かざしぐさセミナー 2年
- 公開日
- 2014/06/03
- 更新日
- 2014/06/03
学校の様子
5月30日(金)午後、1年生から3年生まで進路セミナー「かざしぐさセミナー」を開催しました。この行事の名称は、本校の創立記念日が5月15日、「葵祭」の日であり、葵祭りを象徴する「フタバアオイ」の別名「かざしぐさ」に由来しています。
2年かざしぐさセミナーは、「後輩への君たちへ」というテーマで、卒業後、現在社会で活躍している先輩を招いての講演会を開催しました。
今年は、大学卒業後銀行に就職、現在は銀行を退職して、起業準備をしている蔵立晋伍さん、大学卒業後、留学し、現在は子育てをしながら翻訳の仕事をしている村上彩子さんを招いて、高校時代から現在に至るまでの話を聞きました。様々な場面で壁に直面したり、スランプに陥ったりしながらも、人に出会い、自ら考え、決断してきた話を紹介して、2年生の今の時期に何を考え、どうするべきか、熱いメッセージをもらいました。