京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/01
本日:count up34
昨日:56
総数:586374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

当面の教育活動並びに部活動について

 平素は嘉楽中学校の教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
 さて、先週より新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部の教育活動の中止または延期をさせていただきましたが、明日の8月2日(火)より、予定通り活動を再開させていただきます。尚、図書館についても、予定通り開館させていただきます。
 今後も、校内における感染拡大防止に向け取組を強化・徹底してまいりますので、ご家庭でも引き続き感染防止のお取り組みにご協力をお願いいたします。

夏休み学習会 第1日目

 本日、夏休み学習会がありました。3日間の実施予定の第1日目です。
 最近の社会情勢を鑑みて、オンラインによる実施に変更になりました。
 画面越しではありますが、全学年とも参加した生徒は、真面目に自学自習に取り組み、わからないことをしっかりと質問していました。
 暑い日が続きますが、基本的な生活習慣を守り、学習にもしっかりと取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 バレーボール部

画像1
画像2
7月23日(土)、夏季大会バレーボール4回戦が西京極総合運動公園体育館で行われました。対戦相手は、衣笠中学校でした。第1セットは序盤互角の戦いでしたが25−16で落とし、第2セットも相手の勢いを止めることができず25−19で惜敗しました。3年生にとって引退試合になりましたが、ベスト16というすばらしい成績をおさめることができました。3年生は、3年間誰一人欠けることなく最後を迎えられたことを誇りに思い、胸を張って次のステージに進んでください。本当にお疲れ様でした。

当面の教育活動並びに部活動について

 平素は嘉楽中学校の教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
 現在、全国的にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が顕著であり、京都府においても感染が急拡大しております。
 感染拡大防止のため、下記の教育活動について、中止又は延期の連絡をします。

【夏楽校】7月26日(火)実施予定
      → 延期(今後の社会情勢により判断)

【学習会】7月27日(水)〜29日(金)実施予定
      → オンラインにて実施  ※参加申込者には個別に連絡

【部活動】本日7月25日(月)より、8月1日(月)まで原則活動中止

 8月2日(火)以降の教育活動、部活動については、8月1日(月)学校HPやPTAメールにて連絡します。 
 今後も,校内における感染拡大防止に向け取組を強化・徹底してまいりますので,ご家庭でも引き続き感染防止のお取り組みにご協力をお願いいたします。

PTA夏休みパトロール中止のお知らせ

 平素は嘉楽中学校のPTA活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
 現在、全国的にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が顕著であり、京都府においても感染が急拡大しております。
 感染拡大防止のため、本日25日(月)に予定していたPTA夏休みパトロールの開催を中止させていただくことになりました。
 ご予定いただいていた皆様、大変申し訳ございません。何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

夏季大会 バドミントン団体

夏季大会バドミントン団体戦が、横大路体育館で行われました。嘉楽中は16日の予選リーグを1位で通過しました。しかし、トーナメント1回戦で惜しくも敗退しました。本領発揮とはいかなかったのか、少し悔しい思いをしました。でも、今まで頑張っている姿は部員みんな見ていましたよ。3年生お疲れ様でした。
画像1

夏季大会 軟式野球部

夏季大会、吉祥院グランドを会場に、野球部の3回戦が行われました。これまで1回戦から3回戦まで十分に練習の成果が出ていたと思います。中でも,最後まであきらめない姿勢が先行されても、追付き追い越すゲームをものにしたり、見ている人に感動を与えてくれました。保護者の皆様、暑い中、最後までたくさんのご声援をありがとうございました。投球、打撃、走塁、守備の様々な場面でガッツあふれるプレーを見せてくた。3年生のみなさん、お疲れ様でした。
画像1
画像2

夏季大会 バレーボール部

画像1
画像2
夏季大会バレーボール2回戦・3回が向島秀蓮中学校を会場に行われました。2回戦は相手チームの棄権により不戦勝となりました。3回戦はこれまで勝ち上がってきた松尾中学校との対戦です。お互い一進一退の末、勝ち切ることができ、明日の4回戦に駒を進めることが出来ました。明日の会場は西京極総合運動公園体育館で行われます。いつもの学校の広さで慣れている体育館とは違い、天井も高く広い体育館なので、まず体育館に入ったら空間を意識するようにしましょう。サービスもアウトになりがちです。落ち着いてサービスすることと、相手サービスは大きな声でジャッジしましょう。今日の反省を明日のゲームで出し切るために、自分自身何をすべきかシュミレーションしながら明日に備えましょう。頑張れ!!

夏季大会 男子バスケットボール部

夏季大会男子バスケットボールの試合の様子です。西京極総合運動公園体育館で行われ、2回戦を見事勝利。明日も同体育館で3回戦が行われます。対戦相手は春季大会8シードのチームです。今日の良い流れと勢いで、また、ベンチと観客席からの応援を背に勝ち進んでほしいです。頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

夏季大会 ソフトテニス

夏季大会ソフトテニスの様子です。嘉楽中学校を会場に、熱戦が繰り広げられています。1回戦を見事突破しましたが、2回戦敗退となりました。緊張しながらも声を掛け合い笑顔でプレーしていました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp