京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/28
本日:count up3
昨日:19
総数:601318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「考えを深め合い,夢に向かって挑戦する待鳳の子」

1年 1学期最終日「お楽しみ会の様子」

画像1画像2
 1学期最後の日を迎え、子どもたちが楽しみにしていたお楽しみ会をしました。

 みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました。

今日の給食

今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*豆腐と青菜のスープ
*うずらたまごとキャベツの炒め煮

今日で1学期の給食は終了です。今日もしっかりと給食を食べていました。
画像1

今日の給食

 今日の給食の献立は

*ごはん
*牛乳
*五目どうふ
*ほうれん草ともやしのいためナムル

「五目どうふ」には、豚肉・豆腐・玉ねぎ・小松菜・干ししいたけが入っていて、具だくさんでとてもご飯に合うおかずです。
画像1

4年 環境学習

 15日(金)にLIXIL京滋支社の方に来校いただき、水についての環境学習を行いました。日本だけでなく世界の水事情について学んだり、カレーライスを作るのに材料に含まれる水の量等について学んだりしました。蛇口をひねれば、すぐに出てくる水の大切さに再度気付くことができました。
画像1画像2

2年「タブレットを使って」待鳳ゆるキャラ総選挙に投票しよう

画像1
今日は、待鳳ゆるキャラ総選挙の日。(高学年が発案。アイデアは全校から募りました。)
事前に貼り出されていた12のゆるキャラたちから、1つ選んで投票します。
投票は、タブレットを活用し、フォームズでしました。

子どもたちは楽しみながら、選挙に参加していました。
タブレットの扱いにも慣れた様子でした。

1年「待鳳ゆるキャラ総選挙」タブレットを使って

画像1
今日は、フォームズのシステムを使って、学校全体で「待鳳ゆるキャラ総選挙」を実施しました。
1年生ももちろん参加しました。
全校の子どもたちから募集した数あるキャラクターの中から厳選された12のキャラクターたち。その中から、1つを選んで投票します。子どもたちはいろいろと悩みながら、自分の気に入ったキャラクターを選んで投票していました。

学校経営方針

今年度の学校教育目標及び学校経営方針です。
学校経営方針

ゆるキャラ総選挙

画像1
画像2
画像3
委員会活動でゆるキャラを募集したところ,約110枚の応募があったそうです。どれも力作ばかり・・・。その中で厳選された12枚の中から,Formsアンケートを使っての全校児童による総選挙により,1枚を決定します。
どのキャラクターが待鳳小学校のゆるキャラに決まるのか今からドキドキです!

1年体育科「今シーズン最後のプール」の様子

画像1
今シーズン最後のプールを実施しました。
この数回のプールで、顔をつけられるようになった子、ふしうきができるようになった子、プールの床をタッチできるようになった子、バタ足が上手になった子・・・などなど、たくさんの成長が見られ、感動しました。

今日まで、水泳学習のご準備等お世話になりありがとうございました。

理科「環境学習の出前授業」島津製作所のゲストティーチャーをお招きして

画像1
「生物の多様性」をテーマに、島津製作所のゲストティーチャーをお招きして、環境学習を実施しました。スライドを使いながら、環境の劇的な変化が生物界に与える悪影響について、分かりやすく教えていただきました。

真剣なまなざしで、話に耳を傾ける子どもたち。

社会の問題を、「自分ごと」として捉え、解決のために自分ができることを、考え続けられる子どもたちに育ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp