京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/25
本日:count up192
昨日:463
総数:157828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「心を清める 志を高める 本質を究める」 予測不能な社会にあくなき挑戦!!

重要 【事務室】本校へのアクセス 京阪深草駅より

画像1
画像2
画像3
京阪深草駅〜宝塔寺

1 京阪深草駅東口(本町通方面)の階段を降りてください。
2 疏水に架かる深草橋を渡り,さらに本町通を横断してください。
3 JRの大門踏切を渡り,すぐ右の線路際通路を直進してください。
4 通路を抜けて左側が宝塔寺です。

重要 【事務室】本校へのアクセス 宝塔寺より

宝塔寺〜京都工学院高校

5 宝塔寺を正面に右折し,住宅地を真っ直ぐ通り抜けてください。
6 道中には「深草トレイル」ハイキングコースの道標があります。
7 完宗院の案内標識に従って,駐車場手前を左折してください。
8 京阪深草駅から約1,000m,徒歩で12〜13分程度です。
画像1
画像2
画像3

重要 【キャリア教育】高校生アイデアコンテスト 入賞

3月19日(日)に開催された「Knowledge Innovation Award 4th.」(ナレッジキャピタル主催)の高校生アイデア部門「未来の“私の”仕事を考える」最終選考会に本校生徒2名が出場し,佳作を受賞しました。

このコンテストは,高校生が未来を見据え「やりたい仕事」「自分だけの仕事や働き方」などについて考えるものです。約1,800名の応募の中から書類選考を通過した7名が,最終選考でプレゼンテーションを行いました。

佳作を受賞した長岡明日香さんは,老人ホームと保育園を組み合わせた新しい施設を提案し,同じく西銀士郎さんは新たな義手・義足のアイデアを示しました。
画像1

重要 【保健室】スクールカウンセラー 毎週月曜日来校

本年度よりスクールカウンセラーの来校は,下記のとおりです。ただし,行事予定により変更となる場合もあります。

■来校日 毎週月曜日
■時 間 9:00〜18:00
■場 所 カウンセリングルーム(中央棟1階ホール前)
画像1

京都市立高等学校強化部指定式

平成29年4月20日(木)京都市総合教育センターにおいて京都市立高等学校強化部指定式が行われました。本校のラグビー部・サッカー部・ボート部が今年度強化指定を受けました。
在田教育長より各部顧問及び主将に指定証が授与され、顧問から昨年の報告と全国大会へ向けた今年度の抱負を力強く宣言いたしました。皆様のご期待に応えるべくチーム一丸となって日々のトレーニングに励みます。
また在田教育長から卓球のアジア選手権で優勝された同世代の平野選手の活躍(昨年のオリンピックに選手として出場できなかった悔しい気持ちがあるから頑張れたこと)を例に、激励の言葉を頂戴いたしました。

画像1画像2画像3

重要 【1学年】宿泊オリエンテーション 報告

4月17日・18日,1年生の242名が花背山の家へ宿泊オリエンテーションに参加しました。

集団生活を通してクラスメイトとの交流・親睦を図り,生活規律と帰属意識を養うことを目的としています。さらにAL(アクティブ・ラーニング)の基礎的な流れを体験し,今後の主体的な学習へつなげていきます。

今回は課題に対してグループワークを行い,その後ポスター発表を実践してみました。答えのない課題から解決案を考えていく,それぞれ個人の意見を交わし,他者との関係を築きながら自ら学ぶための態度を身につける充実した2日間となりました。
画像1
画像2
画像3

重要 【教務部】本時間割発表 4/21

本日(4/21),本時間割が発表されます。移動教室等の確認を再度してください。
画像1

京都市立高等学校 体育表彰受賞

平成28年度 全国高等学校選抜ボート大会にて、伏見工業高等学校・京都工学院高等学校の男女2種目が優勝および8位入賞したことに対して表彰を受けました。

京都市教育委員会 体育健康教育室 室長 福西 清次様より、
男子シングルスカル 優勝 遠山秀雄選手へ賞状とトロフィー
女子ダブルスカル 8位 小原芽依選手 森永麻緋選手 梶井綾乃選手へ
賞状・盾・メダルがそれぞれ贈呈されました。

選手を代表して、遠山秀雄選手が御礼の言葉と今年の目標を話してくれました。
遠山秀雄選手は,今月末に、日本代表としてフランスジュニアレガッタに出場します。

8月の世界選手権出場、そして、チームとしては宮城インターハイ上位入賞を目指してさらに一致団結してがんばります。

今後とも、ご支援・ご声援を宜しくお願いします。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 穀雨(こくう) 4/20

4月20日(木)は二十四節気のひとつ「穀雨」と呼ばれ,春の雨が大地を潤し百穀の成長を促すことから名づけられたもので,雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。この時季,高校生活においても同じことが言えると思います。

また,変わりやすい春の天気もこの頃から安定し,日差しも強まってきます。熱中症には十分気を付けましょう。
画像1

重要 【資格取得】測量士補受験対策講座

プロジェクト工学科都市デザイン領域では,春季休業期間から受験生を対象とした対策講座を実施しています。今後は,放課後をはじめ土曜日を活用した「集中補習講座」を行います。「測量士補」合格を足がかりにして希望進路の実現につなげていきます。

■試験日 5月21日(日)13:30〜16:30
■会 場 摂南大学寝屋川キャンパス
■科 目
・測量に関する法規
・多角測量
・汎地球測位システム測量
・水準測量
・地形測量
・写真測量
・地図編集
・応用測量

【平成29年測量士・測量士補試験問題作成方針】
http://www.gsi.go.jp/sokuryosidou/h29_testpolic...
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp