京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up10
昨日:201
総数:316078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
思いやりの気持ちを!     いまを大切に!     オール洛陽のメンバーとして結集を!

体育祭の準備風景

 いよいよ明日9月28日は、唐橋校舎での最後の体育祭を迎えます。今日は午後からテント張りや応援席を彩るバックスクリーンの設置などを2、3年生総出で行いました。バックスクリーンは、かなり前からデザインから下絵、色塗りと準備を重ねてきたものです。
 鉄の杭を打ち、前後からワイヤやロープで引っ張り上げて風で煽られないように固定します。雨に備えてビニールでスクリーンをカバーし、準備は万端整いました。明日は天候が心配ですが、何とか一日雨が降らないことを祈りつつ体育祭本番を迎えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日(9/28)体育祭開催!

 本日9月27日(火)午後から,明日の体育祭の準備を生徒,教職員で行っています。この後の天候が心配ですが,現時点では,明日8時50分から開会式を行う予定にしています。
 なお,明日は,天気が下り坂のため少し体育祭の進行を早めることもありますのでご注意ください。必要な情報は,ホームページでアップします。
画像1画像2

ケータイ教室を開催

 先週末9月23日(金)、京都府警察本部ネット安心アドバイザーの方にお越しいただき、3年生を対象に『ケータイ教室』を開催しました。近年、携帯電話・スマートフォンの普及とインターネット接続機能を備えたゲーム機・音楽プレーヤー等の普及により、少年被害が増加しています。こうした背景から、進学・就職を控えた3年生に利用方法についての指導の推進を図り、意識向上に努めるため実施したものです。
 内容は(1)文字と話し言葉による違いから生じる誤解(2)ツイッターによる違法行為(3)GPSデータに注意(4)ネットでの出会いなどについてです。
 インターネットは便利な反面、・情報の拡散が早い・ウソの情報も含まれる・一旦流れた情報は消せない/消えないなど問題点を分かりやすく説明していただきました。
 途中、クイズを織り交ぜながらネット上の行為で犯罪になるケースはどれに当たるかなど、分かりやすく説明していただきました。
 講義していただいたネット安心アドバイザーの方にはこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

体育祭に向けてバックスクリーンの製作

 来週9月28日は、体育祭です。どのコースも当日応援席後ろに設置するバックスクリーンの製作に余念がありません。放課後に集まってデザインから色塗りまで自分たちで製作を行っています。唐橋校舎最後の体育祭を飾るバックスクリーンの完成を目指してどのコースも急ピッチで取組んでいます。
画像1画像2

図書館 就職試験対策本の紹介

 就職試験もスタートし、多くの会社で試験が行われています。図書館では、2016年度版の就職対策に向けた書籍を用意しています。
 専門科目対策として『工業高校電気・電子科 就職問題』、同じく『工業高校機械科 就職問題』、SPI関係では『高校生の就職試験 基礎から解けるSPI 2016年度版』、『’16 これが本当のSPI3だ!』、また一般常識では『高校生の[就職] 一般常識+適性試験』などを取り揃えています。ぜひ図書館に足を運んでチェックしましょう!

画像1
画像2

洛陽高校 商業課程

 商業課程は、昭和27年ごろから設備の充実と共に年ごとに生徒数も増え、6クラス300名、教員5名となり、簿記教室も設置されて軌道に乗り始めました。志望者数は他校よりも多く、収容できない生徒は西京高校に振り分けた年もあったと記録されています。
 就職希望者のために、商業科と珠算部共催で珠算講習会も実施され、毎年夏休みを利用して10日間、日本商工会議所珠算検定1〜3級の合格を目標にして、初級から上級までの指導が行われ好評だったようです。さらに、就職に向けて校内珠算検定試験を実施、日商1級〜3級に準じた検定を行ったところ、受験者は250名を超えたと記録されています。
 この結果、洛陽高校商業課程は、各種専門科目の府下大会でも常に優位を占め、卒業生の就職状況も他校に比べ勝っていました。
(洛陽工高百年史より引用)

画像1

暴風警報発令時の対応について

 台風16号が接近しており、連休明け(9/20〜)に影響する恐れがあります。
 本校の取り決めでは、京都市(京都南部または京都・亀岡地域と報道される場合があります)に「暴風警報」が発令された場合には、下記の措置を取ります。

<暴風警報が発令された場合>

○午前6時30分現在発令中:自宅待機
 
○午前8時までに解除   :3限(10:40)より授業

○午前10時までに解除  :5限(13:10)より授業
 
○午前10時現在発令中  :臨時休業

参考)台風・地震・特別警報等に対する非常措置について

画像1

就職試験スタート!

 いよいよ本日9月16日(金)から日本全国で高校生の就職試験がスタートします。
 本校からは,就職希望者のうち36名の生徒が本日受験をします。これまでの面接練習の成果,日頃の研究活動の成果を思う存分発揮してきてほしいと思います。
 昨日は,3年生全員が一堂に会して進路実現に向けた結団式を行いました。校長,進路指導部長,学年主任から就職,進学を目指す生徒たちに激励の言葉がありました。

   頑張れ 洛陽工業高校生! チーム洛陽!


画像1

3年生ハイパー実習

 3年生ハイパー実習では、3班に分かれて班ごとに課題研究を行っています。写真は、その中の一つのテーマであるホバークラフトの製作風景です。アルミでフレームを製作し、モータを組み込んでファンを回転し浮上させる構造です。空気が漏れないようにすることや、ファンで推進力が得られるように空気の流れをうまく制御することなどが課題です。早く完成させていろいろな試験を行ってよいものに仕上げたいと頑張っています。
画像1
画像2

2年生課題研究 サッカーロボットの製作

 京都ものづくりコースの2年生課題研究では、サッカーロボットの製作を行っています。4〜5名の班に分かれて自分たちが考えたロボットを製作しており、進捗が順調な班ではモーターの配線等に取り掛かっておりもう少しで走行試験ができそうです。工展では、班別で試合ができるように作業を加速しながら進めています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/28 体育祭
10/1 土曜授業(23年Hyper)
京都市立洛陽工業高等学校
〒601-8467
京都市南区唐橋大宮尻町22
TEL:075-691-3161
FAX:075-682-5668
E-mail: rakuyo@edu.city.kyoto.jp