京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up8
昨日:93
総数:545333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

新入生歓迎会(3)

それぞれの部活動が紹介した後、入部の仕方の説明を熱心に聞いてくれていました。
その後、代表生徒による「お礼の言葉」。
上級生が勢揃いしている中での「お礼の言葉」はとても緊張したことと思います。
しかし、ハキハキとしっかりと思いを伝えてくれ、とっても素晴らしかったです。
校長先生からの講評を頂き、先輩のプラカードで誘導してもらって退場となりました。

準備してくれた2,3年生のみなさん、心のこもった温かい新入生歓迎会をありがとうございました。
今日の会のように、日常生活の中でいつも温かみのある先輩でいてください。そして常に尊敬される先輩になっていきましょう。
1年生のみなさん、上級生には敬意を払いつつ身近な相談できる人であることを忘れないでください。

ますます素敵な醍醐中を作り上げてくださいね。
画像1
画像2

新入生歓迎会(2)

そして、各クラスへ生徒会より記念品が贈られました。
送られた学級ボールとプロッキーを学級活動で有意義に使ってください。

後半は楽しみにしていた部活動紹介。
それぞれに個性あふれる実演が目の前で繰り広げられていました。
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会(1)

本日、午後より新入生歓迎会を体育館で行いました。
前半は生徒会による生徒会オリエンテーションでした。
パワーポイントで学校生活の説明を聞いた後、各委員会の委員長より委員会活動について説明をうけました。

画像1
画像2
画像3

新年度のご挨拶

 醍醐中学校地域の皆様,保護者の皆様,前任の森本校長の退職に伴い,その後任として令和6年度より醍醐中学校の校長を拝命しました藤谷 徹(ふじたに ひとし)と申します。伝統ある醍醐中学校に赴任いたしましたことに、身が引き締まる思いでおります。
 先週は,始業式に続いて入学式を行い,本日,1年生を迎える会で全校生徒が体育館に揃い,1年生の入学を歓迎する温かい会を行うことができました。教職員一同,校是「夢・志を見つめる」のもと、学校教育目標「伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する 〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜」の実現に向けて精一杯学校づくりをすすめていきたいと思います。何卒,本校教育にご理解とご協力を賜りますように、よろしくお願いいたします。 校長 藤谷 徹

学級活動

新学級でそれぞれ学年に応じた取り組みが始まっています。
1年生は和気あいあいと自己紹介などが行われたいました。
2年生と1組は早速、授業が開始されていました。
3年生は学校の決まりの確認など行っていました。
本日3時間目からは全学年教科授業が開始しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

一昨日、2年生も2年生になって初めての学年集会を行いました。
学年を担当する先生の自己紹介や、今年度の指針や目標を伝えました。
全員素晴らしい姿勢で聞くことができていました。
生徒と先生全員で切磋琢磨して最高の最高学年の3年生へ向けて飛躍の1年にしましょう。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム

1年生は、中学校初めてののテスト「ジョイントプログラム」を実施しました。
よく頑張ってり、真剣に取り組む姿勢が印象的でした。
中学校では学習内容がどんどん高度になってきます。
自学自習の習慣をつけていきましょう。
画像1
画像2

身体計測

中学生は成長期。
心も体も大きく成長する時期です。
今日は身体計測を行いました。
また、視力検査や聴力検査も行い真剣な表情でヘッドフォンを耳にあて、集中して音を聞き分けていました。
画像1
画像2

学級写真

本日、学級写真を全学級が撮りました。
気持ちの良いお天気で、桜の花もまだ咲いてくれていて最高の学級写真が撮れました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

3年生は学年集会で、今年度新しく来られた先生方の自己紹介をしていただきました。
また、学年の先生方から生活面や学習面、進路や大切にしてほしいことについての話も聞きました。
お話の合間には、何人かの生徒が前に出て先生の話を聞いて思うことを述べてくれました。
より良い学年をみんなの手でつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp