京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【産学公連携】進路ガイダンス 3/19開催

本ガイダンスでは、新年度を前に生徒の「知る・考える・行動する」という活動を喚起し、生徒が主体的に自分の進路に対する具体的な活動をすすめることを目的として、連携諸団体のご支援の下で実施します。

進学希望者については、いち早く最新の大学入試情報を知り、春休みからの学習の始動につなげます。また、就職希望者については、就職ガイダンスの事後指導として業界や職種に関する情報を掘り下げ、企業研究に努めます。

■日時 3月19日(火)10:50〜12:40
■会場 本校中央棟ホール及び教室等
■対象 1年生及び2年生の希望者 278名
■内容 大学での学び、業界・職種入門、高校時代に身に付けておくもの
■形式 30分ガイダンス×3ローテーション
■協力
≪大学≫
福井大学、滋賀県立大学、立命館大学、関西大学、京都産業大学ほか
≪官公庁・企業≫
京都府庁、鹿島建設、森組、堀場製作所、西日本旅客鉄道、阪急電鉄、西日本高速道路、島津エアロテック、カシフジ、関西電気保安協会ほか
画像1

感嘆符 【校長室】弥生早咲き桜 "春めき"

"春めき"は神奈川県南足柄市の農家の方が、ヒガンザクラの枝変わりとして増殖をかけた1本の母木から生まれた早咲き桜です。ソメイヨシノよりも早い3月に開花するため、「卒業生を送る桜」として愛されています。平成28年春,本校開校を祝して若木4本が正門前に寄贈されました。

待ち遠しかった"春めき"が満開を迎え、いよいよ本日(3/18)中期選抜合格発表が府下公立高校で行われます。
画像1

重要 【地域貢献】「玉乃光酒造×松山酒造 合同蔵開き」ボランティア 3/2実施

3月2日(土)に開催された「玉乃光酒造×松山酒造 合同蔵開き」にて、有志で集まった本校生徒13名が玉乃光蔵開きボランティアに参加しました。

集まったメンバーは当日のボランティア活動だけではなく、事前に龍谷大学の皆さんと連携を取りながら、京都工学院高校としてブースとして、能登半島震災復興チャリティーをメインとして、その他に各々の「得意」を活かした「手作りダーツ」と「コンクリートキャラクターペイント」の企画・運営を行いました。

「手作りダーツ」では、ダーツの矢を3Dプリンターで作成し、その景品としてレーザー加工機で作成した「TAMA」デザインのキーホルダーをお渡ししました。「コンクリートキャラクターペイント」では、事前にコンクリートで様々な形のマグネットを作成し、色塗り体験を行いました。どちらの企画も当日は多くの方にご参加いただきました。

今回の活動は単なるボランティアの場という訳ではなく、自分たちの強みを活かして作成したものを通して様々な方と交流を深めることができ、京都工学院の魅力に触れていただける良い機会となりました。この機会を一度きりにすることなく、今後も継続して地域に根差した活動を行っていきたいと思います。

玉乃光酒造や龍谷大学の方々、色々とお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【進路指導部】就職ガイダンス 3/13開催

厚生労働省京都労働局主催「就職ガイダンス」では、就職を希望する新3年生に対して、働くことの意義や様々な職業に関する情報提供及び面接指導等を行うことにより、就職活動を行う上での必要な知識等を身につけます。

今春卒業生においては、学校斡旋(民間企業)並びに公務員志望者73名が本ガイダンスに参加し、早期内定を得ることができました。

■日時 3月13日(水)10:00〜15:00
■会場 本校中央棟ホール及び各教室
■参加 プロジェクト工学科 新3年生の就職希望者
■運営 株式会社東京リーガルマインド 
■内容
・就職活動のスケジュール
・高校新卒者の就職環境
・第一印象とマナー
・仕事理解と求人の探し方
・就職活動に役立つチェック項目
・雇用形態と労働基準法
・自己紹介と志望動機を文章にする
・面接マナーと模擬面接に挑戦
・就職活動へのアドバイスと激励
・質疑応答
画像1

重要 【高大連携】SSH事業「ペーパープレーンプログラム」

金沢工業大学工学部航空システム工学科において、PD(プロジェクトデザイン)入門で実施されているペーパープレーン実習や体験講義等を通して、理論と実際を自在に往還しながら思考し、航空機の理解を深めて大空への第一歩を踏み出します。

■日時 令和6年3月16日(土)〜18日(月) 2泊3日
■会場 金沢工業大学扇が丘キャンパス(金沢市野々市市)
■内容
・体験講義(展示機、シミュレータ)
・へーパープレーン製作
・機体調整及び飛行コンテスト
■交通 貸切大型バス1台
■宿舎 KIT国際交流会館(金沢市野々市市)
■参加 1年12名 2年10名 計22名

なお、宿舎となる「KIT国際交流会館」は、共同スペースがいくつもある「多国籍の交流」がテーマの留学生寮です。また、参加にあたっての事前学習会を3月14日(木)13時30分から演習室1において実施します。

【第1学年】研修旅行(九州〜屋久島・種子島方面)5日目(最終日) その3

新幹線遅延の影響等もありましたが、4泊5日の研修旅行から、旅行団が昨夜京都に帰着しました。
様々な経験と想いを手土産に、地元・京都に帰っております。
来週、元気な姿で、学校で会いましょう。

画像1
画像2
画像3

緊急 【第1学年】研修旅行(九州〜屋久島・種子島方面)5日目 復路新幹線遅延のお知らせ

帰路の新幹線は、先ほどのお知らせの通り、やや遅れて運行しています。現時点(3/8 18:30)での京都到着時刻は未定です。

詳しくは、下記の運行状況にてご確認ください。

のぞみ48号東京行の運行状況
https://traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/s...

※本日(3/8)のHP更新はここまでです。

【第1学年】研修旅行(九州〜屋久島・種子島方面)5日目 (最終日)その2

種子島コースならびに屋久島コースともにほぼ予定通りに帰路につきました。なお両コースは博多にて合流します。生徒たちの健康に問題ありません。

なお、本日午前発生の人身事故の影響により山陽新幹線の大幅なダイヤの乱れがあります。博多駅にて、のぞみ48号東京行に乗車予定ですが、京都着(18:59)が大幅に遅れる場合があるとのことです。詳細がわかり次第、追ってお知らせいたします。

画像1
画像2

【第1学年】研修旅行(九州〜屋久島・種子島方面)5日目(最終日) その1

5日間に及ぶ研修旅行も最終日を迎えました。

まずは昨日の振り返りから。
絶好の天候の下、3つの班に分かれて予定通りの研修を実施しました。

縄文杉班と太鼓岩班は、登山ガイド様に支援していただきながら、トレッキングをしました。縄文杉・太鼓岩に全員が到着し、無事登山口に戻っています。

屋久杉ランド班はウミガメ館の講話を受け、うみ亀の生態について学んでいます。エメラルドグリーンの美しい浜で昼食後、ランドにて屋久杉の森や紀元杉を体感しました。世界遺産・屋久島の雄大な自然の中で学びが最大化されています。

最終日の本日、「島」から鹿児島経由で、一路京都へ。

画像1
画像2
画像3

【第1学年】研修旅行(九州〜屋久島・種子島方面)4日目 その3

種子島コースは、JAXA種子島宇宙センターで実機保存となっているH2ロケット7号機やロケットの発射管制を行う総合指令棟の管制室を見学しました。
なぜ種子島に発射場があるのかといった「問い」について探究できた様子。
西之表港では、市役所観光課や茶業振興会の方からお茶をご馳走になりました。最後に見送りまでしていただりするなど、島の人たちの温かさにも触れた一日となっています。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 終業式
3/20 春分の日
3/21 春期学習会
3/22 春期学習会
3/23 小中学生対象科学・ものづくり教室
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp