堀川図書室の〇〇さん
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
学校の様子
堀川高校にはエレベーターがあり、4階や5階に上がる生徒や、教材を両手に抱えた教員が毎日利用しています。特に朝の登校時間や、昼休みの食堂利用後などは非常に混雑しています。もう少しで、チャイムが鳴るのに、エレベーターが来ない!と焦ることもよくありますが、そんなとき、エレベーター横のガラス張りの図書室に、ふと目線を写すと、ラティスに立て掛けられたホワイトボードが目に入ります。
「4月8日 ご入学おめでとうございます。今年は櫻も満開ですばらしい快晴の恵まれた日ですね。この日から始まる堀川の生活を充実したものになりますように。」
「4月8日 午前中は入学式もあり、桜も美しい良い日としてSTARTできましたね。図書館を“知の拠点”として活用していってください。」
「4月20日 堀高の1年は、かなり充実の年となる可能性が高いです。…行事や勉強はもちろんですが、健康で過ごす為の努力もしましょう。食事、睡眠!!」
「5月9日 新学期、入学式後、1か月が経ちました。とりあえずもがいてても余裕でも、何とか過ごせた自分を誉めてあげましょう!!そして次のチャレンジへ!!1つずつ朋を信じて進んでいきましょう。」
堀川高校勤務10年目になる司書の○○さんの、堀川高校生へのメッセージです。5年前ほどから毎日書かれています。
堀川高校生にとって母くらいの年齢なので、「母としては、これくらいはやってくれなあかんわ」、「堀川高校は小さな社会、堀川高校生は小さなおとな、と生徒に伝えている。少し先の未来に誰かの母や父になりうる人たちに、社会に出る上で身につけておくべきだけど、親に言われると素直に聞けないんちゃうかなと思うこと」を日々書いているそうです。
また、探究基礎JUMP研究発表会、文化祭など、堀川高校全体が非常に盛り上がるような行事の手前には、「すでに目一杯頑張り切っているはずだし、色んなところで頑張れといわれているはずなので、これ以上頑張れとは言わない。声を伝え合う大切さとかを伝えるかな。でも、行事が大盛り上がりしてるのに、図書室で我関せずとしていたりすると気になって書くかな〜」とも言われていました。
日々忙しい堀川高校の生徒・教職員ですが、図書室のメッセージに、エレベーター前でほっと一息ついたり、お尻を叩かれたり、文学の世界に惹かれたりした経験が必ずあるはずです。堀川図書室の○○さんの、明日のメッセージも楽しみです。