4 / 10 新入生イベント&憩いの場
- 公開日
- 2026/04/10
- 更新日
- 2026/04/10
式・行事の様子
本日、 新入生向けに「奏和タイム」のオリエンテーションが行われました。「奏和タイム」とは、本校独自の取組みで16:20〜17:05に設定されています。その時間に生徒たちは、生徒会活動や部活動、自学自習、「憩いの場」、「Quintetto(クインテット)」など、自身がやりたいことを選択して行っています。
新入生イベントは、奏和タイムで「憩いの場」と「クインテット」を運営していただいている京都市ユースサービス協会の皆さんが企画されました。
最初は緊張していた様子の生徒たちも、ユースの皆さんのあたたかいまなざしのもと、クラスで協力して、「バースデーチェーン」「写真合わせ」「共通点ビンゴ」に挑戦するなかで、自然とにこやかな表情に変わっていきました。制限時間内に課題をクリアすると大きな歓声がおこったり、楽しい時間を過ごすことができました。
積極的に自分から話しかける生徒だけでなく、ペアが組めるように周りの様子を見て動いてくれる生徒の姿も見られました。
イベント後には、新入生限定の「憩いの場」が開催され、同級生とリラックスした表情で過ごしていました。
+1