京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/05/12
本日:count up57
昨日:131
総数:286016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R3年度の放課後まなび教室は,緊急事態宣言が解除されしだい,実施します。

教育委員会からのお知らせ

おはようございます。5月12日(水)です。

 地域の皆さんが校門で行ってらっしゃいと声をかけてくださいました。
画像1
画像2

5年 アートカードを使って

 図画工作科でアートカードを使い,色々な作品について話し合いました。自分のお気に入りの作品について紹介したり,グループ分けをするゲームをしたりしながら,たくさんの作品の良さやおもしろさを感じていました。
画像1画像2

5年 Hello everyone!

 外国語科で自己紹介の仕方を学習しました。「How do you spell it?」や「What sports do you like?」「I like 〜.」などの表現を使って友達に自分のことを伝えたり,質問したりしました。
 「英語が苦手だったけど,友達と英語で話すことができてすごく楽しかった!もっと英語が話せるようになりたいな!」という思いを持っている子どももいました。新しい学習も頑張りましょう!
画像1画像2

6年 テストも頑張ってます

画像1
 いろいろな教科でテストを実施しています。テストに向けて自分で自主勉強をしたり,休み時間に友達と勉強したりする姿が見られます。学習内容も少しずつ難しくなっていますが,一生懸命,最後まで取り組む姿は,さすが6年生!これからもコツコツ頑張りましょう。

6年 聞いて考えを深めよう

画像1画像2画像3
 国語の学習では,「聞く」ときに大切なことについて学習を進めています。「学習ではシャープペンシルよりも鉛筆の方がよい。」「学級文庫にまんがを置いてよい。」などを話題に話し合いました。聞くときには,自分の考えと比べながら聞く,反応しながら聞く,自分の意見と関連付けて聞くということが大切であることに気付きました。これから,どの授業でも意識していきましょう。

4年 遠くに投げよう

 体育で「遠投」を学習しています。遠くに投げるにはどうしたらよいのか考えながら取り組んでいます。記録をしたり,ボールを拾ったりと,お互いに役割分担して協力しながら進めています。
画像1画像2

4年 京都府のことをまとめよう!

 社会科で京都府の様子について学びました。学んだことを白地図にまとめ,振り返りをしました。自分たちの住んでいる京都府ですが,初めて知ることがたくさんありました。
画像1画像2

1年 体育科の学習「ゆうぐあそび」

画像1画像2画像3
 今日の体育科の学習「ゆうぐあそび」では,初めて運動場にある総合遊具やうんていを使いました。
 遊具の持ち方や登ってもいい場所,順番を守ることなどルールをみんなで確認したあと,総合遊具やうんていの練習をしました。子どもたちは,遊具で遊ぶことを楽しみにしていたので,喜んで活動していました。

おはようございます。5月11日(火)朝の様子です。

 おはようございます。5月11日(火)曇り空の朝を迎えました。朝から子どもたちは元気よく体を動かしています。しっかり手洗いもしていますよ。健やかな一日のスタートです。
画像1
画像2

全校集会(zoom)

 今日は,憲法記念日を受けて,校長先生が全校集会で日本国憲法の話をしてくださいました。6年生のみんなは,日本国憲法の三原則「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」を学びましたが,それが学校や教室でどのように関係するのかを校長先生のお話を聞いて考えました。特に,みんなで仲良くすることは,学校や教室での「平和」ということだと気づき,自分たちもいいクラスを作ろうと気持ちを新たにした6年生でした。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/13 眼科検診 13:30
京都市立嵐山小学校
〒616-8363
京都市右京区嵯峨柳田町35-1
TEL:075-872-1466
FAX:075-872-1467
E-mail: arashiyama-s@edu.city.kyoto.jp