京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up5
昨日:82
総数:233955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

音楽科「リズムに合わせて体を動かそう」(1年生)

画像1
画像2
音楽科の学習では
たん・うん・たん・うん・たん・たん・たん・うん
のリズムに合わせて「しろくまのジェンカ」を踊りました。
前に進んだり、後ろに戻ったりと、楽しく音楽を感じることが出来ました。

算数科「8はいくつといくつ」(1年生)

画像1
画像2
算数科では「8はいくつといくつ」の学習をしました。
ブロックを隠して
「いくつ隠れているでしょう」
とクイズを出して、8の分解について楽しみながら学びました。

生き物探しに出かけたよ(2年)

画像1
画像2
画像3
 生活科の「小さな友だち」の学しゅうで、御所へ生き物を探しに行きました。探し始めると、「こんなに大きなダンゴムシがいたよ!」、「掘れば掘るほどミミズが出てくる!」と嬉しそうに探していました。暑い中でしたが、元気いっぱい活動することができました。
 

水泳学習

6年生
水泳学習が始まりました。
先週の天気予報では、降水確率が高く
どうかなあと心配していましたが、
お天気になりました。
1年ぶりの水泳学習でした。
約束事や安全面の確認、そして、どれくらい泳ぐことが
できるのかなど、確かめながら学習を進めました。


画像1
画像2
画像3

生活科「あさがおはどんな様子かな?」(1年生)

画像1
画像2
大きくなってきたアサガオの様子について、交流しました。
「虫に食べられている葉っぱがある!」
「違う形の葉っぱが出てきた!」
「新しい葉っぱは毛が生えてる!」
子ども達はじっくり自分のアサガオをみて、さわって、においをかいで、色々なことを感じていました。

生活科「ごしょのもりにいこう」(1年生)

画像1
画像2
生活科で京都御苑の母と子の森に行きました。
はじめてクラスのみんなで御所の森に行きました。
鬼ごっこをしたり、生き物を見つけたり、
沢山楽しむことが出来ました。
「また行きたい!」
と言っていました。

図画工作科「いろいろな形の紙から 4」(1年生)

画像1
画像2
いろいろな形の紙からシリーズの最後の時間です。
真ん中に穴の空いた紙に絵を描きました。
顔出しパネルになったり、帽子になったり、
自由な発想の作品がたくさん出てきました。

絵のぐでたのしもう(2年)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で初めて水彩絵の具を使いました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていたようで、ワクワクした様子で学習がスタートしました。
 はじめは用具の名前や準備の仕方を確認しました。初めて触る筆の感覚に興味津々でした。その後は、まぼろしの魚を作るために水の量を調節したり、色を混ぜたりと試行錯誤しながら色を塗り、ユニークな作品がたくさんできました。
 参観にきてくださった保護者のみなさんありがとうございます。

道徳科「なにをしているのかな」(1年生)

画像1
画像2
道徳科では、学校で「やっていいこと」と「いけないこと」について考えました。
絵の中から、水やりをしている人や掃除をしている人を見つけて
「水やりをしているのはいいことだね」
と話しあっていました。

図画工作科「いろいろな形の紙から 3」(1年生)

画像1
画像2
「いろいろな形の紙から」の第3回目です。
六角形の紙に絵を描きました。
ダイヤモンドなど、形から発想した子もいれば、
中に顔を描くなど、画面をうまく活用して表したいものを表す子もいます。
それぞれの思いがあらわれた絵になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp