幼稚園日記

すみれ組さん、 ありがとう! 4/23

公開日
2012/04/24
更新日
2012/04/24

幼稚園の様子

 休み明けの月曜日、すみれ組さんは何やら朝から忙しそうです。
みんなエプロンと三角巾をつけて張り切っています。
ちゅうりっぷ組はこっそり部屋をのぞきに行っては、「何かつくったはる」「おだんごって言ってはった」と待ちきれない様子でした。

今日は、新入園児歓迎会、すみれ組は先日の散歩で摘んできたよもぎを使って団子を作ってくれていたのです。

遊戯室にみんなで集まってすみれ組の歌を聴いて「すごいー」と驚いたり(もちろんとても上手だったからです)、一緒に手をつないでもらって仲良し遊びをしたりして楽しみました。そして、ぴかぴかのメダルのプレゼントももらいました。
首にかけてもらったメダルをじっと眺めたり、「こんなんかいてある」と見せに来てくれたりしていました。部屋に帰ってすぐに大事そうにかばんに入れている子どももいました。よほど、大切に思ったのでしょうね。お兄さん、お姉さんの思いのこもった素敵なメダルでしたね。

そして、最後によもぎだんごを食べました。みんなが遊んでいる間にたくさんのだんごを園長先生や職員の方々がおいしくゆがいてくださっていたのです。

すみれ組さんの優しさはもちろん、幼稚園のみんなの“ようこそ”の気持ちがいっぱい入ったよもぎだんごは、口の中にふわっと春の味が広がりとてもおいしくて、ちゅうりっぷ組のみんなはあっという間に食べてしまいました。

みんなが友達になれる上賀茂幼稚園で、これからも仲良く楽しく遊ぼうね。