File 13 憧れ
- 公開日
- 2021/10/07
- 更新日
- 2021/10/07
熟成梅種
秋の気候の良いこの時期。子どもたちは運動遊びを楽しんでいます。各学年ごとに思いきり走ったり,さまざまな遊具にチャレンジしたり,友達と一緒に遊んでいます。
5歳児は,この夏の東京オリンピック・パラリンピックに刺激を受けて,先生と一緒に考え,運動会で,聖火を掲げてオープニングセレモニーをします。先日,下京雅小学校の校庭でその演技に取り組んでいたところ,音楽が鳴り始め,4歳児の子どもたちが集まってきました。
堂々と歩いて登場し,聖火台に一人一人がつくった聖火を集め,運動会を見に来てくださるお客さんに向けて意欲や勇気,挑戦や粘り強さなど今まで取り組んできた思いを踊りで表現し,伝えます。
4歳児の子どもたちは,吸い込まれるかのように見とれていました。演技が終わると静まり返った瞬間,そして何とも言えない感動の表情です。そして,一人の男の子が「すみれ組(5歳児)になったら,オリンピックする!」と目を輝かせながら私に伝えにきました。すると「私も」「僕もやる!」と次々,声が上がりました。
いつも幼稚園で一緒に過ごしている5歳児のお兄さんやお姉さんの姿に改めてすごい!素敵!と思ったのでしょう。間近に見た5歳児の立派な姿に憧れの気持ちをもち,来年は自分も!と意欲が高まります。大きくなればあんなこともやってみたい!と感動が憧れにつながっていました。
異年齢で同じ空間を過ごし,遊ぶことでそれぞれの学びや成長が伺えたひとときでした。
お読みになられたコメントはこちら↓へ
yobai-e@edu.city.kyoto.jp