高等部 防災教育〜避難グッズを作って試そう!〜
- 公開日
- 2025/07/04
- 更新日
- 2025/07/04
学校の様子
高等部のユニットで防災教育に取り組んでいます。今回は下京区役所地域力推進室の皆様にご協力いただき、段ボールベッドと簡易トイレをお借りし、実際に生徒たちで組み立てし、使い勝手を試す学習に取り組みました。
はじめに段ボールベッドの組み立てをしました。生徒たちは協力しながら組み立てし、実際に寝てみたり、座ったりして、頑丈さを体感しました。次に簡易トイレを組み立てました。段ボールに黒ビニール袋をかぶせ蓋をしたら完成です。さらに水分を凝固剤で固めることも試しました。生徒たちは興味津々に取り組んでいました。その姿は頼もしく感じました。
大きな災害が起きた場合、学校は避難所として機能することになります。今回の学習のように生徒自ら避難グッズを組み立て、活用できる環境を整える力、この力を日々身につけられるよう取り組みを継続していきたいと考えています。今回は授業参観でしたので、保護者の方にも一緒に参画いただいたこともありがたかったです。
下京区役所地域力推進室の皆様、ご協力いただきありがとうございました。