幼稚園日記

File 4  幼稚園は楽しいところ

公開日
2021/04/23
更新日
2021/04/23

熟成梅種

入園して2週間が過ぎ,少しずつ幼稚園に慣れてきた3歳児の子どもたち。Aちゃんは絵本『はらぺこあおむし』が大好きです。絵本室や保育室に置いてある『はらぺこあおむし』の絵本を(英語版も含めて)3冊も集めて毎日,大事に持ち歩いています。保育室前のテラスにいるうさぎのチョコちゃんの様子も気になってきました。Aちゃんはチョコちゃんのゲージの前で扉を開けて,大好きな『はらぺこあおむし』のページをめくっています。先生が「読んであげてるの?」と訊くと,にっこりしてうなずきます。この絵本を見たら嬉しいよ,楽しいよということをうさぎに伝えたいのでしょうか。そこへ園庭で遊んでいたBちゃんが帰ってきて,チョコちゃんのところにやってきました。するとAちゃんは持っていた3冊の絵本のうち1冊を差し出します。Bちゃんは何のことかわからず,後ずさり。「読んであげて」とAちゃんは絵本をBちゃんにグッと差し出します。Bちゃんは「チョコちゃん!」と呼びかけます。先生が「絵本を持って見せてあげて」とAちゃんの思いを言葉にすると,Bちゃんはうなずき,絵本を受け取り,チョコちゃんに絵本が見えるようにゲージのそばに行きました。AちゃんもBちゃんもうれしそうにチョコちゃんに絵本を見せていると,「ママ,ママ」と泣いていたEちゃんも泣き止み,笑顔になって,チョコちゃんのところへ。チョコちゃんに三方から絵本を見せています。それを見ていたCちゃん,Dちゃんもチョコちゃんのゲージに集まり,柵の中に指を入れてチョコちゃんのお尻を触ろうとしたり,四方へ移動してチョコちゃんを見たり,…。
 幼稚園の様子が少しずつわかってきて,周りの友達にも目が向いてきたようです。まだ名前を呼び合わなくても,思いを伝えようとしたり,意味が分かればすんなりと受け入れたり…。大好きな絵本もあるよ,うさぎもいるよ,同じことをしてくれる友達もいるよと,幼稚園は楽しいところということを子どもたちが感じられたひとこまでした。

コメントはこちら↓へ

yobai-e@edu.city.kyoto.jp