京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up4
昨日:146
総数:1421835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
修学院中学校ホームページへようこそ!!  めざす学校像(最高目標)「みんなの力で,修学院中学校を,『世界でいちばん通いたい学校に』」

1年生部活動見学はじまる…4月12日〜16日

 4月12日(金)から16日(火)までの3日間、1年生の部活動見学が始まりました。入部したい部や友達と一緒にやってみたい部など、グラウンド・体育館・中庭・教室などでの活動を見学していました。いろいろな部活動を見学し、是非、入部してください。17日(水)の放課後に、部活動ミーティングをおこなった後、1年生は活動開始となります。
 それぞれの部員たちが作成した活動ポスターも素晴らしい出来映えです。
画像1
画像2

部活動紹介

新入生を迎える会の中で、1年生に向けて部活動紹介も行いました。
どの部活の紹介もとても考えられていて楽しかったですね。1年生はどの部活に入るか、今日から16日までに見学してから決めていきます。部活動が盛んな修学院中学校!どの部活で活躍するか、考えるだけで楽しくなりますね。
北校舎には素敵なポスターも貼られています。1年生は、自分に合う部活動に入部できるように、しっかり見て決めていきましょう。
2・3年生の姿、とても頼もしくて格好よかったです。準備もきっと大変だったでしょう。本当にお疲れさまでした。いよいよ春の大会も間近に迫ってきています。
皆さんの活躍を期待しています。

画像1画像2画像3

新入生を迎える会

新入生を迎える会・生徒会オリエンテーションを4月11日に行いました。
生徒会執行部より、オリエンテーションではスローガンの発表をはじめ、各種委員会の活動の紹介や通学服の紹介など内容が盛りだくさん!
笑顔いっぱいの全校での集会になりました。
1年生は、学級ボールなど贈呈されたものを使うのがとても楽しみですね。
少しずつ中学校にも慣れていってくださいね。
画像1画像2画像3

学級写真撮影・前期身体計測など…4月10日

 本日、各学年の学級写真撮影や身体計測、学級活動をおこないました。すがすがしい晴天の中、桜を背景に学級写真を撮影しました。(欠席等のあるクラスは4月19日(金)に再撮影をします。)そして、時間をずらしながら、各学年の身体計測(身長・体重・視力・聴力〈1・3年生〉)を体育館や各教室などでおこないました。今日は午前中で終了しましたが、明日から給食も始まります。明日は、学年集会や学活、そして、全校生徒が初めて集合しての「新入生を迎える会」があります。生徒会執行部を中心として、新入生を温かく迎えましょう。今日の修学活にて、修中だより4月号を配布させていただきました。→修中だより4月号
画像1画像2画像3

「第77回入学式」…4月9日

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。昨日からの雨で満開だった桜が散り始めましたが、雨にも負けず、校庭の桜は美しく咲き誇り、雨もあがり、本日、午前10時より、「第77回入学式」を挙行することができました。新入生が入場し、国歌・校歌斉唱の後、学校長式辞、続いて在校生代表の歓迎のことば、新入生代表生徒の入学のことばを述べて閉式しました。そして、1年生の担任・副担任の教員を発表した後、担任を先頭に体育館から各教室にて移動し、学級開きをおこないました。明日からは三学年が揃った中での学校生活が始まります。8時25分には教室で着席して担任の先生を待っていてください。ご来賓の皆様、保護者の皆様、お忙しい中、ご臨席を賜りまして、ありがとうございました。
画像1
画像2

着任式・始業式…4月8日

 今日から令和6年度の学校生活が始まりました。新しいクラスの発表が8時30分からあり、体育館に新クラスで2・3年生が集合し、着任式・始業式がおこなわれました。着任式では、今年度、着任された教職員の紹介後、続いて生徒会代表生徒による歓迎のあいさつをおこないました。
 そして、令和6年度1学期始業式をおこない、新年度が始まるにあたっての学校長からの話に続いて、担任と副担任、部活動顧問の発表をおこないました。始業式後には、新担任からの話や教科書を配布するなどの学活をおこない、終了後、係生徒が明日の入学式の準備をしてくれました。係生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1

令和6年度「着任式・始業式・入学式」の予定…4月7日

 明日からいよいよ令和6年度の学校生活がスタートします。校庭の枝垂れ桜やソメイヨシノは素晴らしい満開の花を咲かせ、皆さんの登校を心待ちにしています。正門横の八重桜もほころび始めました。明日から笑顔あふれる学校生活にしましょう。
 明日からの「着任式・始業式・入学式」の予定をお知らせさせていただきます。確認の程、よろしくお願いいたします。
  
 4月8日(月)【着任式・始業式】
   8:25  生徒登校(新2・3年生)
   8:30  新学級発表(クラス・番号を確認後、体育館へ移動)
          ・新2年生…プール北側に掲示
          ・新3年生…南校舎北側に掲示
          【雨天時:新3年は体育館内、新2年は旧教室】
   9:00  着任式(新着任侠職員の紹介など)
          (着任式終了後)
         始業式(9:20頃終了予定)
   始業式終了後、各学年50分間の学活(教科書配布等)
   学活終了後、係生徒のみ入学式準備(10:50〜)部活動なし
 
 4月9日(火)【入学式】
   9:15  新入生登校・クラス発表(各教室へ移動)
   9:50  新入生入場
  10:00  開式
  10:30頃 閉式予定
  10:40頃 学活(40分間)
          保護者の方々は、体育館にて待機
           (学年主任・PTA会長の挨拶等があります。) 
          挨拶等の終了後、保護者の皆様方は各教室へ
   11:20頃 学活終了予定 
画像1

令和6年度がスタートしました…4月1日

画像1
 校庭の枝垂れ桜が満開となり、ソメイヨシノも一気に咲き始め、始業式や入学式には満開を迎えるのではないかと思います。本日は快晴で、素晴らしい令和6年度の始まりとなりました。
 令和6年度も、みんなの力で、修学院中学校を「世界でいちばん通いたい学校に!」をめざす学校像(最高目標)を念頭に、保護者の皆様方、地域の皆様方に信頼される学校づくりに取り組み、「心豊かに 未来をたくましく生きる力の育成」を学校教育目標として、教育活動を進めてまいりたいと存じます。
 今年度も、何卒、本校教育にご理解・ご協力・ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
  
              京都市立修学院中学校 校長 小泉 茂雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立修学院中学校
〒606-8162
京都市左京区一乗寺御祭田町2
TEL:075-781-3000
FAX:075-722-6700
E-mail: syugakuin-c@edu.city.kyoto.jp