「秋のコンサート」に2年生が出演しました
- 公開日
- 2026/10/06
- 更新日
- 2026/10/05
学校の様子
10月2日(金)、ヒューリックホール京都で開催された、中京区役所・京都堀川音楽高等学校連携事業 兼 中京区区民ふれあい人権啓発事業「秋のコンサート ~堀音・プロヴァイオリニストとみんなで楽しむ音楽の輪~」に、2年生が出演しました。
第1部は京都堀川音楽高校の生徒によるコンサート、第2部はヴァイオリニストの式町水晶さんによる講演と演奏でした。
今回出演したのは、1年生の時に「絵本コンサート」で演奏したグループと、現在ヨーロッパ研修旅行に向けて取り組んでいるアンサンブル。小さなお子さんや、普段クラシック音楽になじみのない方にも楽しんでいただけるようにプログラムを考え、MCや楽器紹介も生徒たち自身で工夫していました。
いつも演奏している学校のホールとは、響きも環境も大きく異なります。生徒たちは、こうして多くの方の前で演奏できる貴重な機会をいただいたことに感謝しながら練習を重ね、当日のリハーサルでも実際の響きを聴きながら調整して、本番に臨みました。
第1部の最後は「ぼよよん行進曲」。2年生全員に、第2部に出演される式町水晶さんも加わって演奏してくださいました。会場の皆さんとともに音楽を楽しむ、温かな時間となりました。
1年生で取り組んだ「絵本コンサート」、そして2年生になって始まったアンサンブルの授業。これまで積み重ねてきた経験を、学校の外で発揮する機会となりました。
そして今回、生徒たちは学校を飛び出して、中京区役所の皆様、式町さん、そして会場にお越しいただいた多くの皆様と、音楽を通して新たにつながることができました。
演奏する場をいただけること、そして、その音楽を聴いてくださる方がいること。そのありがたさも、生徒たちが感じる一日になったのではないかと思います。