学校日記

キャリアII進路実現に向けて3〜働くことについて考える〜

公開日
2024/06/13
更新日
2024/06/13

授業の様子

6月12日(火)、2年生のキャリアIIの授業において、「仲間と意見を交流しながら、『働くこと』について理解を深められること」「いろいろな仕事を知ることができる」を目標に、グループワーク形式の授業を行いました。

はじめに、「働く目的や意味(人はなぜ働くのか)」についてグループワークを行い、グループごとに発表したあと、意見交流しました。次に、「世の中にはどんな仕事があるのか」についても同様にグループで考え、発表し、意見交流しました。

今回のグループ学習で自分の意見を述べるだけでなく、他者の意見に耳を傾けることで、働くことについての考え方を広げることや次回以降の職業調べの手助けになったのではないかと思います。