京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/16
本日:count up31
昨日:104
総数:174821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 創造研求(課題研究)の最終成果発表会を実施しました!

 本校都市情報システムコースでは,さる2月14日(火)3,4限目の授業を利用して,2年生がこの1年間で取り組んできた「創造研求(課題研究)」の成果として,下記の内容による最終成果発表会を実施しました。

1.材料班
コンクリートカヌー競技大会及びコンクリート甲子園への挑戦
2.測量班
測量コンテスト・優勝への道
3.計画班
伏見稲荷周辺の防災に関する調査研究及び防災甲子園への挑戦
4.橋梁班
めざせ!優勝・橋梁模型コンテスト

 本学習を通して,生徒自らの適性や進路希望に応じたテーマを選択し,そのテーマに関する様々な課題設定し,主体的に学習活動を行い,課題を解決する資質や創造性豊かな能力と態度を身に付けることにより,高知工科大学及びG空間EXPO2016測量コンテストでの総合優勝をはじめ,大きな成果を出すことができました。 さらに,本成果発表を行うことにより,表現力や質問力,コミュニケーション能力を養うことができたと考えております。


画像1
画像2
画像3

地域及び行政機関との連携事業「防災クロスロード研修会」に参画しました!

 本校都市情報システムコース2,3年生13名が,さる2月11日(土),伏見区役所深草支所にて実施されました深草学区自主防災会主催「防災クロスロード研修会」に参画しました。

 本校都市情報システムコース2,3年生と京都工学院高校の1年生が各学区自主防災会及び各種団体の方々と一緒に参画し,はじめに神戸クロスロード研究会代表理事の浜 尚美 様からの概要説明をして頂き,その後,本研修をわかりやすく進行をしてもらいながら,「防災クロスロード研修会」を実施して頂きました。

 「防災クロスロード研修」の参画を通して,防災に関する新たな知識の習得と,地域社会における防災訓練や防災教育の重要性を再確認するとともに,地域住民の方々や自主防災会の方々との連携・交流する機会に恵まれ,すばらしい経験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

「ウエルカム先輩講座 進路トーク」に行って来ました!

 都市情報システムコースの3年生9名が,さる2月9日(火),京都工学院高校で開催されました「ウエルカム先輩講座 進路トーク」に参画しました。

 本校の3年生の参加者は,香川大学合格者や京都市役所をはじめ,東海旅客鉄道(株),西日本高速道路(株)等で内定している9名の生徒で,京都工学院高校のまちづくり分野都市デザイン領域を選択した1年生を対象として実施されました。

 全体会として各先輩からの自己紹介を行い,その後,進学・公務員・鉄道・建設のブースに分かれて,「進路トーク」が繰り広げられました。最後には先輩から1年生へ温かいメッセージとエールを送らせて頂きました。


画像1
画像2
画像3

第11回「科博連サイエンス・フェスティバル」に参画しました!

 さる2月5日(日),京都市青少年科学センターで開催されました第11回「科博連サイエンス・フェスティバル」に,本校都市情報システムコース2,3年生8名の生徒と京都工学院高校のシビルクラブ2名の生徒が参画しました。

 当日は,企業や大学,高等専門学校等が参加する中,本校も「コンクリートでキャラクターグッズを作ろう!」というテーマで,はじめに,コンクリートの概要とコンクリートでキャラクターを製作する方法を簡単に説明させて頂き,その後,実際にセメントと砂(細骨材)を混ぜて,水を入れてモルタルを作り,好きなキャラクターの型(シリコン型)にモルタルを入れて,キャラクターグッズを作ってもらいました。

 友達同士や親子で多くの方々に参加してもらい,ものづくりの楽しさや面白さを体感してもらったのではないかと思っております。 


画像1
画像2
画像3

2年生研修旅行(最終日)

 朝宿舎を出発し、途中善光寺でクラス写真を撮影した後、自由散策しながら昼食をとりました。
 善光寺を予定より30分遅れの13時30分頃に出発しました。
 駒ケ岳SA、養老SAで休憩をとりながら学校へ向かいます。

画像1
画像2
画像3

2年生研修旅行(3日目-3)

画像1
画像2
画像3
 ナイタースキー、スノーボードをしました。
 昼間とは違い、ちょっと幻想的な風景の中で楽しみました。
 ゲレンデの雪の表面が少し凍っていてましたが、生徒たちはみんな無事に滑り終えました。

2年生研修旅行(3日目-2)

 午後の講習の後、閉講式を行いました。
 生徒たちは皆、怪我も病気もせず元気です。
 この後、18時からナイター ゲレンデでスキー、スノーボードを楽しみます。
 
画像1
画像2

2年生研修旅行(3日目-1)

 今日は快晴に恵まれ、山頂からの景色は本当に素晴らしいです。
 雪質も良く、スキー、スノーボードに最適なパウダースノーで上達も早く、上手に滑れるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生研修旅行(2日目-4)

 研修旅行2日目、生徒たちは風邪や怪我などでのリタイヤも無く元気にスキー、スノーボード講習を終えました。
 夕食の後、クラスリクレーションをして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生研修旅行(2日目-3)

 怪我などで、スキー、スノーボードをすることができない生徒たちは見学コースに行きました。
 午前中は、小布施町の散策でした。
 午後は地獄谷 猿の温泉に行きます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 3年登校日(13:10集合)
2/22 (前期選抜合格発表・工学院)
2/23 創造研求2発表会(5,6限)
2/24 スクールカウンセラー来校
京都市立伏見工業高等学校
〒612-0011
京都市伏見区深草鈴塚町13
TEL:075-641-5121
FAX:075-641-5950
E-mail: fushimi@edu.city.kyoto.jp