6月11日(月) 毎日ダンゴムシ探し
- 公開日
- 2018/06/11
- 更新日
- 2018/06/11
ばら組・ゆり組
2週間くらい前から,ダンゴムシを捕まえるだけでなく,ちゃんと元気でいるか,生きているか気にかけながら様子を見ています。飼育ケースの中で赤ちゃんが生まれたことが嬉しく,ますます関心が高まってきました。
今日も,誰かがダンゴムシを探しだすと,ダンゴムシ好きの子ども達が寄ってきて,「あ!いた!」「大きい!」「赤ちゃんダンゴムシや!」「これは女の子…」「見せて見せて〜」と,次々と見つけていきます。
一度見つけたことのある石や植木鉢の下を「いるかな…?」とのぞいてみたり,「〇〇ちゃんがここにいるって言ってた!」というところを見てみたり…。毎日ダンゴムシ探しをする中で経験として積み重なっていくことや子ども同士のネットワークがつながっていることを感じます。