学校日記

2023年度「高大連携講座」その1「宇宙物理分野」

公開日
2024/03/13
更新日
2024/03/13

学校の様子

 大学での学びのイメージをつかみ、将来の進路について深く考えるきっかけとして、紫野高校の2年生は3月に京都市内の大学と連携して特別授業を実施しています。

 京都産業大学の宇宙物理の見学コースでは、望遠鏡でとらえた銀河の写真をスペクトルに分光する演習を行いました。

 波長ごとに分光した中に、特定のガスに反応した成分が現れていて、これに着目することで、赤方偏移という光のドップラー効果が検証され、宇宙が膨張していることや、膨張と同時に銀河か回転していることなどがわかることを体験しました。
 
 また、演習終了後は望遠鏡を見学し、実際のデータをどのように記録しているかを説明していただきました。