京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/20
本日:count up3
昨日:83
総数:198727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

卒業の生け花教室2(6年)

 同じお花を生けても、グループによって完成が異なり一つ1つ違う作品ができるので、見ていてとても楽しいです。卒業式当日もみんなの門出を祝って、きっと明るく咲き誇ってくれることと思います。
画像1
画像2

卒業の生け花教室1(6年)

 総合「みらい」でお世話になった松本先生にお越しいただいて、卒業の生け花教室を行いました。デモンストレーションをしていただいたり、ハサミの使い方を教えていただいたりと、丁寧にご指導いただいたので、子どもたちはやる気満々です。
 6年生はもうすぐ卒業します。卒業式に向けての練習も進んでいますが、自分たちの生けたお花で、体育館が華やかになりました。
画像1
画像2

お別れイベント3(6年)

 種目が3つあったので全てできるかと少し心配していましたが、そんな心配はいりませんでした。係の人が上手に進行してくれたおかげで、全種目を楽しむことができました。準備物の出し入れも協力して取り組み、楽しい時間をたっぷりと確保できました。
 卒業まで残りわずかとなりましたが、最後までみんなで楽しい思い出を作っていきましょう。
画像1
画像2

お別れイベント2(6年)

 お別れイベント第二弾はスポーツ大会です。こちらも係の企画で行いました。学年みんなで4チームに分かれて、ドッヂビー・バスケットボール・ソフトバレーボールの3つの種目を楽しみました。
画像1
画像2

お別れイベント1(6年)

 御所へ出かけました。係の人が企画したのは「逃走中」です。用意してくれたミッションカードを持って、春の陽気の御所をかけ抜けました。全力で遊んで、しっかりと汗をかき大満足の表情です。
 これまで生活科や総合的な学習の時間、たて割り活動など、様々な場面でお世話になってきた御所。また一つ心に残る思い出が刻まれていたらいいなぁと思います。
画像1
画像2

卒業式に向けて

画像1
 教職員で「校歌」の練習をしました。コロナ禍では、歌を歌う機会がほとんどなかったからです。ピアノに合わせてみんなで歌いました。一番伝えたい歌詞がフォルテで歌う箇所になることを確認して歌いました。伸びやかな美しい歌声が体育館に響いていました。卒業式でもお祝いの気持ちを込めて丁寧に歌いたいと思います。

伝統工芸の魅力と匠の信念(5年)

画像1
画像2
画像3
 総合こころで学習している「伝統工芸の魅力と匠の信念」について、みやこめっせに行って発表してきました。保護者だけでなく観光客に向けての発表のため、より丁寧に分かりやすく伝える必要がありましたが、自分の言葉で堂々と語っている姿が見られました。質問に対しても一生懸命に答えており、頼もしかったです。中には外国の方も聞きに来てくださいました。言葉は通じなくても、子どもたちの熱い思いを感じ取ってくださっていたように思います。

京都の魅力ガイドツアー4(3年)

画像1
画像2
 ガイドツアーの企画や運営は子どもたちが中心になって進めました。子どもたち同士でよいところは認め合い、もっとよくできそうなところはみんなでアイデアを出し合って作りあげました。ガイドツアー当日も子どもたちで協力して進めることができていました。これを自信にして、4年生でもさらにレベルアップしてほしいと思います。
 学習に協力していただいた地域の方々、子どもたちの頑張りを支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

京都の魅力ガイドツアー3(3年)

画像1
画像2
画像3
 学校では、お茶とお菓子でおもてなしをしました。
 お茶と和菓子が作りだす最高のハーモニーをお家の人にもぜひ味わってほしいという子どもたちの願いが叶いました。お家の人からも「京都らしいおもてなしの心が伝わりました。ありがとう。」という感想をいただいて、とても嬉しそうにしていました。
 

京都の魅力ガイドツアー2(3年)

画像1
画像2
画像3
 御所東の町を実際に回りながら魅力を伝えました。自分たちが魅力を感じたポイントをお家の人に一生懸命に話しました。きっとお家の方々も子どもたちが感じた思いと同じ思いになられたのではないかと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp