京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/10/05
本日:count up46
昨日:86
総数:188601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ハンドベルのきれいな音色(3組)

画像1
画像2
 廊下を歩いているとハンドベルのやさしい音が聞こえてきました。以前から「きらきら星」を練習しています。繰り返し練習しているので、きれいな音色が出るようになってきました。手首だけでなく腕を動かすことで、音がきれいに響くことが分かってきました。

6年生のみなさんへ(3組)

画像1
 運動会のがんばりを6年生のお兄さん、お姉さんに褒めてもらってうれしかった3組の子どもたち。お礼の気持ちと6年生のかっこよかった姿をカードに書きました。直接6年生に渡したかったのですが、中学校校舎で学習しているので6年担任の先生にことづけました。

うれしい言葉がいっぱいのカード(1年)

画像1
 掃除が終わるころに、教室に貼ってある「きずな運動会での頑張りカード」を見ている子がいました。運動会での頑張りを他学年から褒めてもらった言葉でぎっしりのカードです。たくさん書かれているのでゆっくりじっくり読んで、頑張ったことを振り返っていました。 

お掃除 がんばっています!(1年)

画像1
画像2
 高学年のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら一緒にお掃除を頑張っています。自分の背丈と同じくらいのほうきを上手に使えるようになってきました。担任の先生とも一緒に掃除をして教室はピカピカです。

総合みらい「未来のわたしあこがれの働き方」3(5年)

画像1
画像2
 これまでたくさんの方々から話を聞いたり、仕事の様子を見せていただいたりしてきました。「あこがれの働き方」が見えてきたという声も聞こえます。一人ひとりの考えを聞くのが楽しみです。

総合みらい「未来のわたしあこがれの働き方」2(5年)

画像1
画像2
 「自分は当たり前だと思って仕事しているが、そのことで誰かにありがとうと言われるのは本当に嬉しい。」「何かしらの形で人を助けたり社会に貢献したりすることが働くということ」など、これまでの学習で考えてきたことと似ていることや新たな発見もあったようで、とても貴重な機会となりました。また、実際に使われている仕事道具や仕事での様子を見せていただくこともできました。

総合みらい「未来のわたしあこがれの働き方」(5年)

画像1
画像2
画像3
 3日(月)と4日(火)の総合みらいの学習では、様々な職業の方々に来ていただいて、「働くこと」についての話を聞いたり質問をしたりしました。

10月朝会・きずなの日

画像1
画像2
画像3
 10月の朝会を行いました。
 校長先生から先月行った「きずな運動会」の行事を振り返って、行事を通して身に付いた力や今後の目標についての話がありました。また、陸上大会の表彰などを行いました。
 10月のきずなの日は「情報モラル」をテーマに学年に応じた内容の学習を行います。朝会の中では、担当の先生から、直接話すこととインターネットを通したやり取りの違いやICT機器の扱い方についての話がありました。
 それぞれの学級で学習したことは、学級だよりで紹介させていただきますので、ご家庭でも「情報モラル」について話題にしていただければと思います。

きずな運動会を終えて

画像1画像2
 きずな運動会での頑張りをカードに書いて、それぞれの学年で届け合っていました。今も教室に掲示してあります。この頑張りを自信に変え、今後の活動に生かしてほしいです。

御所東小学校のリーダーとして2(6年)

画像1
画像2
 当日は、開閉会式の司会・進行や得点発表、準備や放送など意欲的に活動してくれました。例年通りでない進め方だったため、想定外のことが起こったり時間調整が必要になったりしたのですが、そんな時にも臨機応変に対応する姿が見られ大変頼もしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

学校評価

お知らせ

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp