学校日記

第1回「Global Citizenship 2(社会と課題)」の授業の様子

公開日
2023/04/25
更新日
2023/04/25

学校の様子

 2年生が受ける紫野高校オリジナル授業「Global Citizenship 2」が始まりました。
 この授業は、自分が暮らしている地域・国・地球の問題を自分自身の問題だと考えて行動する人間になることを目指して、答えのない問いに挑む「総合的な探究の授業」です。

 第1回目のテーマは「社会と課題〜複数の要素を繋げて課題解決する手法を学ぶ〜」です。

 探究活動では、どんな課題を設定して、どうやって課題を解決したのかが最も重要なポイントです。今回の授業では課題解決に焦点を絞り、オリジナリティに満ちた探究をするための「発想力」について考えました。

 授業では、SDGsカードゲーム「X(クロス)」という教材を用いて、個々の技術や文化の掛け合せによって課題解決を目指しました。

 次に、京都市に存在する強み(例えば、ゲーム会社、神社仏閣、京都市立高校、旅行会社、不動産会社、京野菜農家など)を掛け合わせてどのような課題を解決することができるのかを考えました。

 生徒達は、異なるモノとモノの組み合わせによって、想像を超えた解決策が生まれる面白さを体感している様子でした!