京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/21
本日:count up7
昨日:358
総数:926333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
YouTube動画(学校生活や授業の様子)を現在随時配信中

感嘆符 【サッカー部】第100回全国高校サッカー選手権大会 京都大会 2回戦結果

10月17日(日)に令和3年度「第100回全国高等学校サッカー選手権大会」京都大会2回戦が行われました。3年生はこの大会で負ければ引退。3年間の集大成の位置づけとして臨みました。

本校サッカー部は2回戦からの出場となり,洛東高校と対戦しました。試合開始から後半22分までは相手からのファウルにも耐えながら粘り強く戦い,スコアレスの試合展開でした。しかし,その後に残念ながら失点を重ね,0-2で敗退。試合終了後,涙を流している3年生もいました。

これをもちまして3年生は引退となりましたが,3年生の姿を見ていた1,2年生は今シーズン,未消化となっているリーグ戦や年明けに行われる新人戦に向けて新たなチームとして活動していきます。

来年の選手権は現在の1,2年生が今年の悔しさをバネに新入生とともに一致団結して勝利をつかみ取れるよう取り組んでまいります。引き続き,選手たちに温かいご声援をお願いします。

■期日 10月17日(日)
■会場 洛西高校
■結果 対 洛東高校 0-2(前半:0-0,後半:0-2) 2回戦敗退
画像1

重要 【美術部】防犯啓発ポスター展 金賞受賞

全国地域安全運動及び,特殊詐欺被害防止月間(10月)の取り組みの一つとして,中学校・高等学校の生徒が制作した自転車窃盗及び,特殊詐欺の被害防止に関する防犯啓発ポスター展がMOMO Terraceで現在開催されています。

伏見警察署生活安全課より,本校の美術部が協力依頼を受けて,美術部員1年生の伊砂和奏さん,長井花音さん,平林沙羅さんがポスター制作に臨み,素晴らしい作品が展示されています。

本年度も本校より,伊砂和奏さんが金賞を受賞し,先日,伏見警察署の署長室にて授賞式がとり行われました。
 
■日時 10月11日(月)〜10月20日(水)
■会場 MOMO Terrace 本館1階マルシェ広場 ※南エスカレーター前
(伏見区桃山町山ノ下)

お近くへお越しの際は,ぜひお立ち寄りください。

展示作品:左より長井花音さん,伊砂和奏さん,平林沙羅さんの作品です。
画像1
画像2
画像3

重要 【プロジェクト工学科】電気設備特別講習会 10/18実施

11月16日(火)から3日間予定のインターンシップ(就業体験)における事前指導の一環として,プロジェクト工学科ものづくり分野の電気専攻2年生を対象とした,京都電業協会主催「ようこそ電気設備工事業界へ」電気設備に関する特別講習会を本校にて実施しました。

社会における電気の役割をはじめ,電気設備施工の仕事についての講話や『電気がなくなったら』をテーマとしたグループワークや『割りばしタワーの製作』などのワークショップが行われ,生徒たちも興味・関心を高めて取り組んでいました。

最後には,実際の現場で使用する腰道具,墜落防止用のハーネスの装着体験や電動工具の使い方などの実技講習に参加し,普段の授業と実際をつなぐ実践的な学習の場となりました。

次回は11月8日(火)に京都電業協会主催「現場見学会」が今回参加した2年生を対象に京都市内で予定されています。
画像1
画像2
画像3

重要 【企画広報部】第3回学校説明会 11/6開催 事前申込

本年度最後となる第3回学校説明会を11月6日(土)13:30より開催します。「志望校がほぼ決定している,まだ志望校がはっきりと決め切れていない…」など,ぜひ来校してみて高校選択の一助としてください。

参加をご希望の場合,下記の事前申込フォームよりお手続きください(案内チラシを,今週,中学校にて配布予定ですが,ホームページ右側に配布文書よりPDFにてダウンロードすることができます)。

なお,説明会が急遽中止となった場合でも,壇上説明などを録画した動画をYouTube本校公式チャンネルにて限定公開します。ご視聴には指定URLが必要です。あわせて事前申込フォームよりお手続きください。

■事前申込フォーム ※申込期日:11月2日(火)まで 

YouTube限定公開の視聴申込後,申込いただいたメールアドレスにて,指定URLを返信します。指定URLは,11月16日(火)以降に送付予定です。また,壇上説明を録画しますので,映像・音声に一部わかりづらい場合があります。何卒ご容赦ください。
画像1
画像2

緊急 【PTA】学級委員会 11/6開催

日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言等の発令により,当初の5月8日(土)から延期・再延期してまいりました「学級委員会」を下記のとおり開催いたします。時節柄ご多忙の折とは存じますが,PTA学級委員の皆様におかれましては,ご出席くださいますようお願い申し上げます。

先日,PTA学級委員の皆様にはお子様を通じてご案内をお渡ししました。

また,当日は13:30より第3回学校説明会を本校にて開催予定です。

■日時 11月6日(土)9:00〜 2時間程度
■場所 中央棟2階 図書室
■内容
・学年代表の選出
・前期PTA総会の報告
・今後の事業計画と見直し
・その他

本校においても感染拡大防止対策の徹底を図っておりますが,熱やせきなどの風邪症状がある場合は出席をお控えください。出席にあたっては,手洗い,咳エチケット,マスク着用についてご協力をお願いします。

【京都工学院高等学校公式チャンネル-YouTube】

緊急 【PTA】市立高校PTA連絡協議会「家庭教育学級」 11/13開催

初秋の候,皆様におかれましては,ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は京都市立高等学校PTA連絡協議会の活動にご理解とご協力をいただき,厚く御礼申し上げます。

さて,本年度の家庭教育学級は,PTAなどの保護者組織や「いろんな形の家族」を取材し,各種媒体に原稿を執筆され,これからのPTAの在り方について講演されているルポライターの大塚玲子氏にご講演をお願いいたしました。

新型コロナウイルス感染症により,PTA活動の制限など,今まで通りのやり方は難しい状況にあります。その一方,ICTを活用し,リモートによる活動も増えています。各校の取り組みや悩みを共有することで,PTA活動のあり方を見つめ直すきっかけとなれば幸いです。

ご多忙とは存じますが,ぜひこの機会にご参加くださいますようご案内申し上げます。

■日 時 令和3年11月13日(土)10:00〜11:30
■場 所 ご自宅からパソコン又は携帯からZoomでご参加ください
■講 師 ルポライター 大塚玲子 氏
主なテーマは「PTAなど保護者と学校の関係」と「いろんな形の家族」
著書は『PTAをけっこうラクにたのしくする本』『ルポ 定形外家族』ほか
■演 題 「コロナ禍で変わる学校〜これからのPTAを考える〜」
■定 員  300名
■参加費 無料
■参加申込 下記のとおり 
参加申込書に必要事項をご記入の上,10月22日(金)までに,教務部PTA担当へご提出ください。後日,お申込みいただいた方にZoomミーティングID,パスコードをEメールにてお知らせいたします。なお,取得した個人情報については,この研修会の連絡のみに使用し,他には使用いたしません。

【参加申込書】

重要 【企画広報部】YouTube動画配信のご案内

YouTube本校公式チャンネルにおきまして,学校生活の様子や授業風景,これまでの学校説明会の動画を現在随時配信中です。
 
「部活動の試合で学校説明会に行けなかった…」など,もう一度高校を知るためコンテンツとして,この動画配信をご活用ください。ちなみに下の【2】・【3】は,限定公開となりますので,お手数ですが,先ずは視聴申込をお願いします。その後,視聴に必要な指定URLを送付します。

【1】”ありのまま京都工学院”
学習活動や部活動,学校生活などのありのままを「公開」しています。「学校生活」,「フロンティア理数科の授業」・「プロジェクト工学科の実習」・「クラブ活動の紹介」など,今後,順次アップロードしていきますので,まずは「チャンネル登録」をお願いします。

■視聴URL…視聴申込ではありません。どなたでもご視聴できます。

【2】フロンティア理数科説明会【限定公開】[8月28日(土)開催]
◆動画内容
・全体会1:「学校概要」・「学科概要と進路実績」・「入試概要」「前期選抜の出題意図(国語・数学・英語・理科)」
・全体会2:「在校生が語る!」・「卒業生が語る!」・「卒業生から中学生へのメッセージ」

■視聴申込…こちらのフォームからお申込みください。

【3】第2回学校説明会【限定公開】[10月2日(土)開催]
◆動画内容
・全体会1:「学校概要」・「入試概要」・「進路指導・進路結果」「学科紹介」フロンティア理数科・プロジェクト工学科[ものづくり分野・まちづくり分野]
・全体会2:「在校生(本校1・2年生)による学科紹介」「中学生と在校生との交流【Q&A】」

■視聴申込…こちらのフォームからお申込みください。   
画像1

感嘆符 【PTA】市立高校PTA連絡協議会「人権研修会」 10/9開催

平素は京都市立高等学校PTA連絡協議会の活動にご協力を賜り,誠にありがとうございます。さて,本年度は本校を会場として「人権研修会」が下記のとおり開催されました。

今回は,京都新聞社運動部から記者の河北健太郎 氏を講師としてお招きし,「東京2020オリンピック・パラリンピックの取材を通して 〜アスリートの人権を考える〜」をテーマに講演いただきました。

市立高校や京都に所縁のあるアスリートの取材を通して,勝負に挑む心持ちや苦労,それを見守る家族や関係者のそれぞれの想い,感動や葛藤のエピソードが取材記事から紹介されました。

■日時 10月9日(土)10:00〜11:30
■会場 京都工学院高校 西館2階プレゼンテーションルーム
■形態 来場及びオンラインによるハイブリット形式
■講師 京都新聞社運動部記者 河北健太郎 氏
■演題 東京2020オリンピック・パラリンピックの取材を通して
〜アスリートの人権を考える〜
■参加 38名(Zoomミーディングによる参加者含む)
画像1

重要 【企画広報部】第2回「いつでも個別相談」のご案内

本校では,中学生および保護者の皆様を対象にした「いつでも個別相談」を実施します。”学校説明会に行きたかったけど…”などでお困りの方は,ぜひご利用ください。

志望校を決める前に,一度「来校」してみませんか。ご希望の場合,学校施設のご案内もさせていただきます。

◆第2回「いつでも個別相談」 10月6日(水)〜10月29日(金)
【申込フォーム】
 
事前申込制(申込フォームのみ)とし,ご希望の日時をお知らせください。
  
※お申込後,必ず相談日時の調整・確認のため,学校から連絡いたします。申込日時で確定ではありませんのでご注意ください。

※休校日や学校行事日は除きます。
画像1

重要 【ボート部】京都府高校ボート選手権 近畿大会出場!

9月23日(木・祝),全国選抜大会出場に向けての「京都府高校ボート選手権」が,関西みらいローイングセンター(旧琵琶湖漕艇場)で開催されました。当日は,朝から逆風で荒れており,前日からの予報通り南西の風です。9:00からの男子シングルスカルからレースはスタートですが,風は強く吹いていました。ほぼ定刻通り発艇していき順調にレースが全て終わったのは15時でした。

結果は,以下の通りです。

・男子クォドルプル 1位 赤羽・二宮・橋本・稲里・河村
・男子ダブルスカル 1位 奥田・加藤
・男子シングルスカル 2位 白澤・3位 西塔
・女子ダブルスカル 2位 櫛田・廣井
※2位までが近畿地区予選出場(11/6〜7)

男女6種目中4種目9クルーにエントリーし,4種目が近畿出場を決め5種目が入賞しました。1年生は初めてのレースでもあり緊張していましたが無事に荒れたなかでもゴールできました。2年生は全国選抜大会にむけての権利のかかったレースで,慎重に漕ぎ進め多くの選手が賞状を手にすることができました。

写真の通り,力漕し多くの選手がレースができた喜びをかみしめたと思います。3年生も進路の忙しい中,ボートホルダー大会サポートとして駆けつけてくれました。そして,今大会もOGの先輩方が審判として活躍されました。卒部してからもボートと関わってくれることに嬉しく思います。こんな状況下でも開催にむけて尽力して下さった、関係者の皆様に感謝申し上げます。

次回は近畿地区予選(11/6〜7,会場:大阪府高石市・大阪府立漕艇センター)となります。近畿で3位までが全国選抜に出場します。これからもコロナ禍での活動になりますが、感染対策を十分に実施し前向きに取り組んでいきます。今後とも,温かいご声援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 2年公務員模試

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp