学校日記

Global Citizenship1〜「誰もが自由でいられる世界」その2〜

公開日
2025/04/22
更新日
2025/04/22

学校の様子

こんにちは、GC教育部です♪
紫野高校の1年生の総合的な探究の時間「Global Citizenship1」の様子をお伝えします!

前回の授業では、「これまでの人生を振り返って一番ワクワクしたこと」を表現し、自由の要素である「感情」について学びを深めました。

今回の授業では、その他の自由の要素についてレゴシリアスプレイを活用して対話を行いました!

今回表現したのは、「私がこれまでに見たり聞いたりした、国内外の不自由さに直面している人」です。

勉強方法がわからない。
バスが渋滞して困っている。
戦争で家や家族を亡くした人がいる。
経済状況が悪く、自分の兄弟の世話をしないといけない。

など、社会問題ともいえる「不自由さ」が表現されていました。
生徒たちは、次に、その「不自由さを解決する方法」について議論をしました。

自分の学力に最適な問題を提案してくれるアプリ
バスの渋滞具合が分かるサイト
傷ついた心を癒してくれるペット型ロボット
市役所や地域の人たちによる支援

など、様々なアイディアが生まれました。
生徒たちは、そこから、私や誰かが「自由」になるために、何が必要なのかについて議論を深め、最後に自由の2つ目と3つ目の要素について考えました。

授業後、「すごい頭を使った!自分が何を自由だと考えているのかが見えてきた。」「自由の定義についてもう少し自分なりに考えたい!」という感想が聞かれ、生徒たちにとって物事を深く考えるきっかけになったようでした♪