おもちつきをしたよ
- 公開日
- 2011/01/14
- 更新日
- 2011/01/14
幼稚園の様子
おもちつきをしました。
お父さんのつく力強いもちつきの音を聞いて,子どもたちももちつきへの気持ちが高まりました。
始めに蒸しあがった白蒸しを食べると「おいしい」「おもちの味がする」「いいにおいや」など味わっていました。
次は年長組さんのもちつきです。杵が重かったのですが一生懸命つこうとしている姿がみられました。年少組も年長児の様子を見て,重い杵を持ち上げがんばっていました。
ついたあとは,おもちの感触を楽しみながらまるめていました。
最後は,つきたてのおもちをいただきました。みんな好きなきなこやあんこを選んでおもちを食べることができました。
こぐま組さんもできるところに参加しておもちを食べました。来年が楽しみになったことでしょう。