学校日記

京都奏和高等学校と新校舎で学んで

公開日
2022/04/01
更新日
2022/04/04

校長室から

卒業式から早くも1ヶ月が過ぎ,例年よりも早く桜が咲き始める中,本校も新年度を迎えました。
今年度も引き続き校長を拝命致しました高崎利明です。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

本校は昨年度より,昨年4月に開校した京都奏和高等学校と同じ校舎で学ぶことになりました。
最初は新しい校舎が眩しすぎ落ち着かなかった生徒達ですが,旧校舎での実習も引き続きあったお陰で,安心できる場所があったような気がします。
少し息苦しさを感じた一年でしたが,その中でも4年生は元気に卒業していってくれました。
それも,日ごろから本校の教育活動に様々な関係機関の皆様のお力添えがあってのものです。こころよりお礼申し上げます。
今年度もコロナ禍になってから3年が過ぎ,引き続き出口の見えない状況ではございますが,昨年度以上に感染予防を強化し,教育活動が止まることのないように教職員が一丸となって,予防に努めてまいります。

本校は残すところ後2年で閉校となりますが,京都奏和高校との連携も深めながら,伏見工らしさを残し,これまで夜間定時制が担ってきた役割を最後までまっとうできればと思っています。

今後も,保護者の皆様や地域の方々,連携していただく関係機関の多くの方々と生き生きとした,心の通い合う,感性豊かな生徒たちを育てていきたいと考えています。
今後とも,本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

                       令和4年4月1日
                  京都市立伏見工業高等学校
                     校長   高崎利明