科学センターに行ったよ
- 公開日
- 2011/09/13
- 更新日
- 2011/09/13
幼稚園の様子
駅に集合したときから子どもたちはプラネタリウムの話でもちきり。とっても楽しみにしていたようです。北山駅から地下鉄に乗り、竹田駅から少し歩き、疲れていた子どもたちも科学センターに着くと大喜び!大きな声で挨拶し笑顔で話を聞いていました。
まずは演示実験を見ました。空気砲の実験です。穴から勢いよく出る白い煙に子どもたちは大興奮!そのあと、いろいろな形の穴からどんな形の煙が出てくるのか、みんなで一緒に考えながら実験していました。
楽しみにしていたプラネタリウムでは、お月様の物語や星座の話を聞きました。「あのかんむりみたいな星は何?」「サソリ座ってザリガニに似てるな。」など興味津々でした。
チョウの家では、沖縄の珍しい3種類のチョウチョを観察しました。とても距離が近かったので、チョウチョが丁度手のひらにとまった子どももいました。卵を産む貴重なところやサナギを見る事もできました。
他にも恐竜を見たり、地震体験をしたり鏡に囲まれた部屋に入ったり・・・子どもたちは、たくさんの不思議な体験や新しい発見ができたようです。帰る時間ぎりぎりまで大はしゃぎで見て回っていました。
みんなでお礼を言って青少年科学センターを後にしました。