京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/01
本日:count up8
昨日:53
総数:366446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒さに負けず、次の学年に向けてがんばろう!!

1年 大きいかずを見つけよう!

画像1画像2
算数「大きい数」の学習で、学校にある大きい数を探しました。
見つけたら、GIGA端末で写真を撮りました。
GIGA端末の使い方もばっちりでした!

1年 冬とともだち!

画像1画像2
水曜日、運動場には雪が積もっていました!
運動場で「冬とともだち」になってきました。
雪だるまを作ったり氷を拾ったりして楽しんでいました♪

積雪の影響による牛乳の提供中止について

日頃は、本校の教育に多大な御支援・御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
昨夜、学校からのメール配信によりお知らせしておりますが、本日1月26日(木)に飲用予定であった給食用牛乳について、昨日の積雪による交通の遮断等により、牛乳提供業者から京都市内への配送が困難であると連絡がありました。
つきましては、本日の給食用牛乳の提供を中止させていただくこととなりましたので、何卒、御理解のほど、よろしくお願いいたします。
なお、今回の給食用牛乳の提供中止に伴う措置につきましては、後日、お知らせさせていただきます。

3年生 雪と遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
 昨日の大雪で、学校全体がいつもと違う雪景色・・・。ということで、クラスで外に出て遊びました。「冷たーい!」と言いながら手袋なしで雪を持ったり、地面に溶けた雪が氷にかわっているところを見つけて氷を触ったり、木に残った雪を振り落としたり。雪を大いに満喫しました。校舎の端のほうで、つららを見つけて、誰が取るか大騒ぎになりました。触ってみるととても冷たかったようです。

2年・4組 雪遊び

画像1
画像2
画像3
校庭が一面まっ白になりました。子どもたちと雪遊びをしました。伏見では珍しい雪に子どもたちは大はしゃぎでした。手が真っ赤になりながら,思いっきり雪の感触や冷たさを感じました。2年生オリジナルのオラフも作りました。

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について

昨年12月に配布いたしました、本校の「令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果」に合わせて、『京都市全体の調査結果』をご覧いただけるリンクを以下に掲載いたします。
ぜひご覧ください。



     ↓

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果【伏見住吉小】
令和4年度全国学力・学習状況調査の結果

令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果【京都市全体】
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000025...

3学期始業式

3学期がスタートして2日目です。
東門と南門には、代表委員会の児童が立ってくれており、伏見住吉小学校の恒例となった「あいさつ運動」が始まっています。そのおかげもあり、各教室からは、朝の気持ちのよいあいさつの声が聞こえてきています。


昨日の1時間目には、オンラインで3学期の始業式を行いました。
1903年、明治36年5月に創立された伏見住吉小学校は、今年で創立120周年を迎えます。来週17日(火)には、全校児童で「120」の人文字を作り、空から記念撮影のリハーサルを予定しています。


校長先生からは、3つのつなぐをがんばろうというお話がありました。
3つのつなぐとは・・・

1.学びをつなぐ
2.心をつなぐ
3.伝統をつなぐ   です。

友達同士はもちろん、先生や地域の方々にも元気にあいさつできるみなさんの姿は、伏見住吉小学校の誇れる心の絆です。自ら学び、チャレンジし、共に伸びる子どもが活躍する学校であり続けるためにも、120年の歴史と伝統を、みなさんの強い思いや絆で、よりよいものにした形でつないでいってほしいと思います。

6年 新春サッカー大会

いよいよ3学期が始まりました。小学校卒業まであと50日。みんなで楽しい思い出を作っていけたらと思っています。

始業式の日に学年合同でサッカー大会をしました。プレイする側も応援する側もとても盛り上がりました。
画像1

2学期終業式

画像1画像2
今日は2学期の最終日です。
1時間目には、オンラインで2学期の終業式を行いました。

校長先生のお話では・・・
伏見住吉小学校にベトナムからのお友達を迎えたこともあり、ベトナムの位置を地図で確認し、有名な料理などについて話されました。

2つ目のお話は、今年の2月24日から始まったロシアによるウクライナへの侵攻のお話でした。これまでも、世界中のどこかで途絶えることなく戦争が起こっています。それと同じくらい「戦争をやめさせるための音楽」が生まれてきました。

今日は、ジョン・レノンの「イマジン」の歌詞を基に、人類の平和について考えました。


2学期は、コロナに気を付けながら様々な取り組みができました。
コロナの影響を受けてからできなくなっていたことも、少しずつ再開してきています。
3学期も間違いや失敗を恐れず、チャレンジし続けること、そして互いを思いやる気持ちをもって、たくさんの笑顔を輝かせてほしいと思います。

1年・4組 音読発表会

音読発表会を行いました。
秋に学習した、「くじらぐも」。役に分かれて楽しく音読をしました。

体育館のような広い場所で発表をすることが初めての1年生でしたが、練習を重ね、大きな声で、大きな動きで発表をすることができました。

1年生の発表は、6年生と4組が見に来てくれました。発表後には、たくさん温かい感想をもらうことができ、終わった後は笑顔いっぱい。自信に満ち溢れた笑顔を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

いじめ防止基本方針

研究

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp