学校日記

秋のスクールガイダンスを開催しました

公開日
2026/10/05
更新日
2026/10/04

受検生のみなさんへ

 10月3日(土)、中学生と保護者の皆様を対象に、秋のスクールガイダンスを開催しました。


 今回は、主に中学3年生を対象とした入試についての説明会です。令和9年度入試は京都府全体で大きく制度が変わり、本校でも10月1日に実技検査の課題曲を発表したところです。


 まずは、3年生によるミニコンサートからスタート。声楽、ピアノ、弦楽、管打楽の各専攻を代表して4名がソロを演奏し、最後にはピアノ四重奏をお聴きいただきました。


 堀音に入学し、3年間学ぶと、こんな音楽を奏でられるようになる――。受検を考えている中学生の皆さんにも、その姿を少し感じてもらえたのではないでしょうか。


 続いて、演奏した4名の3年生にインタビュー。自分が堀音を受検したときの気持ちや準備していたこと、そして今まさに受検に向かおうとしている中学生へのアドバイスを、それぞれの経験から話してくれました。


 その後は、実技検査の内容や大きく変わる出願手続きについて全体で説明し、さらに各専攻に分かれて、実技検査の具体的な内容を確認しました。


 説明を聞きながら、真剣にメモを取る中学生や保護者の姿も多く見られました。その後は希望者を対象に、在校生との交流、京都府外からの出願に関する説明、個別相談を行いました。個別相談では、実際の入試に向けた具体的な質問も多く寄せられ、受検が近づいてきたことを感じる一日となりました。


 受検に向かう中学生の皆さんや保護者の皆様には、これからさまざまな不安や心配も出てくることと思います。今回の説明や先輩たちの演奏、言葉が、少しでも安心してこれからの準備を進めることにつながっていればうれしく思います。


 そして、これから新たな疑問や心配なことが出てきたときには、どうぞ学校までお問い合わせください。今回参加できなかった方からのお問い合わせもお待ちしています。


 皆さんがそれぞれの目標に向かって、これからの時間を大切に積み重ねてくれることを願っています。