京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/19
本日:count up3
昨日:28
総数:221137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
伏見工業高校全日制は平成29年度末をもって閉制し、97年の歴史と伝統を京都工学院高等学校へ引継ぎました。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

各種証明書交付について【全日制・昼間定時制】

画像1
 平成29年度末をもって、伏見工業高校全日制は97年の歴史に幕を閉じ、その伝統を京都工学院高校へ引継ぎました。
 全日制・昼間定時制キャリア実践コースの各種証明書の発行場所も京都工学院高校となりますので、ご注意下さい。
 (証明書の発行者は、伏見工業高等学校長名となります。)

 なお、伏見工業高校夜間定時制は継続して深草鈴塚町の校地で教育活動をしています。

 事前に電話にてご連絡いただきますようお願いいたします。
 (TEL 075−646−1515)

【申し込み方法など】
 卒業生の方で,各種証明書を必要とされる場合は,下記の方法でお申込みください。

  ○交付する証明書の種類
    ・卒業証明書(英文可) 
    ・成績証明書(英文可)
    ・在籍期間証明書
    ・単位修得証明書
    ・調査書 

  ※なお、証明書の氏名表記につきましては卒業時(在籍当時)の
   ものでしか発行できませんのでご了承下さい。

  ※学校教育法施行規則第28条第2項の規定により,「生徒指導要録
   (学籍・成績等の記)」について保存期間が定められています。
   そのため,各種証明書の交付には下記の通り年限があります。

  ※卒業後20年または5年を経過している場合,「成績又は単位修得
   に関する証明を発行できない」ことの証明書を発行することになり
   ます。

  ○交付できる期間
    ・卒業証明書・・・・・・永年
    ・成績証明書・・・・・・卒業より5年まで
    ・在籍期間証明書・・・・卒業より20年まで
    ・単位修得証明書・・・・卒業より20年まで
    ・調査書・・・・・・・・卒業より5年まで

  ○交付手数料
    ・1通につき350円


  ○受付時間
    午前8時30分〜午後5時
    
    ※ 証明書によっては発行まで数日がかかる場合があ
     ります。事前に電話にて必要事項をお知らせ下さい
     ますようお願いいたします。
      ご理解のほどよろしくお願いします。
    
  ○申請受付方法
   ・来校される場合(本人・代理人)
      事務室にある「証明書交付願」に必要事項を記入の上,
     手数料を添えてお申込みください。

    ※交付の際に「本人確認書類」を確認させていただきます。
    ※代理人の方が受取にこられる場合は委任状と代理の方の
     「本人確認書類」が必要です。


   ・郵送を希望される場合
     事前に電話で連絡の上,次の書類等を郵送してください。
    (1)「証明書交付願」をダウンロードしてご記入ください。
     (証明書交付願をダウンロード←クリック)
    (2)返信用切手
     定形封筒の場合,1通では84円の切手が必要です。
     証明書の種類や発行通数により異なりますので
     問合せてください。
    (3)返信用封筒(ご自身宛への ご氏名・ご住所をご記入下さい)
    (4)手数料(1通につき350円の郵便小為替)
    (5)「本人確認書類」のコピー
      (健康保険証・運転免証・パスポート等)

  ※ファックス・Eメールでの申し込みは受け付けておりませんので
   ご注意ください。

  ○問合せ・送付先
   〒612−0884 京都市伏見区深草西出山町23     
    京都市立京都工学院高等学校 事務室
    
    TEL 075−646−1515(月〜金 8時30分〜17時)
    なお,土・日・祝日・お盆期間の学校閉鎖日・
    年末年始(12/29〜1/3)及び年末年始前後の学校閉鎖日は
    休みです。

    ※学校閉鎖日は年度によって変更しますので,
     事前に問合わせてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見工業高等学校(全日制)
〒612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp