![]() |
最新更新日:2025/05/16 |
本日: 昨日:40 総数:265670 |
6年 歯磨き指導![]() ![]() ![]() 虫歯や歯周病にならないために正しい磨き方を教えていただきました。いくつになっても丈夫な歯を維持するために教えていただいたことを実践していってほしいです。 6年 ドッヂボール大会に向けて2![]() ![]() 細かなルールも教えていただき,練習することができました。 5年生 子どもたちの挑戦 その7![]() ![]() ![]() 自分たちの劇は自分たちで作り上げる! 子どもたちの挑戦はまだまだ続きます。 5年生 算数の「問題を見る目」![]() ![]() この練習問題は,もちろん1問ずつ解ければOKの問題です。 ただ違った視点で問題を見られるようになってほしいと,2枚目のような活動を1週間ほど前の授業の中で行いました。 さて,上の問題をどのように考えますか? 5年生の子どもたちに上の問題を配りました。 そして,担任から「もちろん1問ずつ解ければOKの問題ですが…問題を見て何か気付くことはありますか?」と聞きました。 すると,早速「あっ!」という反応がありました。 さらに,担任から「㋐も㋑も㋒も…」と言うと… 子どもたちから「分かった!」「そういうことね!」と反応があったので, 「どういうこと?」と聞くと, 「㋐も㋑も㋒もどれも面積は等しい!」 「どうして?」と聞くと, 「㋐も㋑も㋒もどれも底辺と高さの長さが等しいので面積も等しくなる」 「㋐も㋑も㋒も変形すると同じひし形になるから面積も等しくなる」 という考えが出ました。 5年生の子たちの問題の見方はどうでしょうか? 6年 ドッジボール大会に向けて!![]() ![]() 6年 メッセージありがとうございます!![]() ![]() 6年 初級学校と作戦会議![]() ![]() ![]() 5年生 朝鮮初級学校交流会![]() ![]() ![]() 今年度は,授業を中心とした交流会です。 算数の授業では,いつもの学習グループに初級学校の友だちを一人か二人を加えて考えを出し合いながら授業を進めました。 朝鮮語の授業では,初級学校の5年生が先生となり朝鮮語で自己紹介ができるようにレクチャーをしてくれました。 いつもとは違った環境のなかでも自分の意見を伝えながら活動する姿も多く見られました。 有意義な時間を過ごすことができました。 3年生 初級交流![]() ![]() ![]() 引き続き韓国・朝鮮の文化について学習していきます。 3年生 理科 太陽の光を調べよう![]() ![]() |
|