年内の平常授業が終了しました!
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
学校の様子
本日、1年生から3年生までそれぞれ3つの授業(3年生は特別時間割)を行ったのち、4時間目に全学年ロングホームルームを行う、年内最後の平常授業の日になりました。
3年生は、大学入試センターが出している共通テスト『受験上の注意』の冊子を用い、年明け17,18日の共通テスト受験時の所持品や、必要な準備、空き時間の過ごし方など、当日を想定した確認を行っていました。どの教室も、シンとしていて、かなり緊張感のある雰囲気で、ちょうど1ヶ月後となる共通テストに向け、一人ひとりが気持ちを高めていることが伝わってきました。
1年後そういう時期を迎える2年生も、個々に端末を見つめて作業中です。何かと思うと、模擬試験受験に向けたウェブ登録をしているようでした。志望校登録を行う上で、一人ひとりが2年生になってからここまでの自らの学習を振り返りつつ、今後の決意を新たにしたのではないでしょうか。
1年生は、一転、3月の宿泊研修に向け、クラスを越え、オーストラリア、タイ、マレーシア、台湾、国内の5コースに分かれたコース別会です。台湾コースでは、それぞれの班が、各自の探究テーマと班別訪問先を発表する中間報告会を行っていました。「様々な視点で観光業としてのよりよい夜市を考える」「建築において外国の文化が台湾の宗教観に与えた影響」など、4人もしくは5人個々人の探究テーマは異なる中で、班として取り上げたいテーマをこれまでのコース別会で練ってきたのだな、と思う一方で、日本で調べられることではなく、何を現地で探究するのかという視点では、まだまだ議論が足りない、とも思いました。
30分間のコース別会後は、クラスでのホームルームです。入学後の堀川高校での学習の振り返りをするクラスもある中、いくつかのクラスからは楽しそうな声が。クラス活動委員企画のクリスマス会をしていました。
ロングホームルーム後は、年末の大掃除です。クラスの机や椅子についたホコリ取りや、窓拭き、文化祭の装飾も名残惜しいけれど片付けて、新しい年に備える時間にできたかと思います。
竹は節目があるからこそ、まっすぐ伸びると言います。2学期制の堀川高校生、教員にとっても、今年最後の平常授業日である今日は一つの節目。2025年の出会い、努力、失敗に感謝し、次に進んでいきましょう!