京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/09
本日:count up4
昨日:71
総数:1326279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

近畿大会「女子バレーボール部」…8月9日

 8月9日(火)に第71回近畿中学校総合体育体育大会のバレボール競技の予選リーグが天理大学杣之内体育館でおこなわれました。予選グループは,和歌山県1位の高積中学校と兵庫県2位の甲子園学院中学校との対戦でした。どのチームも近畿大会に出場するために府県の予選を勝ち上がってきた強豪校揃いです。緊張はしていたと思いますが,本校も市内大会・府大会と勝ち上がり自信を持って試合にのぞみました。これまでの練習の成果を発揮し,自分たちのペースで2試合とも第1セットを先取しましたが,フルセットに持ち込まれ,接戦の末,惜敗し,決勝トーナメントに進むことができせんでした。非常に残念な試合でしたが,これまで精一杯努力し,この場で試合ができたことはとても素晴らしく感動しました。本当によく頑張りました。3年生の選手の皆さん,お疲れ様でした。また,会場まで応援に来てくださった保護者の皆様をはじめ,女子バレーボール部を応援してくださった保護者の皆様方,地域の皆様方,全校生徒の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

近畿大会「剣道部女子」個人戦…8月8日

 8月8日(月)に第71回近畿中学校総合体育体育大会の剣道の部がロートアリーナ奈良でおこなわれました。本校からは女子2名が個人戦に出場しました。各府県の代表が集まる近畿大会ですから,試合前からどの選手も気合いが入った練習をおこなっている中で,本校2名の選手も緊張はしていたと思いますが,リラックスしながら顧問の先生の指示をしっかりと聞いていました。いざ試合が始まると,2年生Iさんは日頃の練習の成果を発揮し,2本先取し勝利しました。3年生Sさんは中々勝負がつかず延長を重ね,粘り強くついに1本を取り勝利しました。両名とも2回戦に進みましたが,惜しくも負けてしまいました。でも精一杯よく頑張ったと思います。お疲れ様でした。
画像1

「夏季休業中の学習会」・「学校閉鎖期間について」…8月5日

 8月4日(木)・5日(金)の午前中に,夏季休業中の学習会をおこないました。夏季休業中課題などを持参し,自習及び質問対応の時間として実施しました。感染予防対策として,自教室の自分の座席で集中して学習していました。ほぼ課題が終了している生徒もいれば,これから本格的に課題に取り組む生徒,計画的に順調に取り組んでいる生徒など様々でしたが,8月24日(水)の始業式までには必ず終了するようにしましょう。
 学校は6日(土)・7日(日)の部活動はありますが,本日で電話対応等は終了となり,8月8日(月)〜16日(火)まで学校閉鎖期間となります。明日以降のコロナ感染等のご連絡等は,17日(水)以降にお願いいたします。学校閉鎖期間中も感染予防対策や熱中症対策など継続し,有意義に過ごしましょう。学校閉鎖期中に近畿大会に出場する剣道部女子個人戦2名と女子バレー部の皆さん,健闘を祈っています。
画像1画像2画像3

『第59回京都府吹奏楽コンクール』…8月3日

 本日,吹奏楽部が京都コンサートホールにて開催されている『第59回京都府吹奏楽コンクール』に出場しました。練習時間が少ない中,有効に時間を使って工夫しながら,練習を重ねてきました。本番では素敵な演奏がコンサートホールに響き渡り,これまでの練習の成果を精一杯発揮した演奏だったように思います。演奏後は,緊張から解放され,写真撮影では,たくさんの笑顔が見られました。結果は「銀賞」でしたが,素晴らしい演奏だったと思います。気持ちを切り替えて,次はマーチングコンテストに向けて,頑張りましょう。
画像1

左京支部生徒会交流会…8月2日

 本日の午前中に左京支部8校の生徒会本部による交流会がオンラインでおこなわれました。感染予防のため,各自1台タブレット端末を使用し,司会進行や各校の発表,ブレイクアウトでの少人数での交流など,工夫しながら生徒自身の運営でおこなわれました。特に,各校の取組を聞き,2学期以降に自校に取り入れたい取組として大いに参考になったと思います。また,この交流会についての事後アンケートをフォームズで回答すると,すぐに結果が出て分析できるなど,タブレット使用ならではの場面もあり,大変有意義な交流会となりました。
画像1

府下大会「女子バレーボール部」準優勝…7月30日

 7月30日(土)に,第75回京都府中学校総合体育大会バレーボールの部の決勝トーナメントが三段池公園総合体育館にておこなわれました。準決勝は桂中学校と対戦しましたが,接戦の末に勝利しました。続く決勝戦は,東城陽中学校と対戦し,第1セットを24対26で先取されましたが,第2セットは25対22で本校が取り返し,第3セットでの決着となりました。粘り強く全員でボールをつなぐプレーが見られましたが,惜しくも負けてしまいました。残念ながら優勝には手が届きませんでしたが,準優勝という素晴らしい結果です。近畿大会ではさらにチーム力を向上させ,上位進出を目指しましょう。
画像1
画像2
画像3

府下大会「剣道部女子」…7月30日

 7月30日(土)に,第75回京都府中学校総合体育大会剣道の部女子団体の部と個人戦が京都市武道センターでおこなわれました。団体の部の予選リーグでは思うような結果を残すことができず1勝2敗で敗退しましたが,女子個人の部においては,3年生女子が粘り強く戦いベスト8,2年生女子が強気に攻めてベスト4に進出し,近畿大会への出場を果たすことができました。おめでとうございます。近畿大会でも粘り強く,強気に攻めて上位進出を目指して頑張ってください。
画像1
画像2

府下大会「男子バスケットボール部」第3位…7月30日

 7月30日(土)に,第75回京都府中学校総合体育大会男子バスケット部の準決勝が亀岡運動公園体育館でおこなわれ,亀岡中学校と対戦しました。前半を終えて8点差のビハインドでしたが,粘り強く徐々に追い上げ,第4ピリオド残り数秒でついに同点に追いつきました。しかしながら,フリースローを決められ,惜しくも負けてしまいました。最後まであきらめず,素晴らしいプレーを見せてくれました。本当に残念ではありますが,よく頑張ったと思います。3年生の選手の皆さん,お疲れ様でした。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

府下大会「男子バスケットボール部」…7月29日

 本日,第75回京都府中学校総合体育大会男子バスケット部のトーナメント戦がおこなわれました。本校は2回戦から出場し,木幡中学校と対戦し,序盤から接戦となり,一進一退の試合展開でした。中盤から終盤にかけて本校がリードする展開となり,しっかりとしたボールコントロールで勝利し,明日の準決勝へ進出することができました。明日の準決勝に勝利すれば,近畿大会に出場です。これまでの練習の成果を大いに発揮し,女子バレーボール部とともに,近畿大会出場を期待しています。明日も精一杯頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

府下大会「女子バレーボール部」…7月29日

 本日,第75回京都府中学校総合体育大会バレーボールの部の予選グループ戦が三段池公園総合体育館にておこなわれました。本校は,南陵中学校と南城陽中学校と対戦し,どちらの試合もリードされたり,逆転したり,手に汗を握る試合展開でしたが,2試合とも勝利し,予選リーグ1位として,明日の決勝トーナメントに進出できました。明日の準決勝に勝利すれば,近畿大会に出場することができます。できるだけミスをなくし,最後まで集中してチーム一丸となって勝利を目指しましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

「学校評価」

部活動運営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

行事予定

京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp