京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/03
本日:count up18
昨日:127
総数:604434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

薬物乱用教室☆彡

 本日6限目に3年生を対象に、京都府警察本部と地元上京警察署のスクールサポーターを講師にお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。
 薬物乱用の恐ろしさは…
●薬物を摂取することにより得られた高揚感や快感による刺激を再び求めて、繰り返して使用したくなる“依存性”
●繰り返すたびに、薬物に対して身体が抵抗力を増し、薬効が薄くなるという“耐性”により、1回の使用量が多くなり経済的破綻をきたすこと
●“フラッシュバック(自然再燃)”といって、薬物を切って正常な身体に戻ったと思っていても、過度の飲酒やストレス等を引き金に薬物を摂取した状態に戻り、また、薬物乱用を繰り返すようになる
ということでした。
 みんな真剣に耳を傾けており、薬物乱用の恐ろしさが、よく、分かったことと思います。
 ※薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」
画像1
画像2

3日(金)、2限目の3年生の授業風景

 3年2組の美術の授業では、滑石を使った勾玉づくりに取り掛かりました。

 3年3組の英語の授業では、入試に向けた問題を解いたり、ディベートのやり方について学んだりしました。

 3年4組の英語の授業では、昨日取り掛かった1・2年生へのメッセージカードを完成させ、続いて入試問題の答え合わせや文法のポイントの復習をしました。
画像1
画像2
画像3

3日(金)、2限目の2年生の授業風景

 2年2組の社会の授業では、イギリスの産業革命が社会に与えた変化について考えました。

 2年3組の国語の授業では、「太宰治作、“走れメロス”」を読解し、小説の中の「謎」をテーマに自分なりの「読み深め」をもとにした「まとめ」の文章を書きました。
画像1
画像2

3日(金)、2限目の1年生の授業風景

 1年2組の英語の授業では、映画「イルカと少年」を鑑賞し、英語の聞き取りと登場人物の分析をしました。

 1年3組の数学の授業では、資料を見てどの体表値が適切かということを検討しました。

 1年4組の音楽の授業では、オーケストラで使われる楽器について学びました。
 今、日本テレビ系列で「リハーサル オーケストラ」という水曜ドラマが放映されていますが、これを見てオーケストラのことを知るのもいいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

3日(金)、3限目の1組の授業風景

 1組の授業では、「三年生を送る会」で披露する「米米CLUBの楽曲“浪漫飛行”」の合唱練習をしました。
 指揮は、2年生のSさんが努めます。
画像1

読書紹介POP(その14)

 1年生の国語の単元で、「短い言葉で見た人の印象に残るPOPを考える」というテーマで、お気に入りの書籍を選んで創作したみなさんのPOPを廊下に掲示しています。
 そこで、このHP上でもこれらの作品を少しずつ紹介しています。
 今回紹介するのは、1年3組のSさん(上・「クールドジ男子」)、Tさん(中・「逃走中」)、Kさん(下・「ベイマックス」)の作品です。
画像1
画像2
画像3

初めての面接検定☆彡

 嘉楽中学校では、表現力を育成するために、面接検定を実施してきました。
 今回、1年生で初めての面接検定を5時間目に、ふれあいルームといきいきルームにおいて実施しました。
 今日は、2組と4組、そして3組は、6日の実施となります。
 会場の外の待機場所で、緊張の面持ちで順番を待つみんなの姿がかわいらしくもありました。
 会場内外への入退場は、緊張しながらもしっかりとできていたようですが、「根拠を示し、順序だてて、簡潔に伝える。」、いわゆる「こ・じ・か」を意識して、みなさんは、自分の思いをしっかりと伝えられたでしょうか?
画像1
画像2

2日(木)、1限目の3年生の授業風景

 3年2組の数学の授業では、中学1年生で学んだ「代表値」の復習をしました。

 3年3組・4組の英語の授業では、いよいよ卒業する立場から、1・2年生に対する「思い」を託して、英語によるメッセージカードを作りました。
画像1
画像2
画像3

2日(木)、1限目の2年生の授業風景

 2年2組の国語の授業では、「太宰治作、“走れメロス”」に登場する王とセリヌンティウスの人物像をまとめました。

 2年3組の理科の授業では、大気圧で缶をつぶす実験をしました。
 同じ現象を利用したものに、牛乳瓶の口より少し大きいゆで卵を牛乳瓶の中に入れるというマジックっぽいものがありますが、ゆで卵が食べられなくなってもったいないことから、授業には不向きでしょうね。
画像1
画像2

2日(木)、1限目の1年生の授業風景

 1年2組の理科の授業では、地震の揺れの伝わり方を復習し、地震計の記録の読み取りに挑戦しました。

 1年3組の数学の授業では、データを分析し、適切な値はどれになるのか考えました。

 1年4組の保健体育の授業では、心と体がどのような影響を与え合うかということについて、緊張した時、体の各部分が平常時と比べて、どのように変化するかということなどから考えていきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp