京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/07
本日:count up3
昨日:75
総数:496518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ地域に貢献できる人材の基礎となる資質や能力を育成する

MDR委員会(取組3)

KDR委員会で取り組んでいる外トイレの壁画制作が、色付け作業に入りました。
委員長中心に子どもたちが頑張ってくれています。
まだまだ部分、部分毎に塗り進め、地道な作業が続きます。
少し垂れている部分があるようで、乾いてから2度塗りも考えてくれているようです。
春頃には、すっかり綺麗になることと思っています。
これからもMDR委員のみなさん、よろしくお願いします。
画像1
画像2

GIGA端末利用学習 視察

先週、校区にある東陵高校から2名の先生がお見えになり、GIGA端末を利用した学習展開の視察がありました。
2年生の朝学習と1時間目の授業を見て頂きました。
いつもは朝学習で、デジタルドリルを使って学習に取り組んでいます。
この日は、学級代表が中心になって3年を送る会で歌う選曲をFormsを使ったアンケートを実施しているところを見て頂きました。
その後、1時間目の授業へ。
国語授業では単元のまとめを行い、最終的にロイロノートで発表を行っていました。
そして、もう一クラスは英語の授業で、PowerPointを使って発表を行う準備に取り組んでいました。
東陵高校は来年度から端末を取り入れての学習が展開されていくようです。
今後もできる範囲で指導者交流を行い、指導者の技術の向上も目指して端末を有効に活用し学習効果を高めていけるようになればと考えています。
画像1
画像2
画像3

大雪

昨日の夕方からの大雪の影響があったものの、生徒達はいつも通り元気に登校してきてくれました。
子どもは風の子と言うだけあって寒さをものともせず、登校後、元気にグランドで遊んでいました。
また、校門付近の雪かきを手伝ってくれる生徒も多く、とても寒い朝の始まりでしたが、心が温かくなりました。
画像1
画像2

卓球部 新人戦(個人の部)

日曜日、卓球部は新人戦・個人の部の全市決勝に参加しました。
醍醐中学校から、2年生女子1名、1年生女子1名が予選を通過して出場しました。
2年生女子1名は、他ブロックの予選を勝ち抜いた2年生を相手に順調に勝ち進み、決勝に進出しました。
決勝戦も3−1で勝ち、見事優勝を勝ち取りました。
1年生も健闘しましたが、敗退となりました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 事後発表会

12月に予定していた、2年生から1年生に向けての「生き方探求チャレンジ体験」発表会を本日の5時間目に、実施しました。
4教室に分かれて各教室6事業所ずつ、体験中に学んだことや、来年行く1年生に向けて
のアドバイス等を、自分たちで作ったパワーポイントを使って発表をしました。
発表の中にクイズを入れたり、見やすく、分かりやすいパワーポイントを作って発表してくれた2年生。
そして発表毎に、質問をしたり、たくさん感想を書いてくれた1年生。
この学びのバトンが、現1年生の来年のチャレンジ体験実施にきっとつながることでしょう。
画像1
画像2
画像3

2022年度京都府新人大会(バスケットボール部)

15日(日)、男子バスケットボール部の京都府新人大会が行われました。
本校は朝一番の1試合目に立命館中学校と対戦しました。
チームボールになると果敢に攻め、相手にボールが行くとしっかりと守り戦っていました。
シュートが立て続けて決まることもありましたが、残念ながらポイントが取りきれず負けてしまいました。
今後の練習でシュート力を高めたり、攻防の練習に取り組んでいってください。
次回の対戦までの成長が楽しみなチームになってきています。
画像1
画像2
画像3

卓球部 新人戦・個人予選

1/15(日)に卓球の新人戦・個人予選が行われました。
各学年男女別にトーナメントを行い、醍醐中からは2年女子1名、1年女子5名が出場しました。
2年1名は順調にトーナメントを勝ち上がり、決勝戦も3−0で勝利し予選1位通過が決定しました。
また、1年1名も準々決勝まで勝ち上がり、最終順位5位で予選を通過しました。
他2名の選手は、来週日曜日行われる全市決勝に出場します。
その他の選手も、2名が3回戦まで進出するなど奮闘を見せてくれていました。
画像1
画像2

第2回 避難訓練

金曜日の午後、第2回避難訓練を行いました。
阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震などの教訓から、地震発生を想定して避難訓練を実施しました。
私たちの住む関西は、30年以内に8割方、『南トラフでの地震発生が起こる』と想定されています。
常に自分の身は自分で守れるように気を付けていきましょう。
また、各ご家庭でも避難の仕方、避難場所、起こった時の連絡の取り方など話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

ジョイ JOB LAND

昨日1年生は、「生き方探究館」で新しい体験型学習プログラム「ジョイJOB LAND」学習に参加しました。
未来社会に必要となる資質・能力を効果的に育成していくため、午前中は実在する企業の方を講師として「業務の実践体験」を行いました。
午後からは各ブースで、ボランティアの方々に進行していただきながら「就活準備の実践体験」を行いました。
たくさんの「気づき」を得た一日だったようです。
今日の学びを事後学習、そして、これからの自分の未来に生かしてください。
講師の先生、ボランティアの皆様、生き方探究館の皆様、私たちの大切な生徒のためにお時間、お力をお貸し頂き、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行先 発表

2年生は昨日の学活の時間に、来年度の春に実施される『修学旅行』の行き先が発表されました。
行き先が発表される前から、ワクワクが教室中に広まっていました。
発表されると当時に大歓声で、内容一つ発表される度に大歓声でした。
行き先や内容はもちろんなのですが、みんなの発言を聞いていると、学年みんなで行けることが嬉しくて仕方ないようでした。
後半には全員一人一役アンケートがGIGA端末を使って行われ、みんな真剣にどの係をするか考え回答してくれていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp