京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up119
昨日:77
総数:659756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

防犯教室 5年

 北警察署の方にご来校いただき防犯教室を行いました。「やっていいこと、悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろう」をめあてに学習をしました。普段、何気なくやっていることが実は犯罪につながることや、法律では許されないなど警察官の生の声から学びました。
 最後に悪いことは悪いと言える「正しい行動ができる勇気」「本当の友達を作る」ことがこれからもみんなには大切であると教えていただきました。


画像1
画像2
画像3

着衣水泳 6年

 服を着た状態で水の中で、おぼれないようにする訓練を行いました。京都市北消防署の方と待鳳学区消防分団の皆さんにもお世話になりました。
 水着を着てプールで泳ぐときとは違い、水を吸った服や靴・ズボンは大変重たく身動きが付きません。そこで、海や川などでおぼれた際にどのような行動をとればよいかを教えていただきました。自分の身は自分で守る。ペットボトルを使った浮き方や、体の力をどのようにぬくかなど大変重要な学習をさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科「くらしとごみ」さすてな京都に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 社会科「くらしとごみ」の学習で、さすてな京都に行ってきました。
社会科の学習でごみの処理の仕方についてたくさん調べてきましたが、今回実際にごみクレーンやごみピットなどの施設、また、働いておられる方々の様子を見せていただいたことで、より学びが深まったようです。まとめの学習で様々な意見が出ることを楽しみにしています。

4年おおとりタイム 「みんなが笑顔で支え合おう待鳳」

画像1画像2画像3
 おおとりタイムの学習で、身体に障がいを持っておられる中村さんからお話を聞いたり、車いす体験をさせていただいたりしました。中村さんには、様々なことを丁寧に説明をしていただいたことで、子どもたちの考えが深まったことと思います。
 車いす体験につきましては、乗ってみたり押してみたりして初めて気づいたことがたくさんあったようで、難しかったことや実際に街中での困りごとなど、様々なことに気付くことができました。今回の学習のために、たくさんの方にお手伝いしていただきました。暑い中、子どもたちの学習にご協力いただきありがとうございました。

七夕の笹に願い事を

7月5日(金)に、地域の方のご厚意で、竹を数本いただきました。
早速その日から、短冊に願い事を書いて飾る子どもたちが多数いました。

かわいらしい願い事が風に揺れ、夏らしい景色が見られました。

地域の方におかれましては、ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

【5年生】おおとりタイム

画像1
画像2
おおとりタイムに新大宮商店街振興組合の理事長である中村さんにゲストティーチャーとしてお越しいただき、商店街にかかわる歴史などたくさんお話していただきました。質問にもお答えいただき、とても実りある時間となりました。これからのおおとりタイムにつなげていきたいと思います。

3年 社会見学1

画像1画像2画像3
社会見学に向けてのご準備等、本当にありがとうございました。
おかげさまで、元気に楽しく、一日を過ごすことができました。

京都駅では、バスターミナルのバスの多さを実感し、驚いていました。

新幹線や電車が来るところも見られました。
京都駅は電車やバスで京都市全体や京都市外とつながっているのだと感じた子もいるようです。

3年 社会見学2

画像1画像2
京都タワーでは、京都市の様子を上から見ました。

柱に書いてある方角をヒントに自分の知っている場所を探したり、見た目で気になった場所を調べたり、それぞれ学習を進めていました。

3年 社会見学3

鉄道博物館では、電車の運転席に乗ったり、電車を下からのぞいたり、橋やトンネルの作り方を学んだり、模型を操縦したりと、様々な体験ができました。
画像1画像2画像3

3年おおとりタイム「待鳳校区のすてき」を知ろう

今日は待鳳社会福祉協議会会長の北海様をお招きして、「待鳳校区のすてき」を教えていただきました。スライドを使いながら、詳しい話を聞けて、子どもたちは、紙面が埋まるくらいメモを取っていました。

北海様におかれましてはお忙しい中、子どもたちのためにお時間をいただきましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp