学校日記

3年キャリアセミナー「社会人との交流会」

公開日
2023/11/30
更新日
2023/11/30

進路関係

11月28日(火)のキャリアセミナーでは、京都市わかもの就職支援センターのご協力のもと、複数の企業から社会で活躍されている諸先輩方にお越しいただき、小グループに分かれて交流会を行いました。

前半は「社会人になることに対して不安に思うことについて」、後半は「社会人になるうえで期待することについて」、この2点について各グループで話を進めました。

前半のテーマでは人間関係や仕事でのミスなどに不安を感じている生徒が多く、それに対して社会人の先輩から様々な助言をいただきました。後半では、学生時代と社会人になってからの休日の楽しみ方の違いや、仕事のやりがいについてお話をいただきました。

生徒の感想にも「社会人になることに焦りがあったが、それが解消できた」「自分の悩みに対して具体的な対策を教えてもらい、不安な気持ちが軽くなったし、自分が思っているほど社会人は生きづらいものでもないと感じました」「自分のやり方次第で仕事をしやすい環境づくりができるのかなと思えて安心しました」等、今回の交流会を通じて少し「社会人になること」への印象が変わったという生徒が多く見られました。

今年度のキャリアIIIの授業も数えるほどになってきました。3年生が社会に出る日も近づいてきています。そのための心構えについて、3回目のキャリアセミナーでも考えてみたいと思います。

最後になりましたが、本日参加いただきました企業の皆様、本当にありがとうございました。今回の感想には、社会人の方々のコミュニケーション力について記載している生徒も多くありました。多くの刺激をいただく機会を作っていただきました京都市わかもの就職支援センター様にも感謝申し上げます。