幼稚園日記

日曜だけど「おはようございます」 素敵なものつくったよ! 6/3

公開日
2012/06/06
更新日
2012/06/06

幼稚園の様子

 今日は日曜日なのに朝から幼稚園はにぎやかな子どもたちの声が響き始めました。
日曜参観があるのでお家の人と一緒に登園してきたみんなはとっても嬉しそうです。

ちゅうりっぷ組(年少組)は,一本歯下駄をつくりました。
たいへんなことに"植物園のばらの魔女"から手紙が届いていました。
「一本歯下駄に魔法をかけたよ」と…。みんなは,「あのときの魔女が…」と少し驚きながらも「がんばってのってみる」とみんなで魔女の挑戦を受けることにしました。
丁寧に思い思いの好きな絵をかいて(ばらの絵をかいていたお友達もいましたね)いざ,のろうとすると思ったように立てなかったり,すぐにこけてしまったり…なかなかばらの魔女の魔法は手ごわかったのですが,さすがちゅうりっぷ組さん。お家の人と力を合わせて少しずつ魔法を解いていきました。
でも,まだ強い魔法がかかっているお友達もいます。ゆっくり一緒に魔法を解いていこうね。きっと大丈夫だよ!
すみれ組(年長組)はすぐに遊戯室に集まって竹馬つくりに挑戦していました。
紐や針金を使ってなかなか難しそう…でもお家の人の力でどんどんすてきな竹馬が出来上がってきました。
できるとすぐに園庭でお家の人と向かい合わせでのっていたね。裸足で口をきゅっと結んで一生懸命にのる姿が,とてもかっこよかったです。魔法はかかっていないみたいだけど,なかなかすぐにはのれないんだね。これからが楽しみだね。