5/2 ビジテックI、本格始動!
- 公開日
- 2023/05/09
- 更新日
- 2023/05/09
教育企画部
授業が始まってからの2週間は「プレテック期間」として、特にものづくりやデザインなどに関する基本的な作業を行いながら作業の行い方や注意点などを学んできましたが、いよいよ本日より本格的に分野別の授業が始まりました。
ものづくりでは、真鍮を加工したキーホルダーづくりを行います。
今日はまず安全作業に関するレクチャーを受け、その後キーホルダーのデザインを考え、加工作業の入る準備を行いました。(写真上)
コミュニティデザインでは、コミュニティやまちとはいったいどんなものなのか、どうあるべきなのか、をみんなで考えたり意見を出し合うグループワークを行いました。(写真中)
ビジネスでは、そもそもビジネスってなんだろう、という基本的なことをまず自分たちの知識やイメージから共有するために、マインドマップという思考法を用いたワークを行いました。(写真下)
今後は中学校までではなかなか学ぶことのなかった分野に、実習や演習を通じて学んでいきます。ぜひ楽しみながら、自分の得意を見つけていってほしいと思います。