虹の海外研修 オーストラリアコース 現地報告その5
- 公開日
- 2019/03/11
- 更新日
- 2019/03/11
20期生海外研修(SGH)
オーストラリアコースは7日目。明日は飛行機での移動のため、活動するのは今日が最後です。
日曜日をステイ先で過ごした生徒たちは、ホストファミリーに別れを告げ、充実した顔で集合場所へとやってきました。日誌には、ご縁があって出会えたことへの感謝がたくさんつづられていました。優しくしてくれたホストファミリーとの別れを惜しみながら、日本で待っていてくれる自分たちの家族が恋しくなりつつもあるようです。
シドニーへ移動後は、シドニー大学などを少し見学し、午後からは最後の班別研修に出発しました。シドニーの街も見納めです。
オーストラリア最後の夕食は、初めてコース全員でそろって、ホテル近くのハンバーガーレストランでいただきました。班の絆もずいぶん深まったみたいです。どのテーブルでもこの研修中に仲良くなれた仲間と話に花が咲いていました。
夜には班長会議を行い、明日空港でスムーズに行動するにはどうするべきか、これまでの反省点もふまえて考えました。コース長が声を張り上げなくてすむように班長と副班長でサポートしよう、でもひとりで行ってひとりで帰ってくるのが大事だからみんなが意識できるようにしよう、と意見を出し合いました。
オーストラリアコースの目的である「自多臨結」が実現できるか、明日が海外研修最後の力の発揮しどころです。
現地からの報告はこれが最後となります。
(写真上)シドニー大学で記念写真
(写真中)そろって夕食
(写真下)明日に向けて班長会議