幼稚園日記

File 10 大きくなる!

公開日
2021/07/21
更新日
2021/07/21

熟成梅種

4歳児の〇ちゃんと◇ちゃん,そして私が積み木でつくったバーベキュー屋さん(?)で遊んでいた時です。「ここがお客さんが座るところ」と言って私が座っていると,◇ちゃんもお客さんになって隣に座りました。そして自分の客席の積み木の上にさらに積み木を積んで,「ほら,大きい。先生と一緒」と背中をぴんとはって,私と目線を合わせます。そこへ○ちゃんが焼けたご馳走を届けてくれます。〇ちゃんは「僕も大きいで」と立ったまま,座った私や◇ちゃんと背比べをします。そして,〇ちゃんは「5歳」と。◇ちゃんは「4歳」と続けます。◇ちゃんは立ち上がって,〇ちゃんと背比べをします。〇ちゃんのほうが背は高いです。◇ちゃんは「僕も12月になったらお誕生日がくるから5歳になる」と。〇ちゃんは「うん」と受け止め,◇ちゃんが「お誕生日が来たら大きくなる!」と話します。◇ちゃんが「うん」とうなずきました。
 子どもたちは大きくなることを楽しみにしていますし,憧れています。もちろん,背が高くなることも目に見えて分かる大きくなることです。誕生日が来ると大きくなるというのは,背が高くなることだけではないのですが,大人は誕生日を迎えた子どもに「大きくなったね」とお祝いの言葉に加えて話しかけます。〇ちゃんも5歳の誕生日を迎えたこともうれしいことだったでしょうし,背が高くなってきたことも大きくなった表れとして実感しているのでしょう。〇ちゃんと◇ちゃんの背比べでは〇ちゃんが高いのは一目瞭然でした。でも,だからと言って〇ちゃんが◇ちゃんに自慢するわけでなく,◇ちゃんの誕生日が来たら大きくなるんだという思いを大切に受け止めています。◇ちゃんは〇ちゃんが背が高いこともわかり,◇ちゃんが誕生日が来ること,そして背が高くなることを一緒に楽しみにしていることを感じたと思いました。
 この場面の子どもたちの会話を聞いていて,何ともほほえましく,互いの思いを受け止め,大事にしていることを感じました。これも1学期間に,幼稚園でのいろいろな遊びを通して,安心できる仲間として,友達関係が広がったり,深まったりした学びによるものだと考えています。
 背の高さで人を判断するのでなく,年齢が高ければ背が高いというわけではないこともこれからわかっていくことだと思います。子どもたちは子どもなりのいろいろな価値観(諸説?)をもっています。その中で,友達を思い合うことや認め合う姿をこれからも大事にしていきたいです。

お読みになられたコメントはこちら↓へ

yobai-e@edu.city.kyoto.jp