京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/09/30
本日:count up5
昨日:84
総数:485359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ地域に貢献できる人材の基礎となる資質や能力を育成する

醍中祭「体育の部」に向けて

醍中祭「体育の部」に向けて、学年練習が行われました。
涼しくなってきてはいるものの、太陽の暑さが少し厳しい中での取組でしたが、各学年種目練習に取り組んでいました。
来週本番です。
体調管理に気を付けて,全力で楽しみましょう!!
画像1
画像2
画像3

醍中祭「合唱の部」のお知らせ

醍中祭「合唱の部」は、当初のお知らせの通り、保護者の参観は中止とさせて頂きます。

尚、当日の発表は記録を撮り、三者懇談会時の控え室で上映し、ご覧頂く予定です。
以上、ご理解ください。

醍中祭「体育の部」のお知らせ

本年度の醍中祭「体育の部」について、再度ご連絡申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策として、今年度も保護者の方の参観を中止しておりましたが、現在、感染状況が少し落ち着いてきていることもあり、再度、検討いたしました。
「体育の部」は屋外での活動であるため、感染症対策を徹底することでお子様の活動をご覧頂けると判断いたしましたので、「体育の部」の参観を実施させて頂きます。

本日、お子様を通して案内プリントを持ち帰って頂いています。
各ご家庭でご確認頂きますよう、よろしくお願いします。

醍中祭のお知らせ

グランドの草抜き

昨日の放課後、醍中祭・体育大会に向けて、グランドの雑草抜きをおこないました。
雑草抜きに集まってくれてのは、全委員会のメンバー、そして有志のみなさんです。
環境委員長の挨拶に始まり、日々、学校内の環境を整備して頂いている管理用務員さんから雑草を抜く時の注意点を教わり、作業開始です。
約1時間弱、雑草を抜きながら少し雑談もして楽しく取り組んでくれていました。
ここ最近、少しは涼しくなったものの、太陽が顔を出している中での作業は大変です。
途中休憩には用務員さんが用意してくださっていた、冷たいお茶を頂きました。
作業の終わりには健康委員長の挨拶と、日頃の環境整備とお茶のお礼を管理用務員さんにみんなで伝えて作業を終わりました。
画像1
画像2
画像3

スマホ・安全教室安全教室

KDDIから講師に来て頂き、スマホ・安全教室安全教室を行いました。
とっても便利なツールだけど、間違った使い方をしてトラブルに巻き込まれないように、しっかりと学びました。

各自、リーフレットを持ち帰っています。
この3連休に各ご家庭で今一度、使い方の確認や家庭でのルール作りなど活用ください。
画像1
画像2
画像3

第3回定期テスト 1日目

今日は第3回定期テスト初日でした。
いつもの賑やかな様子と違って、朝から静まり返り「みんな登校してきていないのでは?」と心配になるほどです。
テスト時間が開始してから校舎内を歩くと、集中してテストに取り組んでいる姿を見ることができました。
毎回、この姿に感心します。

画像1
画像2
画像3

保健室の利用の仕方

養護教諭作成VTR『保健室の正しい利用の仕方』を全学年が見て、確認しました。
今年度が始まり、半年近くなってからではありますが、VTRを見ながら再度確認できたようです。
保健室だけでなく、どんな場所でも利用する時には自分本位にならず、マナーよく利用できる人になっていけると良いですね。

さあ、明日から始まる中間テスト。
体調を整え、実力を最大限発揮できるようにしていきましょう。

画像1
画像2

重要 台風に関するお知らせ

今日現在、台風は発達しながら、日本の南を北上する見込みであり、京都には19日(月)午後に最も接近する見込みです。
京都への接近に伴い、19日(月)に大雨警報及び暴風警報が発表される可能性が高いようです。
各ご家庭におきましては安全に留意し、3連休をお過ごしください。

また、台風の速度が遅くなれば、20日(火)に接近する可能性もあるようです。
その場合に投稿につきましては4月当初に配布しました『台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ(家庭保存用)』<下記をクリックください。>を確認ください。

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

2年生 体育授業

昨日、2年生の体育授業『跳び箱』で研究授業が行われました。
いつもと違って他校の先生が見ておられる中での授業で、初めは緊張した表情でした。
跳び箱にチャレンジしていく内に、いつの間にか緊張はほぐれいつも通りコツコツと取り組んでいました。
各自それぞれが課題を持ち、ペアのお友達とアドバイスしたり励まし合って取り組んでいて素晴らしかったです。
そして、何と言ってもGIGA端末を使って撮影したものを見て、自分の課題を細かく見て再チャレンジしている姿に感動しました。

授業後には参観頂いた他校の先生と本校授業者が、今日の授業について非常に熱心に協議して学び合っていました。
今回、協議したことを今後の授業に生かし、更により良い授業になっていくことと思います。

画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 秋季新人大会

3週連続で週末に行われていた予選リーグが全て終わりました。
無観客での開催で、選手もサポートも全員でチームを盛り上げて4試合を全勝で終えることができました。
10月下旬に行われる、決勝トーナメントへの出場権を獲得することができました。

この勢いそのままに、10月1日から予選リーグ上位チームにて行われる、ブロック順位決定戦に向けて練習を積み重ねていってください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp