するとの判断にいたりました。

「できない理由を探さず,実現できる方法を探そう」と学年,学校を挙げて準備を進めてきましたが,関係機関との協議の上,校内での代替プログラムに変更します。

今後の学校生活へのプラスとなる取組を可能な限り校内で行い,新入生が本校の学びの入り口に立てるよう,学校を挙げて尽力する所存です。引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

【保護者向け通知文】
画像1

緊急 【校長室】新型コロナウイルスに関わる健康管理について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

このたび新型コロナウイルスに関連し,京都府は4月9日(金),「まん延防止等重点措置」の適用を政府へ要請しました。感染防止対策に関わり,4月12日(月)から5月5日(祝・水)までの期間で重点措置が適用されることになりました。各家庭におかれては,生徒をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に,より一層取り組んでいただきますようお願いいたします。

また,本校生徒や同居のご家族等,近親者がPCR検査(抗体・抗原検査を含む)を受診することが決まった時点で,学校へご報告いただくことが必要です。感染拡大防止のため,引き続きご協力をお願いすることを,あらかじめご承知おきください。

【保護者向け通知文】

感嘆符 穀雨(こくう) 4/20

来週の4月20日(火)は二十四節気のひとつ「穀雨」と呼ばれ,春の雨が大地を潤し百穀の成長を促すことから名づけられたもので,雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。新たな環境下で持ち得ている手段をフルに生かして,学びの土壌を自ら耕しましょう。

今週は各種検診や各学年ごとのオリエンテーションが始まります。正門前は新緑に色づいて草花も咲き始め,季節は初夏へと移ります。

【令和3年4月9日・新転任者紹介】
画像1

重要 【生活部】避難訓練 4/9実施

新学期の始業式に先駆けて,火災を想定した避難訓練を実施しました。特に火災時はパニック状態となり,マニュアル通りにはならないことも想定されるます。常日頃から各自が自分事として無事避難できる経路を確認することが重要となってきます。

■実施日時 4月9日(金)8時45分〜9時00分
■火災想定 西館1階
■避難場所 第1グラウンド

災害時に大切なのは,その時に行動できることあり,実際の災害は予期せぬタイミングに発生し,想定外の被害も起こり得ます。その際,臨機応変に落ち着いて無駄のない適切な対応が取れるために,日頃からの非常口を確認するといった防災意識を高めることが大切です。

今後,訓練計画の策定→訓練の実施→実施結果の検証というサイクルを繰り返し行うことで,災害に対する危機管理を平常時から意識し,迅速で的確な行動につなげます。
画像1
画像2

緊急 【教務部】京都新聞社会福祉事業団「愛の奨学金」の案内

本校宛に募集案内が届きました。申請は個人での応募になります。詳しくは下記リンクをご覧ください。

【京都新聞社会福祉事業団】
https://fukushi.kyoto-np.co.jp/information/inde...

教職員の離任・新転任者について

画像1
 本日(4/9)の始業式で令和3年度に新転任の教職員を生徒諸君に紹介をいたしましたが,令和3年3月末での離任者を含め,あらためてホームページ上でも紹介します。離任者の皆さま,これまで京都工学院高校生がお世話になりました。ありがとうございました。

■離任者(敬称略)
 校 長  砂田 浩彰
 副校長  江草  健
 主幹教諭 中村 政彦
 国語   宮前 佳奈
 地歴公民 杉本  司
 数 学  田中 一成
 数 学  新本 優哉
 理 科  佐々木 信也
 保健体育 牧戸 万佐夫
 英 語  池田 和正
 工 業  坪内 善男
 工 業  喜多村 利昭
 工 業  中村 晋太郎
 工 業  鹿嶋 明仁
 事務室  池谷 良彦

<非常勤>
 国語書道 寺西 美菜
 数 学  市川 正美
 工 業  足立 朋弘

■新転任者
 校 長  大窪 英行
 国 語  細谷 大輔
 地歴公民 細川 明彦
 数 学  八木 政太
 理 科  今崎 善正
 保健体育 福島 大和
 英 語  嶋田 美奈
 工 業  清水 幸治
 工 業  吉永 怜史
 工 業  村田 仁
 工 業  若間 賢志
 工 業  木村 英樹
 実習助手 立田 歓学
 実習助手 和田 正幸
 事務室  木下 優子

<非常勤>
 国 語  小堂 藤乃
 数 学  桑野 優生
 理 科  松田 邦広
 理 科  石橋 涼
 書 道  岡田 明子

※HPのため,一部お名前の漢字を略字とさせていただいています。

令和3年度入学式を挙行しました

 花や緑にあふれる春爛漫となった4月8日,本校第6回の入学式を挙行いたしました。ご来賓の皆さまには,お忙しい中ご臨席を賜り,本校入学生を祝福していただき感謝申し上げます。

 学校長式辞では,新入生に向けて,自分の未来は自分で創るもので,これから始まる高校生活で様々なことにチャレンジしていって欲しいとメッセージが贈られました。 <校長式辞全文はこちら>

 入学式後には,中庭で生徒会主催の歓迎セレモニーが開催され,ダンスとブラスバンドの演奏で新入生の入学をお祝いいたしました。

 新入生の皆さん一人一人がそれぞれの未来像を描き,その実現に向け努力し,将来,科学技術で社会に貢献できる人になれることを祈念します。

 京都工学院高校は,皆さんを全力でサポートします。
画像1
画像2
画像3

重要 【サイエンスクラブ】国家技能検定「化学分析作業」「機械検査作業」合格!

技能検定とは,働く人の技能を一定の基準によって検定し,国として技能の程度を公証する制度です。技能に対する社会一般の評価を高め,働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として,職業能力開発促進法に基づき実施されています。

令和2年度後期国家技能検定の合格発表があり,京都府では初実施となる3級化学分析作業において,フロンティア理数科2名が合格しました。また,3級機械検査作業において,フロンティア理数科2名,プロジェクト工学科1名が合格しました。

化学分析作業は定性分析試験と中和滴定試験についての知識・理解と実技について問われます。科目「フロンティア化学」を主体的に学んだことが結果につながりました。国家技能検定で学んだことを日々の探究活動だけではなく,授業での学びや進路選択に生かしてもらいたいと思います。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp